*All archives* |  *Admin*

2008/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
時の経つのは早い
今週の月曜に東戸塚に住む学生時代の友人とゴハンをしてきました。
一月に会って以来です。
近場に住んでいるのになかなか会えないものです。

その学生時代の仲間は8名いて、いつの頃からか2年に一度位のペースで
食事会を開いてきたのだけど、ここにきて4年空いている事が判明。
そんなに空いた?ん~、月日の経つのは早いなあ。
そのうち、誰が誰なんだか分からなくなるほど変貌してたりして・・
誰か、おばあちゃんデビューしてたりして~ 

ってことで、年内に召集を掛ける事になったのだけど
紅葉のシーズンともあって旅行計画にかち合ったり
私ら世代では親の年齢も高いので入院されていたり介護だったりと
子育てが一段落したとはいえ、なかなか忙しい。
八人全員が集まれるということは難しそうです。


ビバーチェ  -東戸塚-
10月27日月曜日。18時。(平日は18時開店らしい)
久しぶりに行ったら店長さんの雰囲気が変わったような・・・
ちと、不機嫌だったのかな?
3年前は開店して1年ほどだったら、愛想が良かったのか・・
そんな印象でした。

でも居心地はいいんで関係ないけど。

月曜で駅から少し離れているのに満席状態でした。
人気あるんだね。
また来ると思うな。夫Tも来たがっていたし。

この日はワインなど二杯ずつ飲み総額7050円でした。
1人3500円ならお手頃値段だし
何と言ってもお料理がどれも美味しいです。

≪食べた物をずらりとアップ・・≫
ビバーチェ2

ビバーチェ3

ビバーチェ4

ビバーチェ5

ビバーチェ6

ビバーチェ7

ホント、美味しかったです


戸塚区川上町574柳屋ビル
   045-826-0646

9周年
東戸塚西武で明日まで開催されている北海道フェアにて購入した物。
10/22hokkai
塩辛はまだ食べていないけれど
ふらの雪どけチーズケーキも鮭ルイベ漬も美味しかった。
北海道フェアっていうと、ついフラフラ~っと立ち寄ってしまうね。

東戸塚西武・オーロラモールの9周年記念だとか。
何にも無い東戸塚の駅がバーンと美しく変貌してから9年かあ。
出来た頃、駅に着くたびに明るいイルミネーションに感動したものです。
今や高層マンションが立ち並び、ますます都会っぽくなったなあ


サービス
処方箋で薬を出してくれる薬局は、
駅近くに何軒かあって、どこも丁寧な対応です。

医者で聞いた以上に薬の説明をしてくれたり
症状の経過などを聞いてくれたりと丁寧過ぎて
急いでいる時など面倒な時もあるのだけど
昨日は初めてのサービスを受けました。

処方箋にある塗り薬が新薬だった為に、まだその薬局には置いてなくて・・。
そうしたら、一時間後に家まで届けてくれたのです。
届けてくれたのは、若い優男。
「ゆず」のどちらかに似たような。
イヤ、もっといいかな

・・・・って
サービスはそこじゃなくて
わざわざ車で持ってきてくれた事なんだけどね。
そこまでしてくれるんだあ、とちょっと感動しましたよ。
危ない食品
中国製の冷凍食品のインゲン殺虫剤ニュースを聞いて
すぐに冷凍庫の中を調べてみた。
冷凍食品のインゲンやほうれん草は使用頻度が高いんです。

最近、買う際には老眼の目を凝らして裏の製造会社等をチェックしていたはず。
と思いながら見てみると同じ販売会社のインゲンがありました。ゲゲッ
しかも使いかけ。

裏を見てみると製造会社は・・・・タイでした。
ホッとしたけど、なんだかなあ。
どこで混入したかがハッキリしない限り、スッキリしないですよね。
今、我が家の冷凍庫はガラガラ空き空き状態です。

ここらで日本は自給自足率を上げる方向に向けて見直す
良い機会なんじゃないかと思うのよね

富士急ハイランド
土曜日の朝、寝ていると、バタバタバタバタ・・・・

「お父さん、横浜駅まで送って。7時半のバスなの。寝坊しちゃった。」
と娘が飛び込んできた。

もう7時を回っている。
娘はザッと着替え、お化粧は車の中でする段取りみたいだ。
で、出発したのが7時10分。
こりゃ、間に合うなんて奇跡じゃないかしら・・

と思っていたら奇跡は起きたみたいでした。
高速道路を使って、なんと3分前に着いて、無事にバスに乗れたらしい。

何だか突風が吹いたような朝でした。
こんな大騒ぎをして出掛けたのは富士急ハイランド。

ここは、多くの絶叫マシンがある遊園地で
先頃の私には全く縁がないところなのですが
今後、ますます縁がなくなりそうです。何故って・・

聞いてビックリ。
乗り物によって上限の年齢制限があるんですよ。
下の年齢制限や身長制限は知っていたけど上限があるとは・・・。

あの有名な「フジヤマ」は59歳まで。
これまた有名な「ええじゃないか」や「ドドンパ」はなんと54歳まで。
あと数年ですよ。

乗るつもりもないから関係ないっちゃ、ないんですけど
遊園地の乗り物の年齢制限に引っ掛かる年齢に近づいているんだなあ。
とちょっと、ショック!でした 


風の賦(うた) -関内駅-
関内駅から徒歩三分。
少し分かりにくいですが路地にひっそり
隠れ家っぽくていい感じです。
風の賦12

まずはお通し。
風の賦1
この柿は食べられるけれども、一応「器」という事らしいです。
箸で突付いてみましたが、箸で食べられる硬さではありませんでした。

六周年記念の特別コースです。
風の賦13

先付:旬野菜ゼリー寄せ
風の賦2

土瓶蒸し
風の賦

旬の鮮魚
風の賦5

季節の久点盛り
風の賦7

里芋万頭三菜菊餡掛け
風の賦8

蒸ししゃぶ
風の賦9

鯛めしと椀
風の賦10

デザート
風の賦11

ビールとワイン2本
美味しく頂きました。
落ち着いていて、ゆっくり出来てとても良かったです。
お座敷席でも掘りごたつ式なので、足が楽なのもいいですね。


横浜会-秋の宴
八月に「マル秘横浜会」のメンバーで「アントニオ」で会食してから2ヶ月。
今度は秋に・・・と言っていたことが昨日、実現しました。
この実行力はかなり珍しいことですけど、嬉しいね。

まずはプレミアムのビールで乾杯。詳しい名前は忘れました。
風の賦17
東戸塚の母セラに占ってもらいにきた牛さん、河童さんと猫さんです。(嘘っ
でも、そんな風に見えないでもない 

仕事の都合で少し遅れてネズミさんが合流。
再びワインで乾杯
夏の会はネズミさんは欠席だったから、来れて良かった良かった。
風の賦18
わいわいわいわい、楽しくおしゃべり
食事も美味しかったし・・・次回は冬かな!?

関内駅近くの和食のお店「風の賦(うた)」に六時に集合して
気づくと店内には私たちだけになっていたのが十時半近く。
ちょうど好い時間となりお開きとなりました。


お土産塩
河童さんのお土産、塩、ガーリック味を頂きました。ありがとう!

本日の夕飯は、この塩が使いたくてポークをブラックペッパーでソテーしたものにしました。
で、このお塩を付けながら頂く。美味しかった~。
一刻も早く食べたくて写真を撮り忘れてしまった 


未完成
ある朝、同僚の顔を見ると・・・・何か・・変。
目の周りがぼやけてる様な。
メークを変えた?

そっと、もう一度見てみる。
お公家様のような、笑ったらお歯黒でもしてるんじゃないか、みたいな 
眉毛を細くカットしただけだったら、お公家様とか言ったら悪いよなあ。
いつもは、どんな眉だったっけ?

そんな事を考えながら仕事をしていると
事務所に二人っきりになって、思わず
「今日の顔、いつもと違くない!?」
たぶん、こう聞いたはず。
「今日の顔、変じゃない?」とは聞いてないと思うけど
今となっては自信がないなあ
咄嗟に口をついて聞いてしまったから。

とにかく疑問を投げかけたら、同僚は即答でした。
「眉毛、描いてくるのを忘れたのよ。さっき、そこの鏡で見てビックリしちゃった。」
アハハハ・・・・二人で大笑いですよ。
『そっかあ、お歯黒が似合うお公家さんみたいだったからさあ
おしゃれ変身だったら、どうしようかと思っちゃったよ』

良かった、良かった。聞いて笑えて良かったです。
これで落ち着いて仕事が出来るってもんです。

『眉のペンシル、何でも良ければあるよ。貸そうか!?
えっ!描かないでいいの?そうなんだあ』

この日は時々、同僚の顔をチラ見せずにはいられませんでした 


ビストロ・デュ・ヴァン・ガリエニ
ご近所に出来たフランス料理店です。

横浜新道脇のカレーのお店が、オーナーチェンジしてフランス料理のお店になり
10月1日オープンしたので、早速ランチに出掛けてきました。
7日まではプレオープンということで、ワンメニュー
ランチ 1260円
ディナー 3150円

ガリエニ10

テーブル3つとカウンター数席のこじんまりしたお店は陽の光がいっぱいの明るいお店です。
奥さまはとっても綺麗で可愛い方でした。
ガリエニ2


前菜:マグロタルタル・かぼちゃのポタージュスープ
ガリエニ6

メインは、下記の2種類からどちらかをチョイスするので
一つずつ頼んでシェアしました。

生ハムとクレソンのトマトソーススパゲティ
ガリエニ7
                          クレソンが美味しい


             
仔牛ホホ肉の赤ワイン煮
ガリエニ8
          お肉が柔らかく素材の味が活かされてました。

デザート:本日のパウンドケーキとバニラアイス
ガリエニ9
デザートのプレートが少し寂しい。
もう少し華やかだといいかも 
コースの締めのデザートにお得感があると、全体の満足感がアップするんだよね。
1260円だから文句は言えないけど。

コーヒー、パンがお替り自由なのは嬉しいです

ここは家から歩ける場所にあるので、頑張ってもらいたい。
今度はぶらぶらと歩いて夕食時に行きたいと思います

プレオープン後、どんなメニューになるのか・・・楽しみです



追記(11/6)
保土ヶ谷区今井町1322-4
    045-351-4355



採血にて
貧血検査のために採血した時に褒められました。

「あら、いい血管ねえ。よく褒められるでしょ!?」
『いえ、褒められたことないですけど採血しやすいですか?』
「ええ。真っ直ぐで・・・、太くて

いいことなのかも知れないけど
図太い女と言われてるような・・

いずれにしても「太い」って言葉は
女性への褒め言葉に聞こえない 

けど、採血がスムーズってことはいい事だ。 素直に喜ぼう 




川村カオリさん
今朝のテレビでガン再発のニュースを聞き
お昼休みに告白のブログを読んで、胸が熱くなりました。

そうだ。こんなにも人生って愛しいものなんだよね。
ついつい当たり前に過ぎ去ってしまう時間の積み重ねの毎日。
自分の人生、大事にしなきゃ。

>ただ
>ここにいたい・・・

この言葉、胸に刺さりました