*All archives* |  *Admin*

2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
バースデー報告
昨日は娘が「MARLOWE」のプリンを買ってきてくれた。
先日一緒にここのプリンの事をやっていたテレビを観ていたからタイムリー。
こういう事を記憶しておいて、誕生日に買ってきてくれる所がいいね。
いっぱしの気配り社会人になっているって気がして嬉しいよ。
バースデープリン

息子は、っていうと出掛けていてメールのみ。
らしいっちゃ、らしい。

夫Tは、珍しくケーキを下げて帰宅。
しかもホール。ロウソク5本。バースデープレートの名前入り。
恥ずかしいワイ
バースデーケーキ

前で買っていた客が大きいロウソク3本と小さいのを3本と注文していたのを聞き
「おお、33才かあ」などと思って順番を待っていたそうな。
夫Tもロウソクの数を聞かれ、思わず小さいのを5本と答えたらしい。
50才の奥方のケーキを買う図より
5才の孫のケーキを買うジイサンの図をチョイスしたのだな。
自らジイサンの道を選ぶとは・・・・

で、プレートの名前。
思いっきり平仮名で呼びつけ!なんですけど。
「さん」とか「ちゃん」とか付けないとイジケますぜ、ダンナ。
5才児のリトルレディは繊細なんですから~~



半世紀記念日なのだ
ジャジャ~ン!
自分で言うのもなんですが、昨日をもって私、40代を卒業させていただきました。
まっ、平らに言わせていただければ、50ですよ。ごじゅう
年齢は気にしない私。人に聞かれればズバリ正直に言うタイプ。
しかしまあ、自分が到達するとごじゅうって何かインパクトありますね。

もう誰がナント言おうと、中高年以外の何物でもない!みたいな・・
私としては、何も恐いものなし!って感じ。

40代の時は、まだ何か若さという言葉ににしがみついていた感があったのだけど
今や、「私は私ですけど、何か!?」・・・みたいな強さというか開き直り?
これがオバタリアン(死語ですかね)の強さなのかもしれないなあ~と
昔テレビの中で笑わせていたオバタリアンを思い出したりしてる。

ってワケで
50代初心者として、まい進する所存でございます。
所存も何も進むっきゃないので、がんばりやす

2/21

目覚まし時計:午前と午後と・・
私はベッドではなく布団で寝ている。
いつもは寝る前に目覚まし時計をセットするのだが
たま~に、夕方掃除をしたついでに布団を敷き、すぐ寝れるようにセット~♪

と・・・

夕飯の仕度をしている最中に
   ジリジリジリ・・ジリジリジリ・・ジリジリジリ・・
「あ”~~~っ目覚ましーーー!」
そ、そうか!夕方の6時40分に反応したかー。
自分のバカさ加減に飽きれつつ、階段を駆け上がり急いで止める。

これ今までに3度もやってて・・・。
3度目の時は、もうただただ脱力です

2/19

イルキャンティ
先日、友人と出掛けた『イルキャンティ』
ワインのペースが早かったのか、若干酔った。
美味しいから、楽しいから、喉が渇いたからとワインをガブガブ飲んではいけない。
最初にビールで喉の渇きを落ち着かせておくというのは理にかなっているのかも
と今更ながら思ったりしている。

今度からは「取り敢えずビール」にしよう!
結果、その分アルコールの量が増えるような気もするけどね。
まっ、楽しく無事に帰宅できたので良しとしましょう。

前回行った時より、室内が明るいと思ったが
写真を撮るには、やっぱり暗いんだなあ。
で、こんな写真です。
2/20

このサラダドレッシングが美味しい。
デキャンタでドーンと置いて行ってくれるので掛け放題。
サラダの奥に写っている筈だけど・・・見えませんね。

隣の席に座っていた、またまた同伴出勤と思われる二人の会話。
聞き耳を立てていたわけではない。(隣人の声が大きかったのだ)

美味しい美味しいと言って食べながら
「○○さんといたら太っちゃうわ」
『僕は痩せすぎている人は好きじゃないんだ。
背が低めでちょっとポチャっとした感じの方が好み。
だからママさんはピッタリ』って・・・・

ママさん、笑っていたけど。ちょっと間があったよ。
心の中で「えっ?私ってポチャッとしてるわけ!???」って思ったよね。
見ると別にママさん太ってないし、ポチャッて感じでもなかったし。

ここでは
『ママさん全然太ってないじゃない』とか
『もっと太ったってイイくらいだよ』とか
言って欲しかったんじゃないかね~。

背が低くてポチャって、アータ。
貴方の好みかも知れないけど、一般的にはホメ言葉じゃないと思いますけど

ガスかIHか・・チャッカマンか
日曜日、ガス台のメインで使っているコンロの点火が悪い。
電池がなくなっているのかと変えてみたが変化なし。
カチッと火花が散る石のような物が減っている模様。
十年位前に同じような症状で見てもらった事があった。
部品は300円位で作業は数分で終わり、だけど出張費が5,000円とかで
担当の人も恐縮していたけど、まあ人が動くってことはそういうことなんだよね。

このコンロも20年使っているし、よく考えてみれば
三口の大中小のうち小はすでにカチッが壊れていて使用してないし
焼き魚グリルは壁面の鉄板が腐食して破れ火が吹き出て危険なので、
もう何年も使用不可になっているんだった。
大と中だけあれば、特別不便は感じてなかったから忘れてたよ。

大のコンロの火で割り箸に火をつけ、中のコンロに火をつける。という
何とも涙ぐましい事をしていたら、焦げた臭いを嗅ぎ付けて来た夫T。
近くのコンビニでチャッカマンを買ってきてくれましたよ。

ありがたい。
けど、もっとドーンと買おうよ。
こうなったら丸ごと変えちゃおうよ。
老後のことを考えたらIHだっけ?電気の方が安心かもね。
掃除も楽だし。
災害の時は、安全確認に時間が掛かるガスの復旧が一番遅いらしいし。
幾らぐらいなんだろうね~。
ネットでサクッと調べたら倍以上IHの方が高いみたい・・・

あっ!今日になったら自力で火が点いたよ。
なんて孝行なコンロなんだろうね。
全取っ替えは、のんびり検討していこうっか。
イザとなったらチャッカマンも控えてるし




「おいでよ どうぶつの森」
DSのゲーム「おいでよ どうぶつの森」が絶対楽しいからと
薦められたので買ってみた。

最初に設定した私を含め4人がこの村に住民登録できて一緒に住める。
村の名前を何にする?って段階で安易にチロリン村と最もベタな名前に
してしまったことを今では若干後悔している。

その村に行くとすでに私用の家が建てられているのだが
ワンルームに寝室用の屋根裏部屋だけのとても狭い家だ。
その上そのローンまで組まれているので借金生活からのスタートになる。

元来真面目な性格ゆえ、地道にお金を稼いではローンを完済し
貯金まで始めたりしている。
貝を拾ったり、木を揺らして落ちてきた果実を拾っては売って
その結果蜂の大群に刺されてスゴイ顔になったりもしたけど。
調子に乗って最初にアルバイトで植えた花や木まで抜いて
売ってしまったのは不味かったかな。

翌日ゲームを始めようと画面を見たら
屋根裏部屋の私の隣にもう1つベットが増え息子が寝ていたのには笑った。

お店の周りには花が植えてあった。息子が最初のアルバイトで植えたのだろう。
罪滅ぼしにジョウロでお水を上げてみた。

バレンタインデー当日
春の嵐のような風雨の中
私が好きなアーモンドチョコレートを購入。
当の本人は沖縄旅行中だけど、一応息子の分も買ったよ。

娘は私から夫Tの帰宅情報を聞きつけ、バスに乗ろうとする夫Tをゲットし
まんまとタクシーに乗って帰宅。
夫T、娘に拉致されタクシー代を払わせられた事を喜んでいると思われる。

娘も我が家の男二人にチョコを買ってきました。
やっぱり自分が食べたいアーモンドチョコのセット 
で、早速食べてるし。・・・娘が。

職場には、そんな娘に憧れてくれている後輩女子がいるそうで
手作りフルーツケーキやクッキーなどをもらっていました。
そとではデキル女を演じているみたいで・・・・
外での顔と家での顔は全く違うぞーと言いたい。

2/14

残念な結果
連休最後の昨日は、久しぶりにランチの取材に行こう!ってことで
東戸塚、戸塚周辺のお店を検索してたら
月曜定休のお店って意外と多かったりする。
東戸塚の「ビストロバルブ」もその月曜定休だったので断念。
このお店、前には貸切で入店できなかったし、縁がないなあ。

結局、去年開店したらしいお店に決め、デジカメ片手に出掛けました。

ランチコースを頼みました。料理の写真も撮りました。
けど・・・二度は行かないお店です。
故に・・・残念だけどアップしません。写真もボツです。

料理にインパクトが無かったこともあるけど、それ以上に
ナイフフォークをリネンで磨きながら持ってきた時の
そのリネンが、グレーだったのだ。
元は白だったと思われるグレーな布で磨きながらセットされ、ゲッソリ。

そして極めつきは、私のデザートのカステラの一部が冷蔵庫臭くてブルー

最近の冷蔵庫は機能が優秀で、冷蔵庫臭いってないから久しぶりの匂いだ。
遠い昔、冷蔵庫内にキムコジャイアントが必需品だった時、
長時間保存し過ぎた文明堂カステラが、そんな被害にあったものだ。
MISIA2007コンサート
二回目のMISIAのコンサート。
調べたら前回は2005年2月7日、ちょうど二年前だったようです。
MISIA2007
今回もやっぱり良かったです。
MISIAのコンサートでは鳥肌が立つことがあるんですよね。
途中、連続的に鳥肌が立って風邪引くんじゃないかと思ったくらい。
ホントの風邪の前兆だったら笑うな。などと思ったりしましたが
風邪ではありませんでした。念のため・・

中盤はバラード系が続き椅子に座ってじっくり聴く事ができたのは嬉しい。
3時間近くスタンディングは、かなり辛いもので・・・

後半はスタンディングで盛り上がり汗が流れたほど。
アンコールの最後には曲の途中で皆でジャンプするんだけど
気持ちはあっても体がジャンプ出来てませんでした

それにしてもMISIAはスゴイ。歌って踊って。
おしゃべりではハアハアと息が上がっているのに
歌い始めると声は出るし、長く息が続いて伸びるし。
歌うようにおしゃべりしている様は、オペラの舞台のようで
まさに歌姫だなあ。と感動して帰ってきました。

今回、急に思い立ち、
チケットも当日の午前中に届くはずという極めて危なっかしいものだったので、
誰にも声を掛けず、初めてライブに1人で参加したのだけど
これ、意外に居心地良かったです

因みに行きは、夫Tにアリーナまで送ってもらいました

昨日、気忙しかったワケ
昨日の朝、イーバンクに入金しないと始まらないと言っていたり
昼休みに私用で忙しかったのは
MISIAのチケットをオークションで取引きするからでした。

このチケット、実に今夜のコンサートチケットなのです。
だから落札時間が昨日の12時20分。
それからメールのやり取りをし、2時までに振り込んで下さいという設定。
私は会社だったので1時までに取引きを完了させたかったワケで
ホント時間との戦いでした。

対応が早くてネット上で振り込めるイーバンク無しでは
絶対無理な取引き。ああ、持ってて良かった。

で、今朝9時過ぎに無事にチケットが配達されて一安心。
席は良いし、定価だったし。
これぞ正しいチケットの転売の姿ですよ。ウフッ♪

今夜の為に最新アルバムを聴きまくっております。
CDショップで探し回ってしまったアルバム。
MISIA

MISIA。ぞ、象ってア~タ、分かり難いっちゅうねん。
中年の私は探すっちゅうねん


シーフードとキーマ
木、金と1人ごはんだったので
お惣菜専門店「じゃがいも」のカレーを試食。
連夜カレーでも全然オッケーです。シーフードカレー
シーフードカレー

とキーマカレー

キーマカレー

私の好みはキーマカレーでした。

シーフードはご飯じゃなくて、ナンの方が合うのかな。
八墓村の祟りじゃ~な日
今朝はいつものバスに乗り遅れるワケにはいかなかったから慌てていた。
駅のセブンイレブンでイーバンクに入金しておかなけりゃ始まらないのだ。

それでも火の元は指差し確認。
バックを持って、フィットネス用の袋を持って
ゴミ袋を片手に鍵を掛ける。
んっ!?私・・・コートを着てないじゃん。

確かに今日は暖かいみたいだけどコート無しじゃ寒いさ。
イヤ、この時は焦ってたから全く寒くなかったんだけどね。
だから気付かなかったワケで。
一瞬、このまま行っちまおうか!?と思ったくらいだし。

すぐ思い直して鍵を開け・・・ブーツ・・・脱ぐのか
一瞬、悪魔が過ぎったけど、
やっぱり素早く脱いで上がって、ガーッとコートを来て
なんとかバスに間に合って乗れました。

そんな朝から始まった今日は、仕事も忙しく昼休みも私用で忙しく。

で、極めつけは帰りのバス。
いつも来る時間がまちまちなのだが、通りに出ると前からバスが来た。
「あっ、バスだ」
停留所に止まろうとしている。
同僚と駈ける。本気で駈ける。

このバス停が見えてて遠いのだ。
私達には100mくらいあるんじゃないかと思えるけど
たぶん50mくらいなのかも?イヤ、70m?

私は駈けながら「○○さん、先に行って繋いどいて」
すると同僚はスピードアップしてくれたけど
『繋いどいてって、アータ』とか思っただろうね(笑)

いやあ、間に合いましたよ。
ゼイゼイ言いながら運転手さんにお礼言いましたら
何とも言いようのない強張った会釈でしたけど。

ハアハア言いながら、座って思いました。
前の方からバス目掛けて黒いコートに身を包んだオバサンが本気走り。
恐いものがあったんじゃないかと・・・
待ってなきゃ殺されるんじゃないと思うくらいの勢いだったんじゃないかと。
「八墓村の祟りじゃあ~」みたいな?

で、会釈が強張ってたのか!?

2/7

ブログの困るところ
夜の12時前後になるとアクセスが多いとかなんとかで
ブログの管理ページが開かなくなることがあるのよね。
ってことはブログの更新が出来なくなるってことなの。
昨日は1時を過ぎてもダメで諦めて寝ました。

夜型の私としては、一番の更新時間帯なんですけどね。
果たして今日は更新なるか。

本日は「派遣の品格」「グータン」「オーラの泉」とテレビ三昧。
「派遣の品格」はストレス解消なってます

2/6

豆撒きは突然に
今年の節分の日の話。
毎年、豆撒きをやっていて平穏無事に過ごしているのに
今年に限ってやらないというのも何か引っ掛かる。

夫Tに節分豆を買ってきてもらった。
それなのに忘れて夕食を食べ始め、さらにテレビを見続け・・・。
夫Tがトイレに立ったのを機に思い出したのが夜10時。
あっ!
これを逃したら忘れて日付が変わりそうだわ。

こうなったら鬼役は夫Tしかいない。袋を片手にトイレの前で待機。
そして出てきたところに豆を一粒投げてみる。鬼は外~
必要以上に驚き怯えてみせるオヤジ特有のオーバーリアクションな
鬼役夫T。

それを軽く受け流し
「ハイハイ、逃げて逃げて」と玄関から出て行くよう促して
「鬼は外福は内」と豆を投げる、ある意味鬼より恐い私。

トイレから出てきた途端に鬼役に仕立て上げられ、
言われるがまま玄関から出ていくパジャマ姿の夫T。

今年も滞りなく節分の行事が終わりました。

福となり家に入ってきた夫Tは、豆をツマミに焼酎のお湯割飲んで満足げ。
ひと仕事をやり遂げた充足感というヤツでしょう

2/5

今日は3時のお茶を飲まなかったせいか帰宅時にはオナカがペコペコ。
腕がちぎれんばかりの買い物をして、ツマミ中心のおかずでワイン
初・岩盤浴♪
初めて『岩盤浴』を体験してきました。
岩盤浴だけは月会費以外に1050円を支払います。
バスタオルとフェイスタオルそして5分計の砂時計を渡されて75分。

うつ伏せで10分、仰向けで10分、そして5分の休憩が基本。
それが3セット出来る計算だ。

もともとノボセ症で長湯は苦手だし、サウナも息苦しくてダメな私。
かなり恐る恐る始める。

結果は・・・・メチャ気持ち良かったです~
岩盤浴で出た汗はサラッとしてシャワーを浴びなくても
いや、逆に浴びない方が良いと言われているけど
そうなの。爽やかなの。ベタベタしなくて爽快感なの♪

岩盤浴にハマルって分かるような気がしました。
週1ペースで岩盤浴したいなあ。と思っている所です。

2/3

貸切状態は気まずい
1月30日から始めたフィットネス。
会社帰りに直行して約30分やり続けてます。
と・・・・まだ4日なんで、ちょと大袈裟ですかね。

私の行く時間はとても空いています。
専業主婦の方は帰って夕飯の仕度に時間だし
仕事帰りの方にとっては、ちょっと早い。
因みに私も仕事帰りだけど残業がなくて会社が近いから。

それにしても・・・
サーキットトレーニングをたった1人で廻るって・・・どうよ。

だから行き掛かり上、インストラクターが二人も付いて指導されたりする。
で、運動しながら目が合ったとき、ノーリアクションも何だから
何とも言いがたい愛想笑いをしてみたり、意味も無く頷きあったり^^;

ひぇ~!気まずいーー;
などと思いながらも、それを振り払えるようになった私は
年を重ねた結果だなあ~と、思うの。

2/2

ワインが飲みたくて。豆腐ハンバーグは冷凍だよ。手抜きですけど、何か!?



お知らせ
ホームページを作り始めて、約3年。
『ひとりごと』と称して日々起きた事、子供の頃の思い出などを書き綴ってきた。
その形式に自分なりの思い入れがあったけれど
4年目になる2月から、このブログに書くことにしました。

月ごとに壁紙を探したりする作業は楽しかったけれど、
忙しいとそれを理由に更新が遅れてしまうのよね。

で、以前の「ひとりごと」はこちらから。どうぞ。