*All archives* |  *Admin*

2008/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
正常な生活リズムなのだが
息子が学生の頃は、バイトだサークルだと
家で夕飯を食べる事が少なかったのだが
このところ8時過ぎには帰宅するので何だかリズムが狂う。
娘も今週は8時から9時頃に帰宅してるし。

っていうか、今までのリズムが狂っていて、
今が規則正しいリズムなのだとも言えるが

私が食べ終わり寛ぎ始めると、一人帰宅
食べ終わる頃に、また一人ご帰還となるのだ。

私は定食屋のオバサン状態になる。
「おかえり~、ゴハンお待ち~
「おかえり~、ゴハンどうぞ~

イヤ、定食屋のオバサン以上だった。
「お風呂沸いているけど、先に入る?」なんてサービス付きだし。
「上司とランチじゃ気が休まる時なかったね。疲れたでしょ」
なんて、労いの言葉サービスも付いてる
手が離れたはずなのに、微妙に忙しくなってる

「今週は家でゴハン食べる日があるの?」
なんて聞いていたあの頃が懐かしい  (遠くを見つめる目)

米粉
お米やさんから米粉を頂きました。
お好み焼きの小麦粉の代わりに使ってみたら
回りはカリッとして中はモチッ!として美味しかった。

テレビでも米粉のことを放送していて
そこではてんぷら粉の代わりに使っていたので
サツマイモで作ってみました。
米粉1

普通の天ぷらよりも軽く、カリッとした歯ざわりがいい。
粉の粒子が細かいので、衣が重くならず油も多く吸わないのでは?
もしかして、カロリーも控えられる・・・・・かな?
定かではないが


床修理
リビングの床が少し沈むようになって、ずっと気になっていた。
その場所は私がいつも座っている場所で
私の重みってピアノより上なのか?って話で、笑い事でもないけど・・

しかし実際、このままだとマズイ事になるんじゃない?
もしかしてシロアリで木が腐っているんだとしたら、一大事だし
と、見えない場所だけに不安が増していた。

で、先日見積もりをしてもらい、本日修理をしてもらいました。
修理中、リビングから離れるわけにもいかないし、
かといってテレビを見て寛ぐワケにもいかず
これが丸一日続くのかと諦めていたけれど、
実際は1時間ほどで終了したので、良かった。
縁の下の状態もとてもキレイだということなので、これまた良かった。

料金は半日だからって50%オフは無理でしたけど
当初の予定の25%オフにしてくれ38,850円。
痛い出費ではあるけれど、まあこれくらいで済んで良かった 
とろけるシブースト
東戸塚駅、5月のマンスリースウィートの一軒『ガトー・ド・ボワイヤージュ』

とろけるシブースト、1,050円を買ってみました。
キレイに取り分けるのが少し難しいけれど、
濃厚なプリンに生クリームたっぷりといった味わい。
小さい角切りリンゴが入っていてアクセントになっています。
お好みでカラメルソースを掛けます。

 ガトー・ド・ボワイヤージュ
         
美味しいけど私にはちょっと甘いかな~
で・・・カラメルソースを掛けないで食べてみました 
運命の人を探して、その後
楽しみに読んでいたブログ「運命の人を探して」は
当初の期日までに結婚することは叶わなかった。

だけど読者の要望もあって(私を含め
ボチボチと日々の経過を更新してくれていた。

で、この度とうとう結婚することになったのだ
読者の私も、「絶対この人がいいよ」と応援していた松山さんと
良かった良かった

それと同時に書籍化されるんだって。
文章も上手だし、女性同士の会話も楽しかった。
これ、ドラマでも行けるんじゃないかなあ 
DVD観賞
先々週にレンタルしたDVDです。

「ミスポター」・・・・・ピーターラビットの生みの親、作家のお話。
           夢多き、だけど真の強さを持った女性だったのですね。
           心地良い作品でした 

「包帯クラブ」・・・・天童荒太の本の映画化。
           この作家には「永遠の仔」ですっかりハマってしまったので観たかった映画。
           青少年の心の傷やヒダをググッっと描いてくれるんだよね。荒太さんは。
           私の琴線に響くもので、好きです 
           エンドロール後の映像は・・・いるかな?と思ってしまったけど


「コーラス」・・・・・・荒くれた学校に赴任してきた先生がコーラスを指導することで
           信頼関係が生まれ・・・ってな温かい映画 

「エディット・ピアフ」愛の賛歌・・・歌はあまりにも有名。歌声は素晴しい声量で引き込まれます。
                    過去の回想と現在が入り混じって進んでいくので
                    若干、戸惑うけれど壮絶な人生です 

「さまぁーずxさまぁーず」
「さまぁーずxさまぁーず1」・・・・さまぁーずのフリートークが特に好きで、
                   水曜深夜の同名番組のファンなのです。
                   いやあ、好きだなあ。三村もいい大竹もいい
                   何を隠そう、只今、さまぁーずxさまぁーず2と3をレンタル中で~す


                  
スーツを買いに
土曜日は、撮り溜めしてあったテレビ録画を観て
日曜日は、娘と買い物へ行ってきました。
数軒のお店を廻って、スーツを購入する事ができたので一安心。
最大の目的はクリアしました。

休憩タイムは、
そごうの『京はやしや林屋茶園』で抹茶パフェでも食べよう
と、したら・・・すっごい行列
まだ買い物もあったので、ここは退散することに。
階を変えて、イギリス風ティータイムを堪能しました。
アフタヌーンティセット

この後、娘は白のバックを購入。
なかなか時間に余裕のある買い物で
なぜか人込みも気にならなかったし良かった

翌日からの仕事の事を考えると
日曜日は体力を温存しておきたい年頃ですから~

家では見せないパワー
帰宅した娘が「私スーツなんて持ってたっけ?」

『リクルートスーツしかないんじゃ・・
 あっ、この前リサイクルに持って行って無いんだった(笑)』

「って、あれはもうイヤだよ(笑)」

『そりゃ、そうだよね。で、なんでスーツが必要なの?』

「社長賞がもらえるとかで表彰されるらしい。」

『へえ~、スゴイじゃん』

と言ってみたものの、とっても不思議です。
去年の秋には支社長賞みたいなのをもらっているし・・。

これが営業職なら分かります。
成績の良し悪しがハッキリ出ますから。
けど、事務職なんですよね娘は。

家での様子しか知らないハハとしては
  ・朝が弱くてギリギリに出社していく娘。
  ・資格を取るように促されても
    「そんなの取ってこれ以上仕事が増えたら死んじゃう」
って、全く向上心とか野心とは無縁な娘。

就職する時も
A社ならバリバリキャリアウーマン、
B社ならのんびりお気楽OL。
だけど10年後の給料からは差が出てくるよ。
と言われ、選んだのもお気楽OL。

そしたら数年後にAとBが統一された。
本人の好むと好まざるとに関わらずキャリアウーマンの道が?
皮肉なものだけど、バリバリキャリアウーマンの道が?

『どんな所を評価されたわけ?』

「分からない。けどスゴイらしいよ、私 (笑)」

『なんじゃ、それ』

会社でのスゴイ姿、見てみたい。
どんだけ変身をしているんだか   
疲れ目
最近、目が疲れているなあと感じていた。

これはパソコンのせいもあるけれど、
進みつつある老眼のために過度なピント合わせを強いて
知らず知らず目を酷使しているんだと思う。

で、目薬を買ってきました。
メガネじゃなくて、目薬ってとこが
急場しのぎのお手軽に走っていますが

『サンテアスティ』

これ、効きました。
「あれ?どんな症状で疲れていると感じたんだっけ?」
と、今となっては思い出せないくらいです。

それは良かったのですけど
目薬をさしてこぼれそうになった液体をティッシュで拭ったら
ピンク色に染まったのです・・・
勝手に容器がピンクで液体は透明だと決め付けていた私。

あらまっ!
これじゃもし洋服に垂らしたらピンク色になっちゃうじゃん。

説明を読むと
『こぼれてシャツなどが着色しても水洗いすればしみは残りません』って・・・
そういう問題じゃなくてさあ
出先で白いブラウスの胸や肩にピンクのシミって・・どうよ
無色がベストでしょ・・・ブツブツ・・

『本剤の赤い色は
 遠近調節を行う目の筋肉(毛様体筋)のはたらきを活発にする
 シアノコバラミン(ビタミンB12)の色です。』

あっそう。
じゃ、仕方ないか
母の日の覚書き
今年、送ったもの。
ブルーベリーと小花の寄せ植え+α  母の日2008a
 
どんだけ実を付けるものか検証しなくては と、自分にも送ってみました。




娘からもらった小花のエプロン
早速、使用中です 
     母の日2008b

              ありがとう 
深層心理占い
先日、テレビでやっていた16の形容詞から導く深層心理。
面白かったので書き出してみました。

1.16の形容詞を思いつくままに一列に書き出す。

  例)おいしい、まずい、きれい、高い、……

2.書き出した形容詞を端から順にペアを組んで、
  その下にそれぞれの形容詞から連想する単語を書き出します。
  (名詞や動詞などでも良い)全部で8つの単語が生まれます。

例)おいしい、まずい、 きれい、高い、……
      \ /      \ /
      食事       モデル……

3.その8つの単語も同じようにペアを組み、
  その下に連想する単語を書き出します。
  4つの単語に絞られます。

例)おいしい、まずい、 きれい、高い、……
      \ /       \ /
       食事       モデル……
        \     /
         ダイエット ……         

4.同じ方法で連想する単語を2つに絞ります。

5.その2つから連想される単語を書き出します。


最後に書き出された3つの単語が
今のあなたにとって最も関心のあるキーワード。

左の単語には希望や願望。右の単語には恐怖や不安。
最後の一つには理想や目標が現れやすい傾向にあるらしいのですが。


ちなみに私は

   嫌い  表裏
    \ /
     正直

目標が『正直』ってどんだけ嘘つきやねん

これ、やってみると意外と面白い。
16の形容詞を並べてしまえば、あとはサクサクと進めるし
最後には、何だか意味深な言葉が並ぶので興味深いです。

時々やってみると、自分でも気付かない心の内が分かるかも 
お気に入りの寄せ植え
チョコレート色のカーネーションがステキ
プランターの中がイングリッシュガーデンっぽくて 
思わずオークションで落札してしまいました。
今、とても気に入っています。

寄せ植え
カーネーション、ブラキカム、ペアーグラス、アジュガ、グリーピンタイム、ワイヤープランツ

    因みに画像は、オークションの時の物をお借りしています
タクシー版、金の斧、銀の斧?
先日タクシーで帰宅した時、代金が1160円でした。
ピッタリ払おうとしたのだけれど10円玉が一枚もなくて 

同乗していた夫Tに「10円ない?」って聞こうにも
サッサと降りて、もう玄関前まで行っちゃってるし 

呼び戻すほどでもないので千円札と100円玉と50円玉2個。
つまり1200円を渡したんです。

「はい、900円のお返しです」  って 

『えっ?・・えへ!?・・・40円で・・
 1200円しか渡していないと思うんですけど・・・。』

想定外のおつりに私まで自信がなくなってきたりして 

「あっ!?・・ありがとうございます。」 と慌てて40円くれましたけど

運転手さんは50円玉2枚に意表をつかれたのか
けど、どこをどう勘違いしたら900円のおつりになるのか。
かなり不思議です。・・・???

正直度を試されたのかな?
だとすると、褒美が・・・・・・くる っつうこと 


ばったり遭遇
東京ツアーの最後は東戸塚の居酒屋で。
行った事のないお店ということで
最初「おばんざい」というお店に行ったが満員。
階を降りて「こだわりやま」へ入りました。
5/4m

焼酎へのこだわりを感じます。

あまりオナカは空いてなかったけれど
喉だけは渇いていたので、ビールが美味しかった。
5/4s

お料理は・・・う~~ん、まあまあ。かな!?

ひとしきり食べて飲んでしていると
「おおお・・」
「きゃ~、どうしてー」

なんと、娘が友達と奥の席に案内されていく所でした。
娘は友達と御殿場のアウトレットに行った帰りだったのです。
同席して1時間ほど一緒におしゃべりして、私たちは先に失礼することに。

「カードで会計して行くから、お料理や飲み物を余分に頼んでおけば」
なんて大人チックなことが言えました
ふーっ、ここがリーズナブルなお店で良かった 

遭遇を記念して 
     5/4t


東京見物と芸術
ゴールデンウィーク終盤4連休の初日は雨。
一日中フリーなのは4日だけだったので、昨日は出掛けて来ました。

夫Tは東京タワーに行きたいと・・・まだ行った事がないらしい。
私は、国宝鑑賞

ってことで、『東京お上りさんコース』に決定しました。

まず上野の東京国立博物館で平城遷都1300年を記念して開催されている
「国宝 薬師寺展」

29日には50分待ちだったと兄夫婦から聞いていたので覚悟はしていましたが
この日の看板には、なんと70分待ち。
5/4a

お天気が曇りで、程よい気温だったので助かりました。
炎天下で夏日だったら、待つのは辛かったと思う。ラッキー
実際は55分で入館できました。

私が絶対お勧めする音声ガイドのヘッドホンを借りて、
それぞれのペースで鑑賞しました。
ヘッドホンから流れる声は、女優の市原悦子さん。
なんか、贅沢です。

館内は入場制限しているとはいえ、かなりの人がひしめき合っていたのですが。
市原悦子さんの説明を聞きながら、ゆっくりと回ってきました。
夫Tは、私よりゆっくりと時間を掛けて堪能していたようなので良かったです。

ポスターにもなっている『日光菩薩立像』と『月光菩薩立像』はやはり素晴らしかった。
薬師寺の説明やお話も興味深く、全く知識のない私を楽しませてくれました。
つくづく学生時代もっといろいろな知識を身につけていれば良かったと悔やまれます。
天武天皇やその皇后、時代背景に詳しければ、もっと違う感動や面白さを見つける事が
出来るだろうし。
知識は人を豊かにするという真の意味を知ったような気がします。
勉強が出来ると、エリートになって金持ちになる!
そんな単純な豊かさのことじゃなかったんだね

まっ、今からでも遅くは無い。勉強し直そうっか!
なあ~んて、チラッと思ったりなんかしています。チラッとね

次は、六本木に行ってヒルズを見上げ
5-4b

近くで昼食。
5/4c


ヒルズ近辺を探索?と歩いていたら
GWだけのサービスで『国立新美術館』行きのシャトルバスの発着場所を見つけて
行くっきゃない。と乗せてもらいました。
黒川紀章さんの設計の建物で、5/4e


今は「モディりアーニ展」をやっているので
もし行けたら行きたいと思っていたので、渡りに船ならぬ渡りにバス。

折角なので、モディリアーニ展も鑑賞してきました。
5/4ee


シャトルバスで再び六本木に戻り、スタバでケーキとカフェラテで一休み 

そして、夕暮れの東京タワーへ・・・・5/4f


ここでも行列。50分待ち。
夜景の時間に合わせて混み始めてるのかな?
階段で上る事に挑戦してみてください。と薦める声が響いています。
12,3分で上りきれるらしいです。
私は絶対無理なんで、そんな声はスルーですけどね。

待ち時間、実際は15分くらいでしたが
上は大勢の人、人、人。
ロマンチックを求める方は、是非平日に行きましょう。

トワイライトから          5/4h


夕闇迫るあたりまでいましたが 5/4j


真っ暗闇になる前に下りてきました。

疲れたよね。
とにかく地元の東戸塚まで帰ろう 
そこで夕飯を食べよう 

絶対生ビールを飲もう 
と、しっかり計画を立てつつ帰ってきました。

帰りの電車が拍子抜けするほど空いていたので楽だったけど
あんなに大勢いた人々は何処に消えたんだろうねえ?



《東京タワーからの夜景を見て気付いたこと》

私は闇に光る東京タワーが好きだ。5/4k

ドライブ中、大きな富士山を発見したとき以上に
夜の闇に浮かぶ東京タワーを見つけると今でも興奮する。

赤に輝く東京タワーが無いなんて、東京の夜景じゃない!
だから、東京タワーから見た夜景じゃ駄目なんだ。

と思った。
我が家のGW
夫Tはナント11連休。
初日と最終日は会社に顔を出すとかで実質9連休なのですが。
どちらにせよ海外旅行にでも行くならともかく長過ぎです。

私は暦どおりの出勤なのですが
車での送り迎え付きだから、それだけは楽チン

この数日で夫Tはひとり真っ赤に日焼けしてます。
まあ、羨ましい。
湘南焼けでしょうか?

草むしりと車のウォッシング~焼けみたいです