*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ヤングコーン(ベビーコーン)
仕事場の先輩からヤングコーンを頂きました
ネットで食べ方を検索すると
コーンの周りにあるヒゲと皮2~3枚も食べることが出来て
特に
ヒゲは味わい深いとあったので

20170605a

剥いてあるコーンはレンジでチン!して
ヒゲ付きの方は焼いて食べました

まさに・・・旬の味
美味しく頂きました



工事チェック
土日でリフォーム工事のチェックをしたけれど
人がした工事の気に入らない所を探すって・・
かなり嫌なものでシンドイです

ゲームの『間違い探し』感覚で出来れば面白いのかも知れないけれど
自分の家だし
出来れば丁寧な仕事をしてくれていて
ミスなんて1個も見つけたくない訳で・・

だけど1個2個と見つけ始めると
どんどん細かい所も気になり始めてしまう
そんな神経質になっている自分に自己嫌悪・・
後味の悪い作業です

工事の人は
お客からクレームを言われるとストレスだと思うけど
こちら側は
それ以上のストレスだという事
分かってるかなー


朝から晩まで目いっぱい
本来は土曜日が引っ越しの日でした
工事は若干遅れていて完成ではないけれど
一応、10時から内部のチェック

気になる場所にガムテープを貼って午前の部は終了
ランチを食べていると
夫Tが夕飯をご馳走してくれるって話になり
夕方家を見に来たいという娘夫婦にも声を掛けたら
是非ご一緒したいと ・・・
先日行った「和くら」を娘に予約してもらって
私たちは
新しいお墓へ納骨の申し込みに行きました

再び家に戻り荷物の整理をしながら待って
16時から外工事の親方と打ち合わせ

その後
娘達が来て見学しながら
私達が気付かない所をチェックしてくれ
7時の予約時間に合わせて終了!!

一日、お疲れさまでした~
生ビールから始まり日本酒へ
夜11時まで約4時間
美味しく頂きました~

20170610az




仮住まい延長
今週末にリフォーム中の家に戻る予定だったけれど
仮住まいの延長も可能だったので
2週間、先延ばしすることにしました

工事はほぼほぼ予定通りなんだけれど
予定通りじゃなかったのは・・・この暑さ 
家の周りの足場が外れてから
エアコンが付くことは承諾していたけれど

引っ越し後の部屋の片づけ
仕事から帰宅した時の家中のムッとした熱気
出掛ける前の身仕度
お風呂上り 

クーラーが当たり前になっている今
扇風機だけで2週間を
ストレス無く生活できるだろうか・・・・

で、仮住まい延長
ゆっくりと片付けながら引っ越しできるので
良かったんじゃないかな 

墓じまい
館林のお墓を横浜に移転する為に
10時からの墓じまいに行って来ました

到着した時に
墓石は全部撤去されていて
3つ穴が掘られていました

62年前に2歳で亡くなった義兄は
完全に土にかえっていたみたいですが
22年前に亡くなった義父は・・・
想像以上に白い骨が原型を留めていたので驚き
ちょっと鳥肌がたちました

義兄の遺骨は
小さい骨壺に『かえっただろう土』を入れ

義父の遺骨は
作業の方が土を払いながら丁寧に
大人用の骨壺に入れてくれました
勿論全部は拾いきれないけれど
時間をかけて二人で拾ってくれ
有り難くて
申し訳ないくらいでした

『もう、いいですよ』
って言えるのは夫Tしかいない
言ってあげればいいのに・・・

分骨だと思えば
義父の地元館林にお骨を一部残すのも有り!だと思うし
「もう充分ですよ、ありがとうございました」
って、早く言えばいいのに
そう思いながら夫Tの方を見ていたけど
全然こっち見ないし  

そんなこんなでも
無事に墓じまいを終えました

狭い仮住まいの部屋に
骨壺3つ!!
なかなかスゴイ絵図です

横浜に用意したお墓も出来上がったみたいなので
納骨の日程を早く決めてあげなきゃね





ホントの休日
ここ最近の休日は
リフォームやお墓移設の為に動いていて
完全なる休日が無かったので
今日は久しぶりの完全なる休日
一歩も家から出ないぞ~ 

そんな小さな目標をかかげ
夫Tが会社に出掛けた後
洗濯終了後は
ただただ・・ダラダラ
独り・・・ダラダラと過ごす

たまには
そんな怠惰な休日の過ごし方が
幸せ~ 

さっ、
そろそろ夕飯の支度を
始めますか~




仮住まい生活  
仮住まい暮らしも11日目を迎え
ここの生活にも慣れてきました

料理の程よい手抜きも心得たもんだし
洗濯は浴室の乾燥システムを使い
朝と夜の2回洗濯することで干す量を減らして
効率よく乾かす事が出来てバッチリ!!

道路に面しているので
若干、大型車の振動を感じることがあるけれど
そんなことで眠れなくなるような我等では無いから大丈夫

それより良いのは
バス停が近いこと
今日も駅まで出掛けたんだけど
バス停まで徒歩2分は最高でした

結構、楽な生活を楽しんでいます