*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
おからモニター:14日目(最終日)
≪おからナゲット≫

昨日のタネに生姜と醤油で味付け、片栗粉を付けて揚げる。
私はダイエットのため揚げるというより、少しの油で焼いた。
おから14日目


≪おから入りカレー≫ 
おから他


最後まで楽しく出来たおからモニター。
近所のスーパーで椿き家さんのおからが売っているのを発見したときは、嬉しかった。
こ、こんな近くに居たのか~い
さっそく買ってきました。

体重は+-0・・・昨日の飲み会で振り出しに戻る
体重はともかく、ウェストサイズがダウンしたのは嬉しい


おからモニター:13日目
≪椎茸のおから詰め≫

・おから・・・・・・150g
・玉ねぎ・・・・・・1/4
・シーチキン缶・・・1缶
・卵・・・・・・・・1個
・塩、胡椒
・生しいたけ・・・・・6枚
おから13日目


シソドレッシングを付けて食べました。
サッパリして美味しかったけれど、
おからのモサモサ感があったので、
少し豆乳を入れたほうが良かったのかも・・

具は半分残ったので、生姜、醤油、中華だしで味付けして
翌日おからナゲットにしました。

体重の増減:-0.8㎏で昨日と変わらず。
がしかし、ウェストが-4cm、ヒップ-2cmでした

おからモニター:12日目
≪おからダイエットコロッケ≫ 

朱夏さんレシピをちょっとアレンジして今日はコロッケ。

・おから・・・・70gくらい
・じゃがいも・・2個
・玉葱・・・・1/4(微塵切り)
・豆乳・・・・好みの柔らかさにする位
・塩、胡椒
・とろけるチーズ
・薄切りハム・・・6枚
・卵+小麦粉
・パン粉
・オリーブ油
・パセリパウダー
おから12日目

①粗くマッシュしたジャガイモとおから、玉葱、豆乳、塩、胡椒でタネを作る。
②俵型にして中にチーズを詰め、レンジで熱を通す。
  (やり過ぎると爆発してチーズが出ちゃうので注意)
③薄切りハムを巻く

…ダイエット揚げ物のポイント…
フライパンに少量のオイルを入れてパン粉を狐色に炒める。
これをいつものフライのパン粉の代わりに付けてオーブントースターで焼く。焦げないように!

パン粉にパセリを混ぜようと思っていたのに忘れたので
後で振りかけましたあ

俵型のコロッケが6個出来ました。
とてもさっぱりしていて、体に優しいフライ!で気に入りました。
おからの使い勝手の良さに、毎日感動している。
足りなくて、おからを買い足しました。

      体重の増減:-0.8㎏(やっと200g動いた・・・微妙




おからモニター:11日目
≪ダイエットベイクドヨーグルトケーキ≫  

レシピはこちら 
おから11日目a

作り方はとっても簡単。
ただ、冷蔵庫の中のヨーグルトとレモンの量が足りなかった・・
それでもいいや。
エイッ!!と作っちゃいました。

やっぱりヨーグルトとレモンの量は重要です
ダイエット用で砂糖の量が少ないため甘味も抑え目なので
余計に中途半端な味になってしまいました。
おから11日目b

でも、おからで簡単にヨーグルトケーキが出来るのには感動!

次回は分量を守ってリベンジ、決定です

                       体重の増減:-0.6変わらず
おからモニター:10日目
≪おからのお焼≫ 

今日は出掛けて帰宅が遅くなったので簡単メニューになっちゃいました。
っていうか、メニューというほどの物ではなくて ^^;

・おから
・豆乳
・粉かんてん
・醤油
・黒ゴマ
おから10日目


            体重の増減:-0.6(ずーっと変わらず。壁です)
おからモニター:9日目
≪おからのネギ焼き≫ 

・おから・・・・100g
・小麦粉・・・・・50g
・山芋
・たまご・・・・・2個
・キャベツ
・わけぎ
・桜海老
・おかか
・青海苔

おから9日目

山芋はいらないくらい柔らかくてふわふわなお好み焼きが出来ました。
おからの量はもっと少なくていいようでした。

おからモニター:8日目
≪おからヘルシー春巻き≫

作り方はこちら

中身はおから、はんぺん。
コーンの替わりに生卵、大葉、チーズをプラスしました。
おから8日目


酢醤油に付けて食べたら美味しかった。
おかずというよりは、おやつかツマミに良いです。

    体重の増減:-0.6㎏(ここ数日変化なし)