*All archives* |  *Admin*

2008/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
サイゼリヤ、ギャル曽根効果!
土曜日、夫Tと共にサイゼリヤでランチしてきました。
知る人ぞ知る、今、噂のお店ですよね。
ギャル曽根さんがメニュー全種類を食べて
ベスト5を決定するというテレビ番組で
メチャメチャ安いのに本格的なお味と絶賛。

私も何度か行ったことがあって
結構、良い味なのに、すごく安いってことは知っていたけど
お店のメニューを全種類食べても2万7千円弱というから改めてビックリ

ベスト5はこちら↓
1. プリンとティラミスの盛合せ \399
2. プロシュート(2枚入り) \399・・・(生ハムです)
3. 若鶏のグリル(ディアボラ風) \499
4. ディアボラ風ハンバーグステーキ \499
5. フレッシュトマトのスパゲッティ \499

今までパスタやリゾットくらいしか食べた事がなかったから
3位の『若鶏のグリル(ディアボラ風)』を食べてみたいし
5位のスパゲティと1位のプリンも気になる~
ってことで出掛けたのだけど、1位のメニューとプリン系が品切れでした。

恐るべしテレビ効果。
そういう私もその一人ですけども・・・

私は3位と5位を注文しました。
この2種類の合計カロリーは、軽く1100キロカロリー超えなので
夫Tにチキン一口とスパゲティ三分の一をお裾分け
因みに、夫Tが注文したのは角切りカットステーキのセットでした

ホント、美味しかったです。安いしね
きっとまた食べに行きます。次は食後にプリンも食べるつもり。


横浜松坂屋閉店セール始まる
伊勢佐木町にあるデパート、横浜松坂屋が
秋の閉店に向けての閉店セールが始まりました。

横浜松坂屋は、もともと野沢屋。
そしてノザワ松坂屋と名前を変えているのだけど
私にとって、野沢屋の時代が一番懐かしい。

子供の頃、デパートといえば野沢屋だった。
そう、バービーの洋服を買い集めたのも全部野沢屋だったと言っても過言じゃない。
横浜で繁華街といえば伊勢佐木町。本を買うなら伊勢佐木町の有隣堂、
関内での食事の帰りに、伊勢佐木町の不二家に寄ろうなんて言われれば
小躍りして喜んだものです

高校時代は伊勢佐木町から元町、中華街、山下公園とブラブラしたけれど
横浜駅周辺がどんどん発展したことで、段々足が遠のき、
今では殆ど来ることがなくなってしまった。
『伊勢ぶら』なんてという言葉があったのは、もうずっと過去のこと。

青江美奈の伊勢佐木町ブルースがヒットした頃が、全盛期だったのかなあ。
ゆずがデビュー前にストリートライブをしていたのは松坂屋前だったんだよね。
うーん、寂しいね。

そんな昨日、友人と関内のイタリアンレストランのイルキャンティで食事をしてきました。
松坂屋に寄ってみようかな!?と思っていたけど、
結局、あまりに暑くてお店に直行してしまいました。

『名物料理ソフトシェルクラブのイタリアディーナ巻き』
揚げたソフトシェルクラブを北京ダックのように皮に巻いて食べます。
美味しかったなあ。 
ソフトシェルクラブ
                (携帯画像なので、ちょっと分かり辛い)
ハリポタ
会社帰りにハリーポッターの最終回本を買ってきちゃいました。
上下セットで重い重い。
他に買い物があるにもかかわらず先に買ってしまうという大失態。
アホだあ。汗だくで帰宅しました。

最近、本から離れていた私だけど
さあ、これからしばらくは読書三昧の日々になりま~す。

ハリーポッター

スイカ&メロンバー
毎日暑くて、今年は珍しくアイスキャンディを買ってみました。
すいか&メロンアイス
甘みが抑えられていて美味しい。
メロンの方は甘ったるいのかな?と思ったら意外にサッパリ。こちらも美味しいです。
種はチョコなんだけど、これがプチプチっと歯ざわりが楽しい。
また買ってこようと思ってま~す

この形もカワイイよ~ すいかアイス

ハウス、デリー・チキンマサラ
以前、モラタメのお試しで送ってもらったハウスのデリー・プレミアムレシピ。
デリーカレー
これ、レトルトなのに美味しい。
チキンは特にお気に入りです。
サラッとした緩めのルーなので、ナンに合う。
デリーカレーチキン1
パンのお供にもイケル

これは、買いだな




暑さに負けない食欲
本日、梅雨が明けました。
今年の梅雨は天気予報で言うほど雨は降らず
ここ数日も雨傘の出番は無かったです。

それにしても木曜、金曜の蒸し暑さは尋常じゃなく、
ムッとした空気はベタベタと体にまとわりつくようで
帰宅して即効シャワーを浴びずにはいられなかったです。

どんな暑くても、不快でも食欲が落ちることがない私。
逆に危機回避のためか、たくさん食べるというスイッチが入る
帰りに寄ったスーパーでゴーヤを見たら
これは暑さに負けないためのベスト食材だと即ゲット

080718
一人だけの夕飯だったので冷蔵庫の整理も兼ねて・・・
と、思ったら量が多めになってしまった
けど、完食してしまった
我ながら少しコワイ
パソコンで調べられること
昼休みが終わるとすぐに携帯電話に母から電話が入りました。
聞くと、母と同級生の一人暮らしのお友達に宅配便で届け物をしたのだけど
留守が続いていると宅配業者から連絡が入ったらしいのです。

娘さんや息子さんの連絡先は分からないし
単純に旅行なのか、入院なのか、はたまた亡くなったのか、
今、倒れているのか・・・・
と考えれば考えるほど心配になったらしい。

私と同じ横浜に住んでいるから、何か調べる手立てはないか?と・・・
そうなると、警察?・・・(あまり大袈裟になってもね)

住所からパソコンで何か分からない?って言われても 
それは無理だよ。何でも調べられるけど、そこまでは分からないって。

一応、お友達の住む地域の役所の電話番号を調べて
私は仕事中だから無理だけど、そこに電話して相談してみたら?と終わりました。

帰宅後、電話で聞いてみると
役所から、結局警察の方の相談窓口の電話番号を聞き
対応してもらったらしいです。
結局、娘さんの所に行っているらしいことは分かったみたい。

けれど、個人情報を迂闊に漏らすことも出来ないらしく
靴の上から足をかくみたいな、
母にとっては何とも、もどかしい結果だったみたいだけれど
まあ、亡くなっているワケではないことだけは分かったので、一安心なのかな。

独り暮らし・・・・いろいろ対処しなければならない問題がありそうですね。

波平-居酒屋ー
ご近所に『波平』という居酒屋さんを発見して
いつか来てみよう。と言いながら日が経っていました。

飲みに行きたいけど東戸塚まで出掛けるのも億劫だった土曜日。
ついに行ってきました。
店先のメニューを見た限りでは、お刺身がメインでどうなんだろ?
とガッツリ食べる派の私としては不安だったのだけど
これがこれが、嬉しい誤算。

一つ一つが美味しかったし、
もう決して若くない私たちや和食大好きの方には十分満足出来るものだと思います。

突き出しの行者にんにくの味噌和え、メニュー外のマグロの目玉の煮付けも美味しかった。
メニューは、その日によって多少変更があるみたいです。
波平080712a

7つのカウンターと2つの掘りごたつ式テーブルのこじんまりとしたお店です。
私たちが帰る頃には、店主の顔なじみで満席になっていました。

調べてみると隣にあるおすし屋さんの息子さん夫婦のお店らしいです。
是非また来たいお店でした。
本日は夫Tの奢り。ゴチになります

娘にデジカメを貸し出したため、夫Tの携帯カメラなんだけど
イマイチ、細かい設定が分からずお料理の色が・・・・
やっぱりデジカメを持って出直さなければ

波平080712
12日土曜日あれこれ
昨日、娘は友人の結婚式でした。
私が耳鼻科に行くのと一緒に出掛け、美容院でセットして
センター南にある結婚式場へ向かったようです。

そのあと横浜駅近くで二次会が4時から。
今回は二次会の幹事の一人だったので、事前の準備が大変そうでした。

二時半頃、披露宴の合間に娘から連絡があって
「デジカメの充電が出来ていなくて二次会までもちそうにない。
 お母さんのデジカメ、4時近くに横浜駅に持って来てくれない!?」

ええ~っ!!と思っても
お友達の一生に一度の結婚のイベント。「いいよ
「いいの?ホントに?ありがと。」
頼んではみたものの来てくれないかも。と思っていたのかな?

行きましたとも。バッテリー切れなんていう後悔はしたくないものね。
ちょうど夫Tもいてくれたのでラッキーでした。

耳鼻科から始まり、何だかバタバタとした土曜日だったなあ。
夕飯は近所に新しく出来たお店に決定だあ~


《娘、帰宅後談》
渡したいものがあるからと花嫁さんに誘われて
しばらくホテルのお部屋で話し込んだようです。
因みに花婿さんは悪友に連れ出され中。

自分の写真は殆ど撮れなかったらしいので
頂いた黄色い花束を持って花嫁さんに写真を撮ってもらった一枚。
このドレス、評判がとても良かったみたいで。
駅でも知らないオバサマに褒められたらしい。
何だか、とっても嬉しいので小さくアップしちゃいます。
                        ドレス1
実物はここまでの光沢はなくて上品な深みのある色で、胸のドレープが効いてて・・・
と、かなり気に入って好きなドレスなので、好評だったという話は嬉しい~

って、別に私がデザインしたワケでもなくて、ただ選んだだけですけどね。

岩村耳鼻咽喉科に行って来ました
土曜日、朝早く耳鼻科に行ってきました。
左耳の聞こえが悪くなっていること気づき
会社帰りに耳鼻科に行ったのが二年くらい前だったか。

検査結果は何の異常もなく、普通に聞こえているし問題ないと言われ
話もそこそこに帰されてしまいました。
数値的にはそうでも、実際に電話の声だったり、
ぼそぼそっと話される話が聞き取れなかったりすることは自覚しているわけで・・・。
結局、電話は右耳で取るようになっていることは事実なわけで・・・。

そうこうしてて数年経ってしまったわけだけど
ネットで評判が良い東戸塚の『岩村耳鼻咽喉科』へ行くことにしました。
最初にここを選ばなかったのは、受付が5時までだったからだけども
隔週で土曜日の午前検診をしているというので行って来ました。

やっぱり聴覚検査は取り立てて異常はなくて
異常がないのはいいことなのだけど、ちょっとガッカリしたりして

けど、岩村先生は、実際電話の聞き耳を変えていることに注目してくれて
薬で様子を見てみましょう。と薬の説明も丁寧にしてくれました。

この医院はマンションの1階に入っているのだけど
毎朝バスでこのマンションの横を通るときに数人の行列があるので
何に並んでいるんだろう?と気になっていましたが
今回スッキリ
この岩村耳鼻科に並ぶ人でした。

私は8時35分に並んで12番目。因みに診察開始は8時45分。
前日の夜に電話自動予約をしていて予約と直接来た人が入り混じって診察します。
私の前に並んでいた女性の話によると
5番目くらいまでは予約より先に診てもらえ
10番目くらいまでなら1時間ほどで診察が終わるのではないかと。

診察番号をもらえば、そこで待っている必要はなくて
電話音声ガイダンスで、今診察している番号を教えてくれるので
様子を見て来院すればいいという嬉しいシステムみたいです。



朝の寂しい光景
朝、バス停に行くとベンチに座ってタバコを吸う男性に
後ろから話し掛けるお爺さんがいた。

バスの行き先でも聞いているのかな?と思っていたら
お爺さんの「すみません、お願いします。お願いしますよ。」の声。
少し怒ったように「まだ、吸っている最中ですから」と男性。
執拗に「お願いしますよ、お願いしますよ」と念を押すお爺さん。

お爺さんは吸い終わったら、そのタバコをくれとお願いしていたのです。
思わず路上を見回してしまいました。
吸殻はどこにも落ちていませんでした。
最近は歩きタバコをする人を見ないものね。
それにしても・・・・・

男性は、溜息混じりに新しいタバコを1本差し出し
お爺さんは御礼を言って立ち去って行きましたけど・・
確かに自分の吸ったタバコをあげるなんて、イヤだよね。

朝から何ともいいようのない気持ちになりました。

日本って・・・・大丈夫なんだろうか
初マンモグラフィ
今日は、年に一度の健康診断。
乳がんの検査「マンモグラフィ」も体験してきました。

縦と横に2回ずつ潰されると聞いていたのですが、
医療は進化しています。
機械が自動で斜めになり、左右一回ずつの撮影でした。

我慢が出来ないほどではないけれど痛かったです。
万が一、機械の故障で潰す力が止まらなかったら
と思うとかなりの恐怖です。
そんな事は絶対にないだろうと思いながらも世の中絶対は無いし。
という恐怖はなかなかのものです。

けど検査は必要なこと。
機会があればやるべし

お菓子いろいろ
少し前に姉からもらって美味しかった「ひとつぶのマスカット」
たった一粒でも意外と満足感が得られます。
っていうか、何粒も食べたりは許されません。値段的に・・・

冷蔵庫に冷しておいて、ちょっと一粒。
ってな感じで食べたくなるんです。

会社帰りに東戸塚駅のマンスリースウィーツに「共楽堂」を発見です。
一瞬通り過ぎたのですが「あっ!」・・・・
っと、戻って買ってきました。
ひとつぶマスカット



もう一軒のマンスリースウィーツの「AKI'S」のロールケーキ。
正式名称は忘れてしまいましたが、いろいろなフルーツが入った太めなロールケーキです。
フルーツロール

フルーツの中に、熟れ過ぎた臭いがツンとくるものがあって
私としては少し残念でした。

甥からお祝い返しに頂いた「ラ・テール」のお菓子の詰め合わせ。
美味しく頂ました。ありがとう。
ラテール


ドレスを買いに・・
28日の土曜は、娘の買い物にお付き合いしてきました。
7月と8月に友達の結婚式があるらしいのでドレスを買いに行って来たのです。

夏に2つも結婚式があるなんて、
昔なら珍しいように思うけれど、最近は関係ないのでしょうか?

考えてみれば花粉症人口が増えている現代は
春より夏の方がありがたいのかも知れないですね。
湿度もあって、お肌の調子も良かったりして

ブルーグリーンのステキな色のドレスが買えました。
二次会の幹事をするらしくストールは動きが制約されるので、
レースのボレロを着ることにしたのだけど
このボレロ、赤ちゃんが着るくらい小さいのにお値段だけは一人前。高っ!

疲れたけれど、娘の試着を見ているだけでも楽しめました。

念願の「京はやしや」の「抹茶パフェ」
美味しかった~
抹茶パフェ