*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ワイングラス「樹」
先日レストランでグラスワインを頼むと
大小二つのグラスにワインを注いでくれました。
20120111a

ソムリエの方に指導されながら
まず小さなグラスに口を付け
次に大きいグラスのワインを飲みます。

おお~~!! 違います。
今、同じワインのボトルから注がれたのに・・
口が超えている訳でもない私にも
違いを感じる事が出来ました 

どうして!??
苦味やコクの違いが歴然で
大きいグラスの方が断然美味しい 

とてもビックリ!
驚きと共に
かなり盛り上がり面白い時間でした。

この大きい方のグラスは
写真では分かりにくいけれど
円形ではなくて楕円形なんです。
ボトルから最初に注いだグラスの形によって
味が変わってしまう事を発見し
このグラスの形「樹」に行きついたらしいです。

グラスをサービス値段で分けてもらったので
一昨日、家にあった安~いワインを試飲してみました。
いつも飲んでいるグラスと「樹」グラス。

安~いワインなのでコクの違いは分かり難かったけれど
渋みが大きく違いました。
普通のグラスでは渋みが強烈で舌にビリビリくるのに
「樹」グラスはそのビリビリが少なくて美味しかった。

ワイン以外の飲み物でも
違いを感じる事が出来るらしいので
これから楽しみたいと思います 

ザッ!!キノコ!!!
先日テレビで見ました!

キノコ類は冷凍すると美味しさも健康食としてのパワーも
何倍・・イヤッ・・・十数倍もアップするって 

特にエノキとエリンギはオススメらしい。
エリンギは、冷凍するだけでホタテのような
エノキは、調理法によって
シジミのような、イカのような・・・

これは試してみたい!
今日、買ってきて一口大にカットして冷凍しました。

期待しちゃいます。
ソテーは簡単なので
明日にでも食べてみましょう



*NHKの「ためしてガッテン」より作り方をお借りします*

冷凍きのこの絶品ソテー


興味があるのは、これ

氷エノキ 
この氷エノキは、一手間かかるけれど
出汁を入れていないお味噌汁に入れるだけで
とても美味しくなるらしいです。

あとは、卵焼きのダシとして加えたり
カレーに入れても美味しいとか。

近いうちに作ってみよう!
最近、ミキサーを使ってないけど・・・
確か、棚にあったよなあ!?? 





今、ちょっと話題の
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食べてみました。
ラー油

熱々のご飯に美味しいです。
炊き立てのご飯にピッタリ。
無駄に食べてしまいそうです。
揚げたニンニクがカリカリシャリシャリと
歯応えも楽しく癖になります。
にんにくですから仕事前には駄目ですかね。

たっぷり掛けて食べたら



オナカ壊しました><

ラーメンに入れても合いそうですよ。
グランマーブル
急に寒くなってきました。
もう11月ですものね。
今日はコートを着たほうがいいらしいです。
思い切って新幹線にでも飛び乗って・・・などと考えていましたが
その気持ちも尻つぼみしてしまいました。

そんな休日は
熱いコーヒーのおやつタイムでまったり。
先日娘が頂いてきた引き出物です。
『グランマーブル』のデニッシュ。
有名らしいです。・・知らなかったけれど

パッケージがエルメスオレンジで高級そうです。
グランマーブル

美味しかったです。
軽くトーストすると
苺とレーズンの甘い香りが立ち込めます。
これはスウィーツですね。

明るい日差しの中でのティータイムは大好きです。


キルフェボン横浜
シルバーウィークの後半は、
ちょっと早めだけれど
衣替えでもしようかなと思っていましたが、
気温が高めだったので
全くその気になりませんでした。

撮りためたビデオを観たり
ゴロゴロしたり。

で、最終日の今日は
午後から娘と横浜に買い物へ行って来ました。
先週、買えなかったショートブーツを探しに

ジョイナスの1階、リニューアルしていました。
タルトで有名な「キル フェ ボン」が入っていたので
ついつい興奮してしまいました。
勿論、買って帰りましたとも~~

キルフェボン

濱うさぎ  -和菓子-
フィオーレに向かう時
目についたお店は横浜信用金庫斜め前の和菓子屋さん。
以前、車で前を通った時から気になっていたのよね。

ランチの帰りに寄ってみようと思っていたのでデザートを控えましたよ。
濱うさぎ1

ショーウィンドウも可愛い
濱うさぎ2

入ると奥に長いお店は
さまざな和菓子が綺麗にレイアウトされていて、とても素敵です。
すぐに冷たい麦茶を手渡してくれるサービスも素敵。
この時、私の口の中には例のコーラ飴が入っていたのが邪魔でしたけど

一月にオープンしたそうで、
ネットで見てみると
横浜に何軒かある和菓子屋さんみたいですね。

濱うさぎ3
レアチーズ大福 1個     147円
ごまだれ餅(冷凍)9個入り   525円
白玉いちご(冷凍)1個    280円

豆大福も美味しそうだったので
今でも買って来なかったことを悔やんでます
次回は定番物を買ってみよう 

20日から4日間限定でおはぎを販売するらしいです
ねんりん家、食べ比べ
    しっかり芽     と    やわらか芽
ねんりん家2

周りがカリッとして、味が凝縮している「しっかり芽」卵を感じます。
しっとりやわらかな優しい味の「やわらか芽」
どちらも美味しかったです。

もし、どちらか一つ選んでください。と言われたら

うーーーん
・・・・・・・しっかり芽で