*All archives* |  *Admin*

2008/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
折り返して・・
本日は、私の誕生日でした
ハーフ&ワン
折り返して1歩踏み出したところです。・・・って
100才まで生きるつもりか!?って話ですが

実際そんなに生きるつもりはないけど、こればっかりは分からない。
けど、そう考えると
まだまだ人生ひと花もふた花も咲かせないといけないねえ

やるべき事は一応やり終えたような気になっていたけど
余生というには、あまりにも時間がある。
今までと同じだけの時間があると考えたら
何でも出来る、何かしないといけないって思えてきました。

何しよう?



       娘が買ってきてくれた
       『レヴェ ドゥ シェーヴル 』のチーズケーキと『アフタヌーンティ』の鍋敷き
       バースデー1
       真っ黒焦げになって捨てた鍋敷きのことを覚えていてくれたんだね。
       ありがとう 


       月曜日、会議のために一日だけ帰宅した夫Tが
       少し早めのバースデーケーキを買ってきてくれたのでした。
       バースデー2
       ありがとう 

薔薇のない花屋-テレビドラマー
今日の月9の「薔薇のない花屋」は最後の最後でゾクゾクしたねー

前回まで、
三浦友和が演じる父親の執拗な執着が解せなくて
段々面倒になった時もあったけど
展開も早かったし
香取慎吾も好きだし
子役の子も可愛いし・・で、観続けてきた。

今夜
『慎吾がお父さんじゃないんじゃない?』と思っていたところに
過去のビデオォォォ・・・そこに慎吾がぁぁぁ~~
それを観て竹内結子もアワアワと慄いていたけど
私も娘と観ていて興奮したあ

いやあ、演出がうまいねえ。
最後まで楽しめそう。来週が楽しみだな。

ドラマを観ていない人には、何のこっちゃ!?ですが
興奮冷めやらずだったもんで、つい 

作らない料理教室
最近の料理教室は、作らない料理教室が人気だとか。
先生が作っているのを見ながら、手順、ポイントをメモって
その完成品を試食するのだ。ここが人気の秘密♪

確かにある程度、料理が出来る人たちにとっては
自分で作ってみなくても見聞きすれば理解できるし
先生が作った正解の味を舌に覚えさせた方が効果的だ。

普通の料理教室では、
自分が担当したところの手順に追われ
出来上がった料理といえば、自分達が作った料理。
それが最高の出来である可能性は低いワケだし
娘のような料理初心者にはこちらがベストなのでしょう。

料理教室なんて行ってみた事ないけど
作らない料理教室は、ちょっと楽しそうだなあ

フレンチトースト
ある日のおやつのフレンチトースト
私は見た!
横浜駅の雑踏の中を歩いている時
前から二十代後半くらいの男が歩いてきた。
その目は私の斜め右前を歩く若い女の子を見ている。

通り過ぎるその時
男の左手は不自然な形で彼女お尻辺りをタッチ。

ええ~!!
こんな普通の若い男子が・・・触る?
触りたいのか?
触っちゃうのか?

今の時期、厚いコートで防御されているワケだし
たぶんコートの感触しかないと思うんだよね。
そういう問題じゃないか。

その彼女は若干の違和感を感じたのか
触られた部分を手で払うようにして歩いて行った。

う~~~ん。

娘を持つ身としてコワイ。
息子を持つ身としてコワイ。
ちゃんこ鍋報告
そういえば、先日当選した
「舞の海のキムチちゃんこ鍋」を食べました。

なかなか家族4人揃う夕飯がなく
結局、息子以外の3人で頂きました。

ズバリ、美味しかったです。
つくねのポイントが高かった。
鶏肉も臭みがなくて美味しい。

その日は付属のラーメンで締め、翌日の朝食は
娘と2人雑炊ににして1滴残らず堪能しました。

また何か当らないかなあ~

写真を撮り忘れました
けど鍋の写真ってどれも似たような物だよね・・


小さな立ち雛 雛



ああ、小市民
金曜日は夫Tと近所の焼肉屋さんに行って来た。
ここはビール券で支払える嬉しいお店なのだ。

結構な枚数があったので
酒代に持っていけば?と夫Tに言っていたのだけど
焼肉を食べるのに使えばいいよ。という言葉に甘えた。

今日は金はあるのだ。(券だが)

上カルビじゃなくて特上カルビ行っちゃう?
先に上カルビであとで特上に上げた方がいいんじゃない。

オナカいっぱいにならないうちに特上を頼もうよ。
焼き過ぎないように慎重にね。ハイ、集中して!

あっ、しゃべりながら食べてたら味わうの忘れてた
あんまり変わらな・・・柔らかい!
こんなに厚いのに簡単に噛み切れるよ~

結論。
しゃべりながら、飲みながら食べていたら
上も特上も区別が付かないような気がする。
しかもホルモンが一番美味しいとか言ってる小市民ぶりだ。

が、しかしビール券で払えるって嬉しい。
価値は同じなんだけどね。
食べる珈琲豆
ひまわりの種に珈琲の衣を付けて煎りあげたお菓子。
コーヒーショップで一袋10円で試食。
美味しかったので300円袋を買ってきました。
28袋入っていました。
軽い歯ごたえで美味しいでーす


珈琲豆

アース
もう上映期間も終盤で、
どの映画館も1日1、2回の上映と縮小されているのだけど
映画「ディープ・ブルー」が好きだったので、観に行ってきました。
ナレーターは渡辺謙さん。

先日、『華氏911』を動員数で抜いたというニュースがあった為か
小さめの会場でしたが満席でした。

地球温暖化の危機がテーマで
自然と共に生きる動物の生態を追って、南極から地球一周していくのだけど
ナレーションも違和感を感じ、エピソードも尻切れトンボで残念。

私は断然「ディープ・ブルー」の方が好きでした。

それはそうと一緒に観た夫Tとの話の中で
『華氏911』の事を全く覚えていないことが判明してビックリ。
『華氏911』を観た同日に「ディープブルー」を観たのだけど
ディープブルーの事しか覚えてないっていうのだ。

かなり不安なんですけどォ


バレンタインデーに滑り込み
昨日、今日の会議のために急遽帰宅することになった夫T。

出掛けていた娘に携帯メール。
チチ、今夜帰宅するらいしよ

えっチョコもらいに帰ってくるんじゃないの

確かにタイミング良過ぎ~合わせてきたかあ

てなメール交換する二人のもとに
バレンタインデーぎりぎりの23時40分に到着し
二つのチョコをゲットした夫Tでした
ずぼら坂
先週の木曜日に喉が痛み始め、喉鼻風邪に突入。
三連休を挟んでのんびりしていたが、
まあ特に悪化もせず、けど治るわけでもなく
ズルズルと今日まで。

やっと完治の兆しが見え隠れしている状態。
何ともハッキリしないこの感じ、年のせいだろうか!?
はい、そうでしょうね。

で、最近はマスクをすることが多かったのですが
マスク、温かいね。
マスク、お肌に湿度たっぷりだね。
マスク、お化粧崩れてても気にならないね。
     スッピンだってマスクがあればゴミ出しに行ける

ってワケで今日もマスク出勤です。(スッピンじゃないけど)
これって、ずぼら坂を転げ落ちて行く~・・予感


懸賞に当たりました
ポストに入っていた宅配便の不在連絡表をみると
ドコモ、クール便とあった。

何?何で?
全く思い当たらなかったのだけど
届いたものは「舞の海のキムチちゃんこ鍋セット」

思い出しました。
去年、携帯に懸賞のご案内がきていて
いつもはどうせ当たらないからと無視していたのだけど
何とな~く、何とな~くポチッと応募したんだった。

一番当たる確立が高そうで
当たっても困らないような物ってことで
チョイスしたんだった。
ちゃんこセット

ヤッター!ホントに当たるのね。
こんなことなら温泉旅行をチョイスしても当たったのかな~

なーんてね。

感心、辻ちゃん
ふと足を止めたブログがここ
モーニング娘の辻希美ちゃんが結婚した杉浦太陽さんのブログです。

オメデタ結婚発表の時の辻ちゃんはとても幼く、
他人事ながらも大丈夫なのかしら?と思ったもんだ。

その頃の太陽さんの話では、
辻ちゃんは、とてもヤキモチ焼きで寂しがりやで大変!
ってオノロケ半分ながらも言ってて
最近、太陽さんをテレビでもよく観るようになってたから
寂しさと育児でストレス溜まってないかな~なんて思っていたら

これが全く心配なし!
子育てで大変だろうに、
おかずを何品も丁寧に作ってて頭が下がる。
逆に多くない!?ってほど。
しかも見栄えを考えて、グリーンを添えたりして
ひと手間加える心配りが感じられるんだよね

意外な驚きでした。
辻ちゃんが顔を出すことはなく、手だけ写っていたり
コメントだけ載っていたりするのも好感が持てる


お年玉年賀ハガキ-会社編-
ナント、3等が当たったんです
下4桁ですけど、今まで生きてきた中で最高商品ですね

『選べる有名ブランド食材』だって~というと
会社では『松坂牛かカニか』とざわめきましたが
そこまでは高級じゃなかったです

事務所皆で食べられるように10種類の中から
『ヨックモックのクッキー』を選びました。
今日ハガキを出したので、近く届くでしょう。

まあ、松坂牛じゃなくて良かったかも・・
見苦しい争奪戦にならずに済みそうです
雪道出勤は大変
昨日積もった雪がカチカチに氷っていたので
タクシーを使った方が良さそうだと思い電話をすると、しばらく話中。
こりゃ、駄目かな?・・・と諦めかけたら繋がって来てくれた。

30分早く出る娘に合わせて一緒に駅へ。
道は所々ガリガリと氷を削る音を立てていて
あ~歩かなくて正解だった。滑って怪我でもしたらと考えたら
タクシー代の1300円なんて安いもんだ。
後で聞いたら、バスは相当遅れていて不通状態だったらしい。
タクシーがゲットできたのは奇跡だったのかも。

駅は人が溢れていた。
バス停にも人人人。
タクシー乗り場にも人人人。
なのに、タクシーなんて全く無い状態で
私たちが乗ってきたタクシーに羨望の眼差しが集中

電車に乗る娘と別れて私は駅前のロッテリアで時間つぶし。
ロータリーを一望できる窓際カウンターでカフェラテを頂く

カウンターの二つ隣の人が携帯で会社に連絡している。
「電車が止まっていて動けないので、先に始めておいて下さい」

えっ!?そうなの?電車止まってるの?
それで駅から人が溢れていたのかあ。
じゃあ、娘はまだ構内で立ち往生しているのかしら?
メールしてみると『遅れてたみたいだけど横浜に着いたよ』と。

電車動いてるみたいですけど、と
言いたい気持ちをグッと抑える
ジョイナス11が無くなってた~o~
金曜日、横浜駅に行って何がびっくりしたかって
西口の「ジョイナス11」が「クィーンズ伊勢丹」とやらに
変わっていたこと。
もっとびっくりしたのはジョイナス11が閉店したのは約2年前だったってこと。

最近は横浜駅に行ってもピンポイントでお店を訪ねることが多いから
そこを通ることがなく過ごしてきてしまったんだなあ。
今回だって、たまたま薬局を求めて向かったから知ったワケで
それがなければ、やっぱり知らずに帰ってくるとこだった。

その昔、飲食店が9時頃に閉店するのが当たり前だった頃
夜11時まで開いているという画期的な一角だったんだ。
そうだよ、そんな時代だったんだよな~。
今じゃ12時過ぎても若い女の子がウロウロしているけれど、
ウン十年前の終電間際は、酔っ払いのオジサンばかりで
街の雰囲気は怖いものだった。

クィーンズ伊勢丹は、明るい照明の食べ物屋さんが立ち並んでいて
灯りに虫が吸い寄せられるように、ついフラフラと
時間が無かったにも関わらず見て回ってしまった。
で、「スティックスウィーツファクトリー」でお土産を購入。
スティックスィーツ

甘さ控えめ、手頃な大きさで食べやすかった。
一つ200円くらいなので手軽でお土産にちょうどいいかも。

  * * * * * * * * * * * *

昨夜から雪で、久しぶりに積もっています
明日の出勤時が不安だなあ。






苦しいクッキー
買っておいた「おから」の消費期限が迫っていたので
ネットでみた「簡単おからクッキー」を作ってみた。
おからに砂糖を入れて練って成型して焼くだけ。

ゴマとアーモンドの2種類。
ゴマの方は手で成型したものだから厚さ5ミリほど。
まず焼いてみた。おからクッキー1

回りはカリッとしているけど中は・・・モソモソ。

まず、ひと口味見してみると
おからが粉状になって喉に張り付き
どんどん膨張しているかのように喉を塞ぐ感じ。

ウッウッ!!ぐるしい~お茶、お茶ー
ハァ~
イヤイヤ、死ぬかと思いました。

よくよくレシピを見れば3ミリ位の厚さで薄く薄くとある。
重大なポイントを見逃していたというか軽視していたみたいです。

回りを探して成型用の型を探すことにしまいした。
で、見つけたのが
不祝儀の時に頂く小さい紙筒のお茶の蓋。
「おお、これこれ!これはいい!」
ラップと蓋で簡単に上手に出来ました。
おからクッキー2

パリッと互煎餅風。

けど、やっぱりお茶は必要みたいです

テレビアニメ化
好きで楽しみに読んでいるブログ「うちの3姉妹」
4月からテレビ放映されるんですって。

どんな風に動いて、どんな声で、どんな風にしゃべるのか?
今からすごく楽しみです。

3姉妹