*All archives* |  *Admin*

2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
朝青龍騒ぎ
朝青龍がモンゴルに帰国して行ったね。

親方が同行して、禁止事項の飲酒などを見張ると言っていたけど
送り届けたら、すぐに帰国したらいいと思うよ。
禁止事項を守るも守らないも本人の意識次第だし
見張られてなけりゃ守れないようなら、それまでのこと。
謹慎中の行動を見張る方も見張られる方も何だか情けない。

それより日本の弟子を育てることに戻った方ががいい。
今や、何したっていろいろ言われちゃうんだから
親方は部屋に戻った方がいいんじゃないかな!?

しかしまあ、
これがもし日本人力士だったら・・・横綱でいられるだろうか?
治療のために故郷に戻るだろうか?故郷の親は大騒ぎで歓迎するだろうか?

前代未聞の厳しい処罰というが、前代未聞のことをしたんだし。
巡業を休んで、あのサッカーの映像はないよなあ。
真摯に受け止めて欲しかったけどな。
二場所休みの間、稽古に励んで心身ともに強い朝青龍で戻って欲しかったけどな。

ところで、そもそもの原因になった
疲労骨折全治6週間の診断書を書いた医者って・・・誰?


8/21
残り物に茄子とピーマンを足してアレンジ。
一人の夕飯はこんなもんでオッケー


爪は健康のバロメータ
爪に縦の筋が入るのは、ズバリ老化!と聞き
爪にまで老いが顕著に表れ始めているのねと、
何だか老化を実感する今日この頃だけど
ここにきて、その爪がはがれるように割れたりし始めたものだから
気になってネットで調べてみた。

『爪先がはがれるように割れるというのは、
たんぱく質栄養不足や鉄欠乏性貧血の人に見られる
顕著な症状です』


ギャッ!!思い当たるどころの騒ぎじゃない。
去年と今年の健診で言われ続けた『貧血』『鉄不足』そのものじゃないの
爪に症状が出てきたってことは去年より悪化してるってこと・・・
早速、サプリメントで対処してみますです

<意外に勘違いされていること>
・爪は骨と同じカルシウムで出来ているのではなく、
 ケラチンという髪や皮膚と同じたんぱく質で出来ている。
・マニキュアが爪の呼吸を妨げてしまうというのは嘘。
 爪は呼吸していない!
                 ですって
映画「キサラギ」
評判の映画「キサラギ」を観てきました。
8/22d

派手なアクションがあるわけではないからDVD観賞で充分なんだろうけど
映画館に観に行くのが好き。

初めて出会うオフ会のメンバーがマンションの一室で繰り広げるサスペンス!?
笑える場所も随所にあって、面白かった。

それにしても、評判が評判を呼んで
今や一日1回だけの延長上映にも関わらず満席でした。

レディースデーだったけど、まさか、こんなに混んでいるとは・・・
一番前までギッシリ入っているのを見た時には
ネットから良席予約しておいて良かったー。と思いましたよ
「ゆとりの空間」
映画までに1時間ほど余裕があったので
横浜ベイクォーターにある栗原はるみさんプロデュースの
「ゆとりの空間」で夕食をとることにしました。

雑貨を眺めながら店内に入ると
優しい木の色とブルーでまとめたインテリアが明るく優しく心地いい。
8/22

「晩ごはん」のセットを頂きました。
主のおかずはカジキの唐揚。
ゴハンは五穀黒豆?御飯。
飲み物は紅茶をチョイス。
これで1800円。
8/22b

カジキとお味噌汁が私にはしょっぱかった。
カジキのタレを全部掛けてしまったのがいけなかったのかも・・

付け合せの小鉢に、もっとサプライズを求めたいところだけど
おうちの晩ごはんだもんね。普通でいいのかもね。
完食!オナカはかなりいっぱいになりました。
白い御飯じゃないと、残しにくくて無理しても食べてしまう私。
サービスのデザートがあるっていうのにね。
(ベイクォーター1周年記念の感謝デザート付きだったの。ラッキー!!)
8/22c

く、苦しいと思いながらも
デザートと紅茶も勿論全部美味しく頂きました。

お店の雰囲気が良くて、1人でも入りやすいお店なので
また違うものを選んで食べてみようっと。

スペイン料理「Bar de Cante」
映画を観た帰り道は、横浜駅まで一駅歩きました。
金曜までの猛暑が嘘みたいな涼しいと感じるような曇り空で海風が気持ちいい。
ずっとブラブラと歩いていたいような日でした。

ランチはベイクォーターの3階にあるスペイン料理「Bar de Cante」
078/18d


ランチセット1,180円
タパス2種、ミニパエリア、温野菜、プラス
夫Tは本日の肉料理078/18b

私は本日の魚料理をチョイス。078/18a

美味しかったけど私たちには量が少なめ。
パエリアが倍あってもいいなあ~。
で、デザートを頼もうとしたんだけど・・・ない

本来はアルコールを楽しむ夜のお店なんだろうね。

横浜ベイクォーターには他にもたくさん飲食店が入っているので
また来たいな。
横浜駅の中でもゆったりとしてキレイで良い。

この後向かった西口の人の多さといったら凄かったよ





ハリーポッター不死鳥の騎士団
明日から出社する夫Tは土曜が夏休み最終日でした。
赴任先に戻る前に映画を観に行くことに。

前夜、ネットで『良席予約』に初チャレンジしてみた。
みなとみらいのマイ*ルでは、前から4列目。
今の映画館は後ろの方が見やすいから全然良席じゃない。
混んでいるのかな?

で、新高島駅近くの109シネマズにアクセスすると
席をブロックに分けて、希望のブロックを指定することが出来る。
しかも前者は1枚100円の手数料が取られるのに比べ、こちらは手数料は無料。
気に入った!^^v
使いやすさ抜群だし、良席も確保できました。
結果、朝一番の映画館は空いていたんだけどね。

さて、「ハリーポッター不死鳥の騎士団」  ハリーポッター
今までの作品のようなワクワクするような夢と魔法の世界ではなく
ハリーの追い詰められた精神的部分がクローズアップされていたので
若干重い感じはあるものの、最後まで楽しめました。

実は本をずっと読み続けていたのに、
この巻は妙に読みにくくて途中で断念して置きっ放しでした。
映画では描ききれないものが沢山あったはず。
もう一度読み始めてみようと思っているところです。 
夏休み終了
夫Tは本日実家から帰宅しました。
この実家、何を隠そう今日ニュースで40度を越えたと騒がせていた所ですよ。
全くこんな事で有名になってもね。羨ましくないです

義妹の話では、
計測する場所が高速近くの最も暑そうな場所だから、
とか言ってましたけど、暑いことは確かです。
おととい3時半頃にお墓に行った時、半端なく暑かったですから。

でも考えてみたら、私が日ごろ外を歩く時って
朝8時台と夕方5時台なんで比較出来ないですかね^^ゞ

さあ、明日から仕事です。
今週は2日行けば、また土日の休みだし
週末までお休みの夫Tの送り迎え付き
だと思うんで楽勝・・のはず
夏休み、結局
急遽、予定変更。
月曜に実家に行き、夫Tは数日泊まり、私は日帰ることになった。

その帰りのこと。
久喜駅で乗り換えて湘南新宿ラインで1本、
1時間半で東戸塚に着く予定だったのだが・・・

久喜駅では乗り換えに20分程あって、私はホームで時間をつぶしていた。
宇都宮線がきたら、その15分後に私の乗る湘南新宿ラインがくる予定だ。

暑い日、ベンチがある場所は何故か太陽が思いっきり当たっていたので
日陰を選んで立っていると、その宇都宮線が入ってきた。
と、物凄い警笛!
そして急ブレーキ!

ええーーーっ!!何、何?じ、人身事故らしい。

運転手が困惑したようにホームに降りてきて、
『フラフラと寄ってきて急に・・・』などと話して気分が悪そう。
そりゃそうだ。
車ならハンドルを切るとか避けようがあるけど
電車はどんなに早く見つけても警笛を鳴らしてブレーキを掛けるしかない。
それでも間に合わなければ・・・・
気分が優れないのは当然だ。

早めのブレーキが幸いしたのか命には別状がなさそうで
挟まっていた場所が、ちょうど連結部分だったため、
電車を動かさずに助け出すことができたみたい。
15分ほどで担架に乗せられて運ばれていった。

安全点検をして、結局20分遅れくらいで発車。
その後すぐに到着した湘南ラインに乗車してホッとしたのも束の間のアナウンス。

「人身事故の影響で、この電車は大宮止まりにさせていただきます」

ええええええーーーっ!なんで~~??
大宮ってまだ埼玉県じゃーん

乗り継いで東戸塚に着いたのは、1時間遅れの夜8時でした。

自殺しようとしたのか貧血だったのか分からないけど、
大変迷惑です
飛び込み自殺はやめてください。
電車が完全に入るまで、ホームの際に近づくのはやめましょう。


途中でメールをすると残業帰りの娘と時間が合ったので
夕飯を一緒に食べて帰宅することにしました。
娘のリクエストで回転寿司、実は私はお昼もお寿司だったんですけどね。
夏休み、一時報告
夏休み前半は、
久しぶりの買い出しをして、後は日常をダラーっと過ごした。
イベントといったら
7月末だった夫Tの誕生日会をやろうと12日に食事に行ったくらい。

月曜に映画を観に行って、火曜に実家に行く予定でーす。

野菜2

どうする派?
お友達との話の中
夫が単身赴任だったら、どうするか?って話題になった。

『車で2時間の場所で、少なくとも月に一度は帰宅するという設定』

車で2時間なら1,2ヶ月に一度は訪ねて行くと言う人
単身赴任は無理だわ。一緒に行くと思うって言う人

私?

行かない。っていうか行ってないし。
特に行くつもりもないんですけど。

と言ったら非難轟々(笑)

万が一、赴任先で夫が急死したとき(縁起でもないですけど)
どこに住んでいるか分からないんじゃ話にならないって。と、友人。

ああ、なるほどね。
近いうちに見に行ってきますです

因みに、会社の同僚は行かない派でした。


その同僚の北海道旅行土産のひとつ「じゃがポックル」
ジャガポックル

ダラ~っとした日記
毎日毎日、ザ・夏!っていう暑さですね。
陽差しも強烈で出勤だけで日焼けしちゃってます。
庭の草木も干からび状態だったので帰宅して水を撒きました。
私も干からび状態てヨレヨレだったけど頑張って撒きました。

終わって水を止めようと手元のダイヤルを回したら

取れました、ダイヤル

その穴から水が勢いよく吹き出てビショビショになりました。

慌てず騒がず
急いで元から水を止めたけど相当濡れちゃいました。

元気な時は
キャーとかヒエーッとかリアクションもあるんだろうけど
体がヨレヨレだと、水がかかってもノーリアクションなんだね。
冷静沈着に対処だけしちゃったりして。

バラエティ番組のアイドルとしては失格です。
アイドルじゃないけど、
バラエティ番組なんて出ないけど、女優だから・・・嘘っ
嘘って言わなくてもバレてるけど。

って、頭の中もヨレヨレだよ

EXILE-東京ビッグサイト-
土曜日、仕事関係の方に誘われてEXILEのコンサートに行ってきました。
はじめはオールスタンディングなので敬遠していたんだけど
せっかくのお誘いなので、チャレンジ!
前日は少し早めに寝て、万全の態勢で。

東京ビッグサイトも初めてなら、りんかい線も初めて。
蒸し暑い日だったけど、国際展示場駅からの道は海風が気持ち良かった。
屋根付の遊歩道だったし快適。

会場は広い倉庫みたいで、4万人くらいの人、人、人。
4時15分から3時間ちょっと。
途中、ステージが移動したりして盛り上がったけど
やっぱり、会場広すぎ。
武道館くらいの広さがいいよねえ~とは中年だけの意見ですかね。
8/4

それにしてもSUICAって便利だね。
行きは大崎から「りんかい線」
帰りは景色を楽しみながら「ゆりかもめ」で新橋経由で帰宅したけど
切符を買うのに表示盤とニラメッコすることもなくて楽チン。
こんなに楽だと、人間退化しちゃうんじゃないかしら?
結局、ビッグサイトまでの運賃も把握出来てないしね。

 * * * * * * * * * *

お祝い返しに姪から頂いたコーヒーゼリー。
昼間のテレビで黄粉を掛けると美味しいと言っていたので早速試食。
good!でした。
8/5

中学時代の友人と
2日は友人3人でお食事&おしゃべり会。
横浜駅スカイビル28階のイタリアン『アントニオ』に六時半に予約を入れておいた。

窓際に並ぶテーブルは横浜の景色を楽しみながらお食事が出来て嬉しい。
まっ、私たちはおしゃべりに夢中で夜景を楽しむ暇もなかったんだけど・・
それが証拠に席に着いて写真を撮って、あとで夜景を撮ろう!
って言っていたのに・・・・忘れた。
8/2

1年に1度か2度会うだけだけど
会った瞬間、学生時代に戻って遠慮なくいろいろな話が出来て楽しい。
駄目なところは何気なく指摘したり、してくれたりで有り難い仲間です。

今回は5000円のコースとビール、あとワインのボトル1本。
帰宅してレシートを見て気付いたんだけど
ワイン代が計上されていませんでした。

いいのかしら?ラッキーってことで・・


ラッキー!\^0^/

おしゃれはガマンから!?
今朝、起きると雨。
仕度をしていると激しい雨。
聞いてないよー。と思ったら
家を出るときには快晴でした。
それにしても蒸し暑い。

玄関を出た瞬間にジャケットを着ていることを後悔したけど
もう無理。着替える時間はないです。

しかも、外では絶対ジャケットは脱げないんだよね。
何故って、インナーがタンクトップだ・か・ら・
肩見せなんて見苦しくて、とてもとても無理。

例え真っ赤な顔になっても汗ダラダラでも・・・涼しい顔してジャケット着用なのだ。
涼しい顔にかなり無理があるけど、着用なのだ

「北風と太陽」
今日の私がターゲットだったら、絶対引き分けだね。
と自信満々で言う前に、シェイプしろっちゅう話ですが