*All archives* |  *Admin*

2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
イタリアン『ゴトー』
イタリアンの『ゴトー』でランチ。
生パスタがモチモチで美味しかった。ランチコースはこちら


go4/29

G.W.3日目
昨日、今日は天気が良くて気持ちがいい。
私は布団を干したり、洗濯をしたり。
夫Tは車を洗っておりました。

黒のボディは、手入れが行き届いていればきれいだけど、
ちょっと雨に打たれると汚れが目立って大変。

特に春は黄砂の影響なのか汚れる。
夫Tは小雨だと『車汚しの雨だあ』とガックリしております。

午前中いっぱい
茶色の斑点模様になったボディを洗ってワックスを掛けていました。

明日から、また天気が崩れるみたいだけど・・・
ガンバレ!ワックス!




昭和の日
元のみどりの日という名前は5月4日の国民の日に移った。、
生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として29日を
緑の日にしていたのに、そんなにあっさり日にちを移動しちゃっていいの?
まっ、緑がキレイな時期でもありますし、細かい事はいいですかね。

昭和天皇の誕生日だった4月29日は昭和の日となった。
昭和の半分を生きた私にとって、昭和は正に青春そのもの。

私にとっての昭和の代表は・・・『カップめん』かしら。
お湯を入れて、たった3分待つだけで
美味しいラーメンが食べられるカップヌードルの発売は衝撃的だった。

そういえば、ふと・・・
天皇誕生日って皆、祝日として残るものなの?
だとしたら、これから祝日は増え続けることに・・・?

調べてみると
明治天皇の誕生日は11月3日の文化の日として残っている。
で、可哀相なのは大正天皇。
実際の誕生日は8月31日なのだが
即位して3年目からは10月31日が天長節の祝日となっている。
その理由が猛暑の時期の催事が困難であるためって・・;

挙句に即位の期間が短くて明治天皇のような目立った功績もなかったからって
祝日として残っていないとか。ク~ッ



ゴールデンウィーク初日
普段使っているドライヤーのコードが燃えるように熱くなる。
危ないよなーと思い使っていたけど、これマジ危険だよね。
触れないほど熱いんだから・・;
大事に至らない前に買って来ました。
今までより音が静かで良いみたい。


いよいよゴールデンウィークの始まり。
私は暦通りのお休みなので3連休&4連休だけど
夫Tは26日から6日までの11日間、正にゴールデンウィーク!
どんだけ休むんだい!って感じ。

とはいえ、
ゴールデンウィークの予定は全く何にもありません。
なんとなく、ダラーっと過ごす事になりそう。
それが一番贅沢な過ごし方かしらね。

本日の夫Tは、庭の草むしりデーでしたよ。
お疲れ~

嬉しい~♪
自分の給料が振込まれている通帳を持って、お金を下ろしに行った時のこと。
確か残金は、○万円だから・・・・と、引き出して通帳を見ると増えてる~~~

なぜ!?・・・と、よくよく見れば
3月17日付の残金を記憶していて、そのあと通帳記入してなかったのだ。
で、3月25日に入った給料が増えていたのだ~~~^^v

実際、増えていたワケでもなんでもなくて
ただのウッカリなんだけど
メチャメチャ、嬉しいー!嬉し過ぎる。

税金の支払いとガス器具の支払いに消えるんだけどね。
結局、無くなっちゃうんだけどね。

やっぱり、嬉しい~~
で、

今日また25日。ふふふふ・・・・


4/24
薄切り肉のミニミニステーキ
プリンとワッフル
駅改札前のMonthly Sweets。
『パステル』と『ワッフル工房』が出店した。
この2店の販売期間は5月末だそうだ。

オープンの20日に両方買って帰ろうかと思ったけど
列が出来ている場合は、両方いっぺんには買えず列を並び直さないと
いけないらしいので初日は「なめらかプリン」
ここのプリンは、横浜駅にもある有名店で値段は1個300円前後。
2/20a


22日、娘がワッフルを買って来てくれた。
甘味が押さえられていて食べやすい。
価格も1個157円(だったかな!?)。御土産に買いやすい値段だね。
 2/22

娘も私もプリンの方が好みでした。

『博士の愛した数式』  『8人の女たち』
DVD観賞の時間です

博士の愛した数式

80分しか記憶できない数学博士と
家政婦とその息子の温かい交流。
数学と数字と心を交えた話も楽しかった。

見終わって、ふと思う。

人って、
してあげた事やした話を、ただ覚えていて欲しい。
って思うものなんだろうなあ。

だから80分ですべてを忘れてしまう人に対して
何をしても遣り甲斐がないと感じてしまうかもしれない。

けど自分が人にしてあげることって、その時自分がしたかったからした。
その時相手が嬉しそうにしてくれたから自分も嬉しかった。
それだけでいい。それだけで充分。

本気でそう思えたら、
80分後に何もかも忘れてしまわれても構わないわけだけど
やっぱり、空しいか・・・



8人の女たち

大雪に閉じ込められた8人の女たち。
その家の主人である男が殺された!犯人はこの中にいる!

疑心暗鬼の中、犯人を捜す彼女達。
そこで女たちの過去、本性が暴かれる。

舞台のような演出で面白いのかな~と期待していたのだけど
8人の女たちのあまりにも、どろどろ、グチャグチャな人間関係に閉口。
奥様と義妹(夫の妹)が取っ組み合いの喧嘩から抱擁に移行した時は
滑稽すぎて引きました^^;

結果、死んだ主人なる人物も同情に値しない、いい加減な男だし。
突然一列に並んで歌いだすミュージカル仕立ても学芸会っぽくて馴染めなかった。

そっかあ!緻密な推理ドラマを期待していた私がいけなかった。
これって喜劇だったのね。そう思えば見方が変わるかも。

カトリーヌ・ドヌーブを初め、出演者は豪華でキレイでした。
衣替え
一度利用したことのあるリサイクルショップから
洋服や本の不用品が出たら教えて欲しいと電話があったので
いいきっかけと思い、午後から衣替えをした。

2,3年着なかったものは一気に処分!と意気込んでみたが
う~ん、なかなか処分しきれないものだ。
毎年、衣替えの時期には同じ思いの繰り返しだなあ。

今回も箪笥のこやしは、根雪のように定位置に・・



2/20b
昨日、娘用に買った海鮮弁当なのだがドタキャンで、私の口に。
小ぶりだと思ったが、程よい量で美味しかった。



『アメリ』『ショーシャンクの空に』
DVD観賞の時間です。

アメリ

ちょっと変わった両親に閉鎖的に育てられたアメリが
家を出て自立する。
直接コミュニケーションを取るのは苦手だけれど
悪戯っぽい作戦を遂行することで
周りの皆をちょっとずつ幸せな気持ちにさせて、自分も幸せになる。

派手な場面もなく、感動するという映画ではないけれど
ちょっと不思議なメルヘンチックな温かい映画。

ト書きというかナレーション部分が多いので
日本語版で見たほうが気楽に楽しめるかも知れない。



ショーシャンクの空に

感動の映画だという評判は耳にしていたのだけど
無実の罪で刑務所に入った人の話。ということだけで
場面が暗い、理不尽、、辛い・・・
感動といっても涙涙の悲しい感動なんだろうとイメージしてしまい
ずーっと敬遠していた。

で、公開から十年以上も経っている今思い切って借りてみた。

全くもって長い間、誤解していました。
場面は明るいし見やすくて小気味いい。
見終わって「良かったー!」って思える映画はいい!
これは、いい映画でした。



2/19a
19日に友人と飲み会。「いろはにほへと」にて


いいねぇ!魚焼きグリル
先月買ったガスコンロの魚焼きグリルは良い♪

取り付けに来てくれた人が、使っていただければ良さを実感してくれるはずです。
是非、いろいろと使ってみてください。って言っていたがホントだった。

これから買う人は、ちょっと高めでも是非、両面焼きをお奨めする。
魚や肉を裏返さなくていいのって、かなり楽チン。

そういえば以前使っていた、電気魚焼き器も両面焼きだったっけ。
けど何か違う。使い勝手がグーンといい。

魚は勿論、野菜焼き、お肉焼き、グラタンと毎日のように使ってます。
鶏の唐揚なんて、軽く油で揚げたあとグリルで中まで火を通すと
回りはカラッとするし、余分な油は落ちていて、ヘルシーで良~い!
その間、手が離せるので、鍋なんぞを洗ったりできて尚更良~い!

今日は何を焼こうっかなあ
4/18a

Monthly Sweets
昨日の帰り道に発見。
東戸塚駅改札口前の不二家があった場所が改装されて
『Monthly Sweets』の看板が掲げられていました。
ネットで見てみると、キヨスク関連ショップみたいですね。ここ

月ごとに変わる、スウィーツショップでしょうか?
毎月のように目先の変わった美味しそうな物が並んでたら目の毒ですよね。
それが戦略なんでしょうけど・・・

毎日その前を通る私は、大丈夫でしょうか?
無事、通過できるんでしょうか?
グワーッ!自信がありません。

わぁ~、いつオープンなのかなあ。
最初のスウィーツは何かなあ~~

『フラガール』と『ダ・ヴィンチ・コード』
DVD観賞の時間です

フラガール

評判の映画で、ずーっと観たかったのに観逃がしてしまいDVD鑑賞。

無駄が無くて、ギュッと詰っていて飽きさせない。
最後に、少女達がフラダンスの舞台を踊りきった時は、
観ている私までヤッターって歓声をあげたくなるような感動。

松雪泰子のレトロなファッションも素敵だったけれど
やっぱり何といっても蒼井優が良かったな。



ダ・ヴィンチ・コード

評判が分かれた映画だけど、私は楽しめた。
本を読んでいないのなら、二回観る事を薦めます。

何故なら
一回目は登場人物が味方なのか敵なのか、一語一句聞き逃すまい
謎解きを見逃すまいと、かなり頭を使って疲れたというのが正直な感想。

キリスト教、異教徒、シオン修道会、バチカン、テンプル騎士団などなど・・
映画の中では丁寧に説明をしてくれるのだが、
それを理解して結びつけるのに頭の中がグルグルするのだ。

一通り観終わって、もう一度鑑賞すると
余裕で理解できるので、もっと細部を楽しむ事ができて全く違う。

ダヴィンチの絵、マグダラのマリア、聖杯の仮説は興味深くて面白い。
私は、こういう仮説や謎解きが好きだ。



『イン・ハー・シューズ』『間宮兄弟』
DVD観賞の時間です

イン・ハー・シューズ

弁護士だけど容姿に自信がない姉と、容姿だけが売りのチャランポランな妹。
裏切り傷つけ合いながらも離れられない二人が
それぞれの居場所を見つけて行くまでの話。
老人ホームに住む老人達の会話が楽しい。
女性向きの映画かな!?

インハーシューズには「彼女の立場だったら」という意味があるらしい。
私は好きな映画でした。



間宮兄弟

江國香織原作の漫画の映画化。
こんな兄弟・・楽しそうだけど、どうなんでしょ。
ほのぼの感だけ感じて、深くは考えない事にしよう。


4/11
春キャベツのミモザサラダ
久々にTSUTAYAへ
映画は自宅で観るより映画館に行く方が好き。
映画好きというより、映画館に出掛ける行為が好きとも言える^^;

けど昨日は、久々にDVDでも借りようかとTSUTAYAへ。

第一はフラガールを借りたくて。
で、ついでに他3本借りて、レジに向かう途中
13日金曜から新作以外半額という文字が目に飛び込んできた。
それは明日からってことで・・・

一瞬足が止まったけど、それはそれ、私もいい大人なワケで
それくらいで、ひるんでどうする・・・みたいな気分になって。
え~~~い、半額前日でもバーンと借りちゃうよ。ってな威勢の良さよ。
イヤイヤ、もう借りたいモードが止められなかっただけの事ですけど。

明日になったら、品薄になることは必至だしね。
借りたい時が観たい時。なのですよ。
って、その夜は1本観るのが精々でしたけど。

というのも、
通常と違う事をし始める前に身辺整理をしたくなる私。
で、いつもより丁寧にお風呂掃除をしたり、今しなくても・・的な片付けをしてみたり。
整理整頓して、な~んにもやること無しにして見始めたいワケですよ。
そんな事をゴソゴソしていた上に
残業で娘の帰宅が遅くて、またまた時間がズルズル。

まっ、平日の夜に2本は無謀ですかね。


≪借りた映画≫
・イン・ハー・シューズ
・フラガールズ
・間宮兄弟
・ダヴィンチコード

4/12
春キャベツの塩もみは春の味だわ。

ロックンロールウィドー♪
会社のトイレは、男性も多く使用するので毎朝掃除している。
汚れていると、汚しても平気なような気がするのか気をつけなくなり
キレイなトイレは汚したら申し訳ないと気を付けてくれたりするものだ。

まあ、全く眼中になくて、平気で汚す人はいるものだけど・・
で、私が使用する度に便器を拭くことになったりするのだけどね

男性が立って使用した場合の飛び散り範囲を検証してた番組によると
60センチ四方に飛んでいるらしい。
ウォシュレットの操作ボタンには、当然振り撒かれているのね。
私は使ってないけど・・

その番組では、座ってするべきか否かと討論していて
若い男性に、母親から勧められて座っている。という回答が多かったり
立ってしないとは情けない、男性の権威がなくなるとかいう意見があったり。
そんな事でなくなる権威ってのも情けない気がするけれども

ようは、優しさ気配りマナーの問題だと思うの。
男性用トイレにある小便器では勿論、男の特権とばかり立って使用したらいい。
けれど家庭についている洋便器には女性や子供が腰掛けるのだ。
と考えたら・・・・・ねえ!? (想像力です想像力!)

先日、家にちょっとした工事が入り、トイレを貸してくださいと言われた。
事前に掃除しておいて良かったと思いつつ、ふと不安も過ぎった。
が、良く会社教育された礼儀正しい人だから、その辺もわきまえてるんだろう。
なんて思いは、大きく裏切られたことがあったのだが・・

これって、マナーなんじゃないかな。
男女が一緒に使う場合、他人の家のを借りる場合
洋便器には立ってするべきじゃないんじゃないかな。
と、お掃除オバサンは思うのですよ。

便器を拭く時に頭の中を流れる曲はいつもこれ!
『ロックンロールウィドー』

♪いい加減にして、私あなたのママじゃない~

二日続けての食事会
この春、夫Tが仕事の関係で家を少し離れたりするので
家族で食事会をしようと計画していたのだけど
なかなか日程が合わなくて・・・・結局
金曜は息子と三人、
土曜には娘と三人で行う事にした。

金曜は7時半に予約を入れていたが、少し遅れる息子に合わせて8時に変更。
少し遅い夕飯になったが、息子と三人で飲むなんて初めてのことだったんで新鮮。

小さい頃は、毎週末のように家族でレジャーを楽しんでいたけれど
子供達が大きくなると、少し離れ離れ。
皆が大人になった今、たまに4人で集まりたいね。なんて話をしたり。

実行できるかどうかは不明だけど、2,7,9,12月のお誕生日に
飲み会をしようなんて話で盛り上がりました。

翌日、娘も賛同して、またまた盛り上がったりして。
実現できるかどうかは別として、話だけでも楽しい。

7月は夫Tの誕生日。
その前の誕生月の人が幹事をやる事にしたので、2月の私が幹事。
次回は実行できそうかな!?

食べた物レポはこちら
・6日(金)「がぜん」東戸塚店
・7日(土)「きじま」東戸塚店
きじま2


≪私の覚書き≫
日曜は、息子と三人でお墓参り。
そのあと息子のノートパソコンを見て廻って・・・買った。


横浜アリーナの席
最近、コンサートチケットのオークションを見ているのだけど
人気のあるコンサートは、良席が出ないね。
立ち見かスタンド席ばっかり。

横浜アリーナの場合、ステージ前の真ん中のフロアーがセンター席。
それを取り囲むように階段式のアリーナ席があって、
それをまた取り囲むようにスタンド席が少し高い位置にある。
立ち見はアリーナ席とスタンド席の間の通路。

だから立っているのが苦痛じゃなければ、スタンド席の上段よりは
立ち見の方が良席ともいえるワケ。

あと、アリーナ席の1列目とか2、3列目が良席として高値で取引されているのだけど・・・。

教えてあげたい。

横浜アリーナの場合、
アリーナ席の前から数列はセンター席との段差が殆どないのです。
だから前の人の頭越しにステージを見ることになって、かなりのストレスです。
アリーナ席の前の方だから見晴らしが良いだろう。と思って行くとガックリすると思う。

8000円位のチケットを3万位で落札しようとしているのを見ると・・・
うーん、複雑。
まあ、雰囲気は楽しめるだろうけど・・・
座った瞬間、期待と額が大きかっただけにガッカリするだろうなあ。

あっ、危ない!!
引っ越して二ヶ月ほど経つ事務所。
フローリングがキレイで、デスクの椅子のローラーの滑りがいい。
ちょっとした距離なら椅子ごと移動しちゃえるくらい滑る。

それは良いのだが、(んっ?良いのか!?)
普段座っていて、ちょっと立ち上がって又座ろうとする時
椅子が後ろに滑って逃げている事が多いので、要注意なのです。
椅子を確認して座るような習慣が付いていないと、しりもち必至。

で、本日初めての犠牲者が出てしまいました。
書類に判を押しに来た業者のオジサマが、空いたデスクに座った。
私が印鑑を押すための下敷きを取りに行こうとすると
『これでいいよ』と前方にあったメモ用紙を中腰になって取り、
座ろうとした途端・・・・・ガタガタッ、ガチャーン、ドスッ。

椅子の端に座ったもんだから、椅子は後ろに勢いよく発進し
陶器の傘立てを破壊し
思いっきりシリモチをついた。

傘立てを壊した事を申し訳なく思っていたみたいだけど
全然、いいですよ。こんな傘立て。(って会社のだけどね)

そんなことより、腰を傷めませんでした?って聞いたら
大丈夫、大丈夫って言ってたけど、
こういう時って、後で痛いとこ出てくるんだよね。

しかも50代に思えたオジサマ、実は67才らしい。
ありゃりゃ・・大丈夫だったかな!?

2/26
海老の山芋マヨ焼・・
「きじま」・・予約?
3月末にオープンした東戸塚駅東口プラザ内の居酒屋『きじま』
家族でちょっとしたイベントごとがあるんで、予約しに寄ってみた。

夜の部の予約はコース料理を決めて欲しいとのことなので、
チラシを見せてもらうと
「こちらがお奨めですが」と6,000円の料理を指差す。

なんだか焼き蟹やら刺身とかが付いて豪華だけど、食べ切れなさそうだし
だいいち、飲み物とかガンガン飲まれたもんには1人1万とかいっちゃう?
4万の出費・・・無理無理(+ +;

家族の場合は、いろんな種類を取って分け合った方がいい。
しかも、息子は肉系を欲しがるワケで・・・
その上、コースに付いてる小じゃれた料理を「いらない」なんて言われたら
カーッですよ。

私としては3000円くらいのコースにして
後は単品で食べたいものを注文したいと考えてたわけなんだけど
そう説明しても何かにつけて6,000円のコースを勧めるもんだから
段々嫌気が差してきて、ちょっと検討してみます。と帰ってきた。

帰り際、3,650円位のコースが、目に付いたのでこれはダメなの?
って聞いたら、奥に聞きに行って「大丈夫だそうです」と・・
けど、もう検討し直す気分になっていたので、そのまま帰宅。

よくよくチラシを見てみれば、その3650円のコースは
4月22日まで土日祝50食に限り2980円って書いてある。

これですよ、これ私が求めていたものは

ずっと6000円コースを薦めていた店員さん。
勉強不足だっちゅうの。

間もなく、息子からメール。
「ごめん、土曜日だめだ。金曜なら・・」って。 チャンチャン


そういえば2004年に2回、兄夫婦らと大船の『きじま』に行ったのでした。
その時のレポはこちらから
どちらも3500円のコースでしたけど充分でしたよ

2/25
タケノコと肉団子の煮物
ナチュラルローソンのお弁当
今朝7時にオープンした東戸塚駅東口プラザのナチュラルローソン。
明るくてとても良い感じです。
アクセスも良いので出勤時にランチを買ったり出来そう。
今朝は時間がなくて、いろいろ見て廻れなかったけれど
目に付いた「2種のおにぎり&7種のおかず」260円を買ってみました。
ランチ4/2

OLのダイエットランチって感じで、かなりコンパクト。
おままごとのお弁当みたい。
でも中身が充実していて良いです。

相変わらずおやつが止められない私のランチには丁度いい。
特に最近はピーナッツにハマっていて、
食後の締めにはピーナッツ!なんて
流れになっているもんで、主食は抑え目にしないとね。

食後の締めにピーナッツって変ですかね!?
我が社では、今、同僚も同じ流れです^^;
おやつは適当にお菓子を買ってきては分け合っているんですが
ピーナッツだけは、それぞれ『Myピーナッツ』だったりしているんだよね

マル秘 OB・OG会
土曜日、社会人としての一歩を踏み出した頃のOB・OG会がありました。
長い歴史の中のほんの10年間に、秘書課に在職していた仲間達の集いです。

私が入社前に、結婚退職された先輩達とは仕事上の接点はなくても
数年に1度お目にかかったり、
伝説?としてお名前は聞いていたりするので、皆知った方々ばかり。

ベテランの先輩が数人退職された後、
私達25期4人が大量補充された事で
24期で巻き起きていた新風を一層吹き荒らすことになり、
課の雰囲気はどんどん幼いものに塗り替えられていった時代でした(他人事のよう

とにかく、とても楽しい会社時代を過ごさせて頂いた。
様々な年齢の女性が多い職場だったけど、嫌な思いをしたことは一度も無い。
しかも今から考えたら、まったく社会人としての仕事ぶりではなかった私。
恥ずかしながら、すべて笑って誤魔化していたのだ(若さって無敵だわ^^;)

それを暖かく見つめてくれていた上司、先輩たちに改めて感謝です。

今回、上司を含め21人。
笑いの絶えない和やかな会になり、また次回も・・・とお開きになった。

1次会:東京駅近くの日本橋『ゆかり』11時半より2時間日本橋ゆかり2

    「キャー!久しぶり~」「何年ぶり~?」と、かなり盛り上がる。
    お料理も全部美味しくいただきました♪
東京「ゆかり」

2次会:近くの喫茶店へ。18人くらいだったかな?
    二箇所に分かれて座ることになったけれど絶え間なくおしゃべり。
    喫茶店の雰囲気を大きく壊したのではないかと・・
    たまたま、この喫茶店でお茶していた方々、ごめんなさい。
    災難だったと思って許して下さいませ。

3次会:2時間ほど余裕があるという上司の案内で銀座に出て、
    会員制のバー(?)へ(  10人)
    重厚な雰囲気の中緊張しつつ、ワクワク

    私達雰囲気壊しちゃったりしないかしらん!?
    上司が出入り禁止になったりしたら申し訳ないし^^;
    ホッ貸切状態だったので良かったです。
    時間まで楽しくおしゃべりしたり、記念の写真を撮ったり。
    主婦には縁のないような場所に連れて来て頂いて、感激でした。

4次会:6時近く上司と別れ、静岡に帰るという同期と別れ、
    お開きにするつもりが、夕飯を食べようということに。(8人)
    新橋駅方面に歩き『ふらり』という沖縄料理の居酒屋。
    よく分からないながら、まさにふらりと入ってみたが大当たり。

    半個室っぽくなった掘りごたつ席は居心地も良く、お料理も美味しい。
    残念ながら写真を撮らないでしまったが、盛り付けもキレイでした。
    サラリーマンの街、新橋の土曜の居酒屋は空いているのだ。
    次回もここに来よう!

まさか4次会まで流れるとは思っても見なかったけれど、楽しかった~。
年を重ねる事、年老いた親を持つという事、
実体験を話してくれる仲間がいるって幸せな事だなあ。

それにしても話始めると皆変わってない。
人間の本質って20年以上経っても変わらないものなのね~。