*All archives* |  *Admin*

2007/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
辛淑玉さんの講演会
先日、会社関係で開催された女性のためのイベントというのがあり
同僚と二人、関内にあるホテル横浜ガーデンに行って来た。
ホテル横浜ガーデン


その中で『辛淑玉さん』の講演会があったのだが
いやあ、圧倒されました。
話は明快で面白く、その時は納得して聞いていたのだけど
いざ、自分が同じように出来るかと言ったら・・・絶対無理。
白黒ハッキリさせない、グレーで乗り切る楽さを知っている私
笑ってごまかすという技も捨てがたい。

講演会の途中で、私たちに意見を求める場面があった。
「14歳の優秀な息子が飛び級でアメリカの大学に通うとしたら
注意事項を二つ何を言うか?」という質問。

1人の方が、人に迷惑を掛けない。とか言ったら
『どんな迷惑ですか?具体的に言ってみてください』と執拗に問いただしてた。

うわあ、もう勘弁してあげてよ。許してあげて~。
あまりにお気の毒で後ろを振り返って見なかったけど
どんな方だったんでしょうね。

私は、当てられずに済みましたけど
ハラハラドキドキ、
ちょっと学生時代を思い出しましたけど。

そのあとの懇親会は立食、バイキング。
あっと言う間に皿の料理は無くなり、
予定の1時間前には寂しいお皿が並んでいるだけ。

私と同僚はビールやワインでオナカを満たしていたけど
私は料理と一緒じゃないと美味しく飲めないのですよ。
お皿に残ったキュウリとタコを大事に食べていたのに
1個ずつ残っていたお皿を下げられた時のショックといったら・・
丁度ワインを飲んでいた時だったので、『あっ!』とも言えなかった。

しかし女性だけの懇親会で料理が少ないというのはダメダメですよ

ダメダメといえば、乾杯の挨拶の方の話が長いのもダメダメでした
ビールは温まっちゃうし、手は冷たくなっちゃうしで
途中でグラスを置いちゃいましたよ
近くに居た辛淑玉さんは、どう思っていたのかしらん。

きじま東戸塚店
11月23日(金:祝日)、母と兄夫婦4人で行った『きじま』
予約をすると必然的にコースを選ばなくてはならないし
2時間ほどで席を立たなくてはならないので迷ったけれど
混んでいるというので予約しました。
忘年会時期ということでコースは5000円から。


こちらが5000円コース

突き出し
             きじまa

お刺身が美味しい
             きじまb

カニは甘く、一本でも十分満足なほど身がぎっしり
             きじまd

4種盛り        きじまc

イカの入荷が遅れているということでイカだけ、あとで運ばれた。
             きじまf

天ぷら         きじまe

イカ半身を塩焼きか天ぷら、どちらかチョイスすることが出来る
             きじまg

お寿司とお吸い物
             きじまh

ワインジュレ      きじま


2時間30分で退席。
ちょうどいい時間でしたね。ゆっくり美味しくいただけました。

兄のご馳走です。ごちそうさまでした
値上がる灯油
先々週の土曜日に今期初めて灯油を買って
今年の灯油の値上がりに改めてビックリした
千円ちょっと、という甘い記憶があって
「いくらですか?」と聞くと
『高いよ~』とおじさん。

1,680円ですって
町内をトラックで廻ってきてくれるので割高なのだが
それを差っ引いても高い。

それなのに、それなのに
先週末購入した時には、
『来週からまた値上がりますよ』
という不吉な言葉を残して去っていったのだが・・果たして。

今の灯油ストーブが壊れたら
灯油から卒業しようと思う今日この頃です。
三連休の覚書き「母ご宿泊~」
木曜日の会社帰り、母と待ち合わせ。
母は今現在、県外に住んでいる。
折角なのでランチは横浜時代の友達と食べ、
おしゃべりして私を待つという予定を組んだようです。

お友達とおしゃべりして疲れているだろうに
夕飯時は、私と二人
ずっとおしゃべりしながら時間をかけて食べ
結局、夜中の3時までおしゃべり

私はそのうち1割もしゃべってないと思われ・・
思わず、喉痛くならない?と心配してしまう(笑)
昼から12時間以上しゃべってますから~~。
私だったら、喉がヒリヒリして声が枯れてるね

最近は体力が衰えて・・・とか言っていたけど
私より元気なんじゃないかと思うよ。ウン

二日目は、11時に兄の迎えで兄宅へ。
兄嫁を交えて女三人なんとやら。
ええ、ええ、ここでもおしゃべりですよ。
夕飯は東戸塚の『きじま』で食べ、8時過ぎに帰宅。
帰宅すると、出掛けているはずの娘がいて
この日は1時位まで起きていたでしょうか。

三日目、さすがに喉が少し痛いかも・・と言うし
翌日は帰る日なので、のんびり過ごす。
寝転びながら話しをし
私がウトウトしちゃったり(笑)
オデコをピシャリと起こされたり(笑)

息子が帰宅したら、久々に麻雀でもしたいね。と話していたのに
親不幸息子め。帰宅せず

それでも夜遅くから娘と三人だけで麻雀をしてみる。
点数が数えられないながらも、
こりゃあ良い点っぽいから三重丸だとか
リーチのみの安い点だから△だ、イヤイヤ
親だから○に昇格だとか・・・無い知識を持ち寄って採点し
かなりアバウトだけど、それなりに勝敗がついた。
気持ち良く母が大勝してメデタシ、メデタシ。

四日目、御土産物を買い
午後2時過ぎの電車に乗る母を娘と見送りました。
たぶん母は2,3日、グッタリと疲れが出ているんじゃないかな。
たま~に来たもので、テンション上げ過ぎたからね。

見送った後、
娘が下着やワンピースやらを買いたいと言い出し
4時間のショッピングタ~~イム
最後に、予想外の疲労と出費で三連休は幕を閉じました。
三連休が始まります
私の母が6月から泊まりに来る来ると言いながら
伸び伸びになっていた。
夫Tが帰宅する時の車に乗って来ることを計画していたのだけど
都合が折り合わず、年を越しそうになってしまい
この三連休を利用して夫Tとは別に電車で来ることになった。

そんな三連休が、始まります。
ホームレス中学生
2ヶ月でミリオンセラーを突破した麒麟、
田村裕さんの「ホームレス中学生」を読みました。
ホームレス中学生

ズバリ!いい本です。

出来事が淡々と語られているのだけど、なんだか笑っちゃう。
で、泣けちゃう。
前半の作文みたいな文章が段々上手になって読みやすくなっていくのも
ホントに本人が書いていったんだなあって、リアル。

挿絵も素朴で、いい感じです。

周りにいる人の優しさもいいんだけど
何といっても、田村さんの素直さと優しい人柄がいい。
読み終わって、心が洗われた感じがして清清しい気分になりました。

中学生にしては、ちょっと幼いかな?って思われるような
男の子の純粋な心情がよく書かれていて
子供たちにも読んで欲しい本だと思いました。

麒麟の見方が変わりましたよ。
いつもパッとしない目立たない方と思っていたからね(笑)
北海道土産
お盆休みの代わりの一週間休暇だった娘は
今週初めに二泊三日で友達と北海道旅行でした。

二日目の朝に送られてきたメールは、この写真と共に
カニ

『もう当分カニを食べなくていいかも~~』と羨ましい悲鳴
食べきれないほど出たらしいです。

お土産はなくていいからね、と言っていたのだけど
昨日、宅配便が届きました。
お土産

カニ足は1本で十分満足なほど身がギッシリで
どれも美味しかったのだけど、
ウニがヒットでした!

ごはんは美味しいし、おかずも充実。
太る・・・太ってる・・予感だあ
ムム無っ、2年間-社会保険事務所
会社帰り社会保険事務所に書類を出し行った時
空いていたので、自分の支払い履歴を確認してもらった。

私の苗字の読み仮名の書き方が二通りあるので
大騒ぎしていた時から気になっていたのです。

プリントアウトしたデータを見せてもらうと
『あれ?この前に2年ちょっと会社勤めをしているんですが』
「えっ!?」

そう、約2年分のデータが・・・ないです。
結婚前後に勤めていた華のOL時代の私がいない

勤めていた会社名を言うと、居ました、居ました。
やっぱり違う読み仮名で登録されていたみたいで
取り敢えずキレイに一本に繋がって一安心です。

これで社会問題になっている何千万件の不明データの内の
1件は解決したことをここに御報告いたしますです。ハイ。

夫Tも確認してもらって、こちらは問題なしでした
思い立ったら医者へ
会社でインフルエンザの話が出た月曜日
会社帰りに早速立ち寄って接種し

その道々、思い立って携帯から歯医者の予約も入れ
一年半ぶりに昨日、健診に行ってきました。

健診って、エイッと勢いで予約しないとダラダラと
日が過ぎて行かず仕舞いになりがちなんだよね。
ちょっと行動力を出して行って良かったです。

きっと悪くなっている所があるだろうなあ~と思っていたら
虫歯は無いですって。

歯も良く磨けていますよ。って私は小学生かい

けど単純に嬉しいです。そんなホメ言葉も。
小朝、泰葉の離婚会見
今朝の芸能ニュース、小朝さんと泰葉さんの離婚はビックリしたあ。
お化粧しながら「えっ!」って言っちゃいました。

今年になって夫婦でテレビ出演することが多く
何度か観ていて、泰葉さんの変わらぬ若々しさに驚いたし
小朝さんへの尊敬、献身的なサポートを嬉々として語る姿は
イヤミなほどだった・・・

ごめん、一瞬そう感じたんだ。
何だか献身的サポートをしている自分に酔ってるというか
献身的サポートごっこを楽しんでるみたいに感じた。

けど、まあそういう尽くし型の女性ってのはいるんだろう。
私と違うからって、私にない部分だからって
そんな見方をしちゃいかん。と思い直し楽しく観ていた。

そうすると
イベントの裏方仕事は好きでも、家の掃除はしないとか
エステは週に二回通っているだとか言っていたので
最初の完璧なオカミサン像とはずいぶん印象が違ってきて
それなりに自分の時間も楽しんでるのね、と思っていたら

今朝の離婚会見
ごっこ遊びに飽きて、
違うオモチャを手にした子供のようにはしゃでいた
情熱大陸『小栗旬』
あまり俳優やタレントを見て騒がない方だけど
役者、小栗旬はカッコイイ

映画、テレビ、舞台・・
このところの活躍は体調を心配しちゃうほどで
先日の「情熱大陸」を見たら、
忙しすぎて睡眠時間が2,3時間。
どんどん生気が吸い取られていくように疲労が溜まっていくのが分かる。
仕事に入るときは台詞を全部頭に入れておくのが小栗流らしいが
このままでは、そんなポリシーも叶わず
ストレスになってしまうんじゃないかしら

画面に映るギッシリのスケジュール帳。
マネージャーは何やってんのよー
小栗旬を壊すつもりー!!ったく~(と怒ってみたりして)

仕事に入ると携帯を見ないんだって。
で、終わって携帯を見て彼女から
「全然連絡くれないんだね」なんて入ってると
もうどうしていいか分からなくなって・・・
構っていられなくなるんでしょうね。
彼女に別れを告げてしまった旬くん。

うんうん、分かる分かる。私も今の年齢なら分かるよ

で、旬君。彼女欲しいですよ、って呟く。
今日は彼女が欲しいです・・・最低だな俺。って。

うん、うん。分かるよ。癒されたい時にだけ癒されたいんだよね。
私もこの年齢になると、理解出来るよ

私だったら、私だったら
えっ!?お母さん役なら間に合ってるって?
ははは・・・やっぱり。

次の日曜日の情熱大陸でも引き続き小栗旬くんなんですよー。
見逃せないですよー。

私としては珍しく、かなりファンです。
蜷川幸雄演出の舞台を観に行きたいと思っちゃうくらい熱烈ファンです。
チケットなんて手に入らないんでしょうね。

だからと言ってファンクラブに入るつもりは無いですから安心してください。
まだ正気ですえっ


冷たい雨の日はDVDと今川焼き
今日はしとしとと静かに降る雨の土曜日。
それを見越して昨日、DVDを借りてきました。
一番狙いは『マリーアントワネット』だったのだけど
全部借りられていて・・・・残念無念。

なんとなく目に付いたものを4本借りてきたのだけど
何の情報も持たないで観る映画もいいかも。
11/9

さあ、ホットコーヒーとクッキーを横に置いて・・と思ったら
クッキーが無い。

そうだ、先日ここのコメントで今川焼きの話が出て食べたくなり
冷凍のを買って来ておいたんだった。
今日のような肌寒い日には、温かい今川焼きがいいね。

そういえば、ブログ仲間の暇耕作さんの情報によると
関東でいう今川焼きも全国各地で呼び名が違うらしいです。
こんなサイトを教えてもらいました。
 http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm 

今川焼



今秋のドラマ
この秋のドラマは全体に低迷らしいが
私が楽しみにして見ているのは

・ガリレオ(福山雅治・柴咲コウ)
・働きマン(菅野美穂)
・医龍2(坂口憲二)
・相棒(水谷豊・寺脇康文)

最終話まで楽しみに観るはずの4本ですね。
水曜日の会社帰りに映画を観た時なんて
9時からは「相棒」10時からは「働きマン」だったもんだから
すっ飛んで帰宅したもんね。
っていうか、間に合う上映時間の映画館をチョイスしたという熱の入れよう


一方、期待していたけれど初回だけ見てガッカリしてしまったのが
『有閑倶楽部』と『ハタチの恋人』
『有閑・・・』は役者それぞれは魅力的なんだけど
ドラマの中の人物となると魅力がなくて残念。

『ハタチの・・』は明石家さんまと長澤まさみで話題性はあったのだけど
初回を見る限りでは、明石家さんま演ずるサラリーマンは50才。
確か家庭持ちだったんじゃないかな!?
友人の作家と人違いされた事をいい事に、
娘ほどの年齢の長澤まさみに近づこうというのは
どうも大人の男として魅力を感じなくて、初回で気持ちが離れてしまった。

インテルヴァッロ
先日のランチは「インテルヴァッロ」
横浜駅東口ベイクォーター5階にあるイタリアン。
インテルヴァッロ1

2,100円のランチセット
・前菜の盛り合せ
・ピザかパスタをチョイス
・デザート
・飲み物

ピザとパスタを取ってシェアすることにしました。

インテルヴァッロ3
前菜は・・・普通かな。

ピザ・ナポレターナ(アンチョビ+トマト+モッツァレラ)
インテルヴァッロ4
もう少しだけ生地が厚めでもいいかも。
せっかくのもっちり感が伝わりにくい気がする。
美味しいだけに残念。

パスタ(揚げ茄子とモッツァレラの辛口トマトソース)
インテルヴァッロ5
茹で加減もお味もバッチリ。
夫T的には期待したピリ辛度が足りなかったらしいので
上に乗っている赤唐辛子を勧めてみたが、
そこまではいいらしい

飲み物のコーヒーは、ピザの時に持ってきてもらったので
デザートの時に、追加注文。
インテルヴァッロ6

お替り自由のファミレス育ちは、コーヒーのがぶ飲み癖が付いていて
こういったお店の時に困る。

本来ならピザの時にワインが良いんでしょうけど
映画館で爆睡しちゃマズイんで、アルコールは控えたのだ。

コーヒーを追加したあとの会話。
いくらだと思う?350円!?もっと高いかな?
250円とは夫T。
それは無いよ。かなり希望的観測。ファミレスじゃないんだから。

で、結局525円。
そっかあ。横浜駅近だもんな。

お店はゆったりと明るく居心地がいい空間でした。
インテルヴァッロ2

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
公開初日に映画を見に行くなんて、今までにあっただろうか?
夫Tと映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を観に行ってきました。
続三丁目の夕日

横浜ベイクォーターでゆっくりランチをとって
2時上映に間に合うように映画館へ。
さずが初日。満席状態でした。
ホント、ネット予約は有難い。

母子連れが意外に多く、あちこちで子供の笑い声がして微笑ましかった。
私たち世代だけが、嵌っているワケじゃないのね。

中身はエピソードが満載。
満載過ぎて全体に大味な感じはしたけれど
そんな事は、いいんです。
とにかく懐かしくて温かい。
昭和30年代を大いに満喫できて幸せいっぱいです♪

映画の最後のエンドクレジットも必見。
その後の三丁目の人たちを映写機(?)で撮っているという設定
なので、見ないと損。
本編が終わった瞬間にサッサと暗闇の中を立ち去った人がいたけど
早まってはいけません。
いつものエンドクレジットとは違いますから~。

この時の映像はもちろん白黒。
これが三丁目の夕日の時代にピッタリと嵌って
私の子供時代にピッタリと嵌って、・・・・良い!

今回は泣かず仕舞いかな?と思った矢先
後半にやられちゃいました。
ヒロミの透明な目に見えない指輪に弱い。私のツボ。
今回もこのクダリにやられちゃいました。



ヘアスプレー
昨日、会社帰りに映画「ヘアスプレー」を観てきました。
9割方歌とダンスのミュージカルなので好みが分かれるところだけど。
ヘアスプレー

たぶん私の体はリズムに乗って動いていたと思われ
顔もうっすら笑顔になっていたのでは・・・
そんな映画でした。

1960年代のアメリカ。
古い慣習、古い社会から変わろうとするアメリカ。
明るい元気パワーの映像の中に
人種差別が主テーマとして流れている。
最後は畳み掛けるようなハッピーエンドの嵐で
ビバ!アメリカ!って感じ♪

初期のバービー人形みたいなファッションは
目も楽しませてくれたし。

あとは、ジョントラボルタ。
サタデーナイトフィーバー以後、
ミュージカルには出ないと決めていたらしいが
主人公の超オデブなママとして出演。
奥ゆかしいけど、体が大きくて存在感あるママを好演。
仕草がとっても可愛らしい。けどデカイ

とても楽しめました。

因みに、映画館は川崎ラゾーナ5階の109シネマズ川崎。