*All archives* |  *Admin*

2008/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ゼロナマ
先週末、モラタメのお試しで頼んだのが
送料1260円負担で届く
サントリーゼロナマロング缶1ケース(24本)

かなりお得なのかしら?
私は基本的に家では晩酌はしないので、少し悩んだのだけど
まあ夫Tのため!?購入してみました。

あちこちのブログを見ると美味しいと評判もいいみたいだし。
ここは清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・って大袈裟
恩を売っておきましょう

いつ届くのかなあ。
いつもビールの箱買いとかしないので
ドーンと届いたビールに
喜びの涙がチョチョ切れるんじゃないかしらん

DVD5本鑑賞
第2第4火曜日は旧作半額だということを思い出してTSUTAYAへ
1週間レンタルなので5本借りてきました。

「恋愛適齢期」・・・・・・・・・・・・若さより中高年の居心地の良さに気付くオシャレな恋愛映画
                  私の年齢に近いので面白かった。

「ラブソングができるまで」・・・明るくて気持ちいい映画でした。

「ラヂオの時間」・・・・・・・・・・・派手さはないけど楽しく後味よく観終われた。

「ラブアクチュアリー」・・・・・・・温かくなるとっても良い映画でした。
                  もう少し人数を絞っても良かったのではないかとは思う。

「ドリームガールズ」・・・・・・・・映画館で観たけれど、
                  シュープリームスの頃の音楽が大好きでDVDも借りてしまった。
                  ジェニファー・ハドソンが歌う『ワン・ナイト・オンリー』が良い。

DVD

小さな缶ビールもサービス中でした。
今回の映画はどれも良かったです。幸せな気分になれるものばかりだったもんね

めぐりズム-モラタメ

商品がもらえるか、安価で試せる。
ちょっと面白いサイトです。

もらえる商品は抽選なので、今まで2度ほど応募したけれど
残念ながら、まだ当選したことはありません。

試せる商品の方は、
新商品が送料程度の金額で試せるので
使い方によっては便利で楽しいです。
ただ調子に乗って、
それほど必要じゃない物まで頼まないようにしないとね。

人気のある物は「あっ」と言う間になくなります。
カップ麺、スナック菓子、レトルト食品などは
無くなるのが早くて、未だゲットしたことがないです。

私の初めてのタメ商品は、これ。
モラタメ1

>蒸気でホットアイマスク
先日、目が疲れた時に使ってみたら気持ち良かったです。
私は目の疲れから頭痛になる事が多いので重宝しそう。

熱々の蒸しタオルを目の上に置けばいいって?
いえいえ、暖かさの持続力が違うんですって~♪

>蒸気温熱パワー
は、まだ未使用です。
足元注意!
月曜日。
『薔薇のない花屋』の最終回の前にお風呂に入ってしまおうと
立ち上がってゴミを捨てながら・・
おっとっと・・コタツ布団に足をとられてコケた。

で、右膝下の脇をピアノの足に押し付けるようにぶつけてしまって・・
こういうのっって足元の老齢化なんだろうねえ。

ううう・・痛い。
と思ったら見る見る間に青アザと共に腫れてきた。
お風呂に入ってから急いで湿布したけど未だ腫れは引かず。
青アザはますます広がりを見せているので
当分はパンツしか穿けそうにないです 

春なのに・・・
冬物のパンツしか持ってないのに。
ジーンズ1枚で乗り切れるのか!?
ハナミズキ
ボーっとしている間に桜の開花宣言が出たりして、もうすっかり春ですね。

今、テレビから『ハナミズキ』の曲が流れてます♪
そう、それで思い出したのだけど
我が家のハナミズキ、枯れてしまいました。

毎年キレイな花が咲き、葉が茂り、紅葉して、落ち葉になり
四季折々、楽しませてくれて好きな木だったのに・・
我が家のメインツリーと言ってもいい存在だったのに・・

昨年、葉が茂らなくなって変だな?と思っていたら
今年、幹が縦に大きく割れていたのでびっくり。
完全に枯れ朽ちているみたいです。

原因はなんだろう。
メインツリーが枯れるって、ちょっと不吉な気もしたけれど
考え方を変えてみることにしました。

家族皆が元気に健康な毎日を過ごすことが出来ているし
我が家の見えない負の部分を全部背負ってくれたんじゃないかなって。

ありがとう!

ジタバタ墓参り
日曜日は4人揃って、私方のお墓参りに行って来ました。
私の実家のお墓は横浜にあって近いので
以前はお彼岸、お盆とよく行っていたのだけど
テレビで細木○子さんが、
旦那の実家のお墓に多く行くべきだ。みたいな事を言っていたので
最近では無理してまで行かなくなっていたのですが。

お彼岸には少し早いけど、
4人揃うこともなかなかないので行ってきました。

とても暖かくて気持ちがいい日
お寺で買ったお線香を持って歩いていると心地良い風が吹いてきます。
と、お線香から勢いよく火が吹いた。燃えてるー。
思わず「フーフー」・・・・全く消えない

・・筈です 
私、マスクしてました

口で吹くのはマナー違反だったかな。
落ち着いて、お線香を軽く振れば簡単に消えました

と、また炎が「キャー!フーフー」

だから

マスクしてるっつうの 
DVD鑑賞
先週の日曜日に借りてきたのに、ずっと観る機会がなくて
木曜の夜に「幸せのレシピ」と「幸せのちから」
金曜の夜に「マリーアントワネット」をガーっと観た。

「幸せのレシピ」・・・私の年齢が上過ぎるからだね。
            特に感動もなく、普通に良かったねって感じ

「幸せのちから」・・・成功する人はバイタリティが違うなあ。
            ふと、別れた奥様とは連絡とらなかったんだろうか!?と思ったりする

「マリーアントワネット」・・・画面は豪華で綺麗だった。・・・それだけですけど



ホワイトデーのクッキー。美味しかった~
ホワイトデークッキー
マスクの花、満開
弊社は今、マスク使用率100%の事務所です
これは訪問者に妙な圧迫感と恐怖を与えているだろう。

花粉症の時期とはいえ、マスクだらけでは
極悪な菌が蔓延しているというような印象さえ与え、異様だ。

しかしながら、強ちそれも間違いとは言えない事務所内。
先週から男性人が高熱でダウンいう悪い連鎖が続いていて
ウィルス感染予防と花粉症予防という意味もあり
私のマスク愛用は続いているのです。

マスクの利点をもう一つ発見。
新しい事務所は通気の為の窓がない。
本来は天井に換気扇を付ける設計だったものを
有線のスピーカーに変更してしまったらしい。
                        な~ぜ~

だが結局
有線よりFM横浜を聴く方が良いという私達の意見で
ただの箱!という有り様なのだ

で、午後になると頭がボーっとして頭痛すらしてくるので
空気清浄機を全開にして対応していたのだけど
マスクを着用するようになったら午後の頭痛が全くなくなった。
これはスゴイ。

事務所内では一年中マスクを着用しようかしら?なんて
半分本気で考えています。

そのうちマスクをしていないと私だと分からないという
逆変装が出来るようになるかも・・
変装の必要があるかどうかっていうのが疑問だけど
っていうか
絶対必要ないと思うけどさ・・


購読契約の景品
新聞購読の景品がカタログになったのは
いつからだったのかしら?
私は今年の契約で初めて知りました。

バイクの荷台に洗剤を乗せて走り廻る時代は終わったんですね。
勧誘員のサジ加減でビール券十数枚なんてサービスも過去の事ですね。
まっ、高額なものは違反らしいです。
取引金額の8%か購読料6ヶ月分の8%のうち金額の低い方まで。
という事なので、1900円位までが合法ってことらしいです。

さて、カタログから景品をチョイス。
最近は結婚式の引き出物では定番ですよね。
これってサッと決めてハガキを投函してしまわないと
出し忘れたりするので、とっとと決めました。

届きました  『讃岐うどん』!

で、早速食べてみました。
歯ごたえ喉越し、最高です。美味しいです。
讃岐うどん

一袋300g入りなんですけど、無理すれば1人で食べられそうです。って
無理する意味も理由も分かりませんけど


ひとり、コースランチに挑戦-上野駅にて-
美術館の帰りのランチは土地勘もないことだし、
駅構内のアトレ上野にある『ブラッスリー・レカン』へ。

ちょっと一人じゃ入りにくいかな~と悩んだのだけど
窓越しに一人で食事をする女性を見て勇気をもらった。
雰囲気は昔懐かしい、ステーションホテルのレストランみたいだ。

昼真っから、女一人ワインっていうのもなあーと思い
オードブル無しの1500円のコースでいいかな?と思ったけど
美術館のチケットを提示するとグラスワインがサービスされると聞き
つい、「白をお願いします。」・・・頼んじゃった。

となるとオードブルも付けたいしデザートもつけたいし
ちょっと奮発して2700円のコースにしました。


オードブル、白ワインに合っておいしゅうございます。
      上野4

キャベツのポタージュも美味しい。
      上野5

メインの魚料理はイマイチ。肉料理をチョイスするべきだったかな?
      上野6

アーモンドのブランマンジェとハチミツのアイスクリーム
      上野7
回りにある泡泡が見た目好きじゃないので、期待しなかったのだけど美味しい。
酸味と甘味がマッチして食後のデザートにちょうど良かった。
コーヒーをゆっくりいただいて、ごちそうさま。
      上野8

一人でコースランチ、ワインを飲んで、写真まで撮って。
もうコワイもの無しじゃん、ねっ!?


国立西洋美術館「ウルビーノのヴィーナス」
上野の国立西洋美術館で開催されている「ウルビーノのヴィーナス」展に
出掛けてきました。会期は3月4日から5月18日までです。
ポカポカ陽気で雲一つ無い青空が気持ちいい。
上野2
美術館の先には上野動物園があるので家族連れも多い。
ゆったりとした公園道が気持ちいい。
桜の時期は大変な人出になりそうです。

さてさて、初めての一人美術展。
1400円の入場料、そして500円でヘッドホンによる音声ガイドを借りました。
これは借りて大正解。
上野1

絵画の横にある番号を入力すると分かりやすい解説が始まるので
何も知らない私でも見所が分かるし、入力すれば何度でも繰り返して聴けるので
美術に詳しい友人と共に、気兼ねすることなく鑑賞している気分でした。

ヴィーナスの絵はミステリアス。
バラと天使がいるからヴィーナスだろう。と見せかけて実は生身の女性?とか
天使とヴィーナスの表情が、ちょっと生々しよね~。とか
元になる神話は嫉妬とエゴのどろどろ愛憎劇が多くて
解釈の仕方や突っ込み所が多くて面白い。

映画「ダ・ヴィンチ・コード」の「最後の晩餐」に秘められた謎を思い出して
この絵にも作者の違う意図が隠されてるんじゃないかなんて・・

1時間半ほど掛けての鑑賞で、堪能しました。
が、疲れました。何でしょう!?この疲労感は。
当初は近くで行われている別の展示会にも足を向けようと思っていたのですが
足は食事処へ向いてしまいました

斜め後ろから退館してきた夫婦の会話
妻:すごく疲れるわね~
夫:そうだろ?これを多いときは1日4ヶ所位観てるんだよ。

私だけじゃなくて、やっぱり疲れるみたいです。
んっ!?ご主人は美術評論家?かしらね。

評論家といえば
この美術展に本気で行こうと思ったきっかけのブログです『弐台目・青い日記帳』
3月3日付けの紹介文を読んで背中を押されたんです。
率直で優しい文章が美術に疎い私をグッと引き込んでくれて・・
いいブログを見つけちゃいました

松蔵と桜みち
東戸塚駅、今月のマンスリースウィートの1店舗は『松蔵』
スイートポテトが有名です。
むか~し、横浜駅西口地下街に出店した時に良く食べていたので懐かしい。

定番のスイートポテト2個。そして
ポテコロ、ブッセラ(切り株)を味見で買ってみました。
松蔵ポテト


ブッセラの周りには樹皮に見立てたココアが塗ってあるのですが
これが、ほろ苦くてポテトにマッチングーで美味しかった。



こちらは先月に出店していた『桜みち』の「御もちどら、黒胡麻きなこ」

他のものより小ぶりなんだけど、ごまきなこ

ごま、きなこ好きの私好み。
皮のモチモチ感も美味しかった。

今は出店してないので、今更な話ですが
確か「横浜ワールドポーターズ」に入っていたような・・
早春のたより-いかなご-
西の方に住む友から「いかなご」が届きました。
瀬戸内の早春の風物詩なんですよ。
美味しく作ってくださった奥様に感謝 

いかなご2008

炊き立てのご飯のお供に、おやつ代わりにいただきます。
カルシウムもたくさん摂取できそうだね
週末は・・・
昨年から絵画鑑賞に行きたいと思いながらも
無駄に月日が流れてしまった。
また沸々とそんな思いに囚われている今日この頃。

ネットで調べては思案中で
週末にでも重い腰を上げて出掛けようかな~と
思っているところです。

なんて言ってると
絵画に詳しい?芸術を語っちゃうタイプ?
なんて思われるかも知れないけど、全くNO!
極々有名どころしか知らないし分からない。

けどけど、
芸術って語るんじゃなくて感じるものでしょ。って
ちょっと良い事言ったね

そうは言いつつも夜型人間の私。
午後はアクティブな計画が立てられるのに
朝になると急激にテンションが下がって出掛けるのが面倒になり
「別に行かなくていっかあ」となる。

ここに書いておけば
重い腰がちょっとは軽くなるかな・・・?



目印
「僕は赤い電話で話してます」
雑踏の中で耳に入ってきた会話

何?買いたての赤い携帯電話が嬉しいとか?
携帯自慢!?

と思ってみると
中年のオジサンが、誰かと待ち合わせしているらしい。
顔を知らない者同士の待ち合わせかあ。

しかし、雑踏の中の目印に
赤い携帯って・・

もう少し大きい目印を言ってあげた方が良くない?
と思いつつ、私は先を急いだのでした。