*All archives* |  *Admin*

2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チーズムースと苺のタルト
東戸塚、11月のマンスリースウィーツ『タルトタタン』の
マンスリー限定「チーズムースと苺のタルト」を購入。

気が付けば今月も終わりそう。
気になっていたし買っておかないとね。
1000円は買いやすいし。
チーズと苺1

苺というよりラズベリーの酸味を感じました。
チーズの塩味も程よく
甘み抑え目で食べ易かったです。
チーズと苺2

おかかえ美容師
三連休初日の土曜日は娘と買い物に行きました。
ヴィトンを覗いて円高の影響もなく高いことを確認し
普段使いのバックを買い(もちろんヴィトンじゃないお店で)
会社用のひざ掛けを買い
ブーツも買えて
目的の物をすべてゲットし有意義な買い物になったみたいです。
私は完全に付き人に徹しておりました。

最近の靴屋さんは、無料で宅配サービスをしてくれるんですね。
ブーツは大荷物なので助かります。

帰宅後は疲れた~と言う間も無く
ファッション誌を参考に娘の髪のセットの予行練習です。

翌日の日曜日、娘は結婚式の二次会がありまして
今回は髪をアップにしたいと・・
二次会だけで美容院に行くのは勿体無いと・・
じゃあ、ハハがやるっきゃないと・・

もっと膨らませて欲しいとか
ここのピンが見えているだとか
イチャモン・・いえ注文を受けながら
一時間半ほど奮闘して翌日に備えました。

日曜日、二次会は9時から。なんと、夜のですよ。
娘のお抱え美容師は、結局一日落ち着きませんでした。

でもまあ、「美容院でセットしたのかと思ったぁ」と
お友達に言われたと聞いて満足している
馬鹿ハハ美容師なのですが・・

因みに美容師免許は持っていません(念の為)



街路樹の悲劇
毎朝、駅から会社までは少し回り道をするバスに乗っています。
車窓を眺めたり
乗客の様子をぼんやり眺めたり
携帯メールをチェックしたりと
この朝の15分間は心安らぐ貴重な時間です。

車窓の楽しみの一つに街路樹の美しさがあるのだけど
今は駅前のイチョウの黄色が朝陽を浴びてキラキラしているし
そこを曲がると今度はモミジ系の街路樹が楽しませてくれます。

正式な名前は分からないけれど
去年、真っ赤に葉が染まっていってキレイだったんだよね。
ここらでは真っ赤になる木は珍しいので目を引いて
今年も楽しみにいてたの。

陽の良く当たる所から赤くなり始めていて毎朝見ていたのだけど
今朝、最も赤くなっていた場所に差し掛かると・・・・

えっ!?

えええ~~~

バッサリ剪定されてる~~~

幹の真新しい切り口が痛々しい。
誰が、何のために!?

電線の邪魔になったのか
落ち葉掃除が大変だと苦情がきたのか
理由は分からないけど

ひど過ぎる



リゴレット -新丸ビルー
昨日は会社帰りに東京駅へ。
久しぶりに姉と姪とで会食をしました。
娘は別件があったのと退社時間が折り合わないって事で欠席。

丸の内中央口に6時。
丸ビル、新丸ビル、ビルビルビル・・・
見上げるとクラクラ目眩がしそうです。

私、初の新丸ビル訪問です。
品のいい大人っぽいクリスマスの飾りつけで・・ス・テ・キ
実際はもっと華やかできらびやかです 20081119j

姉達の御案内で7階『リゴレット』へ。
スパニッシュイタリアンのワインバーです。
かなりの席数があるのに満席状態で予約は絶対必要と思われます。

美味しいのにリーズナブル。新丸ビルの中なのに~!
ボトルワインが一律2500円。こんな東京のど真ん中で~~!!
というのが人気の理由でしょうね。

スペイン直送!ハモンセラーノ(生ハム)
これはワインのお供に間違いない!
20081119a

ゼッポリーネ(岩のりのフリット)
モチモチで美味しい
20081119b

旬の根菜とロメインレタスのバーニャカウダ
メチャ美味しかった。また食べたい 
アンチョビが苦手な姉はイマイチらしいけど
このアンチョビソース美味しいんだよね~
20081119c

クアトロ・フロマッジオ
4種類のチーズピザに蜂蜜を付けて食べるの。
チーズにハチミツ?って思うかもしれないけど
これが美味しい。癖になる味なんだよね。
今もまた食べたくなってきた~
20081119d

自家製ピクルス
甘さと酸味がgood!野菜の新鮮さもいい。
20081119e

チョップ・ド・サラダ
マスタード風味のドレッシングがさっぱりして美味しい
20081119f

マルゲリータ
ピザ生地がかなり好みです。
少しくらい冷めたって美味しいんだよね。このモチモチ感。
20081119g

20081119h

お約束通り2時間ほどで退席を促されましたのでデザートは場所を変えます。
5階に下りて『ig cafe』
ここも混んでいましたが、割とすんなり着席できてラッキーでした。
20081119i

10時過ぎまでおしゃべりに花を咲かせ・・・・ってことは
2時間近くケーキとコーヒー1杯で居座ったことになるのだけど
そんなに居たのかなあ?・・・・・不思議です。
ここもかなり居心地良かったってことですね。

それぞれの帰路に付き
私は11時10分、帰宅しました。

楽しかった~
お食事は姉にご馳走になり、デザートは私が。
姉からは娘と私にお土産のハンドクリームも頂いて、ご機嫌で帰ってきました。

リゴレット、近いうちに又行きたいお店です



百聞は一見にしかず
日曜日に「IKEA」に行って来ました。
そう、あれは確かゴールデンウィークだったか
駐車場に入ったのに入り口前の入場制限の列に恐れをなして退散してきた店です。

一度は行ってみたい。
もう混んではいまい。
駐車場への列に並ぶと入場まで2時間のプラカードを持つオジサンが立っていた。
だけど車は何となく前進していて、これで2時間って・・・・どういうこと?
また入場制限でもしているのかねーと話しながら進むと
最上階ではあったけど割とすんなり止められた。
入場制限もしていなかった。
あの、オジサンは何だったのか。

ワンフロアにはリビング、キッチン、ベッドルーム等に分かれていて
それぞれコーディネートされた空間がいくつも展開されている。
そこで座ってみたり触れてみたり寝転がってみたりして
気に入った物の品番をメモったりするのです。
小物も一緒にコーディネートして置かれているんでイメージも広がるのかもね。

しかしまあ、人が多過ぎ。
そして年齢層が若い。
30代前半が中心でしょうか。

故に、チビッコが多い。
小学生の子供達がアチコチで小競り合いです。
「俺んちのお母さんに言っちゃうぞ」
なんて言ってても、その母さんはどこへやら!?

その後、言いつけてたけど
母さん右から左にスルーしてました。
で、またまた子供達が小競り合いです。

多分もう来ないと思います。
平日に来れれば、また違うのでしょうけど・・
短時間でしたが相当疲れました。
何も買えませんでした。

娘がぽつり。
「何でこんなに混んでるの?」


山は動いた
子供達の部屋の荷物が増え続けているので
ここらで一度引っ越す気持ちで部屋の大掃除をするように言っていた。
必要な物だけ段ボールに入れ、部屋には家具だけ残すという大々的な掃除です。

親、いや大家からの通達。
「一度部屋を明け渡してください!」

息子は暇を見て少しずつ片付けていたようだが
娘はなかなか動けなかった。・・・・・が、この週末娘が一気に動いた。
まさに「山は動いた!」って感じ。

土曜日の午後から片付け始め
ワインパーティ(3人でワイン2本)の後は、さすがに酔って寝ちゃうのかと思いきや
夜中までかかって一気に終わらせちゃいました。・・・す、スゴイ!

そしてゴミの山がこれまたスゴイ
ゴミ袋が玄関前の廊下に並んでおります。
それを見る度に私のテンションは下がり気味。

明日のゴミ出しは一家総出で運ぶよ~ 

後は、息子の部屋だ。
先行していたはずが、出掛けてた隙に姉に一気に追い抜かれてしまって
やる気が失せなければいいが・・・・

寝かせたボージョレ
土曜日にボージョレヌーボーを飲みました。
えっ!?解禁前に?

いえ、はい・・・・・・・去年のです 

娘が買ってきてくれたので一緒に飲もうと思っていて
その機会を逃し、逃し続けて
あっという間に一年が経ってしまったのです。

一年寝かせたボージョレヌーボーなんて
去年の新茶みたいな事だもんね。
まっ、変ですけど
2008年物が解禁になる前に滑り込みセーフ・・ってことで

息子は出掛けていたので3人でしたが
調子に乗ってワインを2本開けて皆ほろ酔い
私は珍しく顔が赤くなっていました。
私の顔が赤くなるなんて、ホント珍しい。
もしかして最近お風呂に長く入って汗をかくようにしているから
新陳代謝が良くなっているのかも 

200811/15



読書:「おくりびと」「アッコちゃんの時代」
水曜日は割と時間に余裕があるので先週、今週と
会社の人に借りた本を読みました。
久しぶりの読書です。

このところ友人達との会食場所の検索や
宿泊場所(都内のホテル)の検索をしていたので
暇さえあるとネットサーフィンしていたもので・・・。

場所選びのネットサーフィンも好きで楽しいけど
本も楽しいね。

先週は「おくりびと」
今、映画公開中かな!?
面白かったです。
2,3時間で読めてお手軽です。

そして昨日は
林真理子著の「アッコちゃんの時代」
バブル期に愛人だ略奪愛だ魔性の女だと騒がれた女性をモデルにした小説。

バブル時代は子育て真っ只中の私。
お立ち台、ドンペリ、ブランドとは、ず~~っと離れた別世界に暮らしていました。
洗いざらしのトレーナーに胸バッテンのオンブ紐に娘の手を引く私と同じ時代
こんな煌びやかな世界が展開していたんだものねぇ。
実に興味深い


ある日の夕食
10/21


紅葉狩り
娘とブーツを買いに行く予定だったが
夫Tが帰宅して
「紅葉狩りに行かない!?」って言うもんで、ブーツは来週に延期。

土曜日の朝、7時半に出発して茨城県の『袋田の滝』に行ってきました。
途中小雨が降ったりしていたからなのか
ひどい渋滞もなく11時頃に着きました。

結構色づき始まっています。
袋田の滝3

袋田の滝4

マイナスイオンたっぷり!淡い色の紅葉も好き。
袋田の滝5

生瀬の滝。
20分の上り階段を上がっていくと到着する滝なのだけど
わたくし・・・・半分まで登ってギブアップ
頂上が全く見えない階段、このまま20分も上り続けられないとめげてしまった。
はじめから500段と分かっていれば・・・・・もっと頑張れ・・た?
やっぱり止めてたかな

夫Tが撮影してきてくれました。
上の方の階段は石造りで、高さがマチマチなので
最後にきつかったと言ってました。
袋田の滝6

昼食の「けんちんそば」
袋田の滝8
ゆずの香りが良くて美味しかった。


4時過ぎに帰宅し
息子も合流して3人で買い物へ。

充実した一日でした。


タルトタタン
今月の東戸塚のマンスリースイートは「タルトタタン」と「パステル」です。
パステルはお馴染みなので
初のタルトタタンで買ってみることに 

「マロンのシューロール」と「チーズケーキ」を買ってきました。
200811/5

どちらも美味しかったです。

ネットでみると他に「クリームチーズプリン」もお薦めとか。
マンスリー限定の「チーズムースと苺のタルト」(¥1000)も気になるところ。

今度、買ってみよう・・・・・かな!?
空白の45分はゆとりの時間
いつも6時15分に起きるのだが

「お母さん、7時だよ」
「えっ!!

目覚ましが6時13分で止まってる~~~
電池切れか

あと2分頑張ってくれれば・・・
せめて目覚ましのチリン一つでも鳴ってから息絶えて欲しかったよ。

それにしても
朝寝坊の娘が起きてくれたとは・・・

奇跡です。
神の御加護です。

不思議なのは
全く焦ることなく
いつものペースでいつもの時間に出勤出来たこと。

私の朝の45分って何だったの?



残り物の寄せ集め~
10/20




汐留に「ごえん」がない
連休の最終日は、ちょっと出かけまして
その帰り道、汐留あたりから新橋駅まで歩いたのだけど
汐留は、新しいキレイなオフィス街でした。

小腹が空いてピザを食べた時のこと。
会計の端数が6円だった。
お財布をみると5円玉はなく1円玉が5枚。
惜しい

で、お札と1円玉を出したわけ。

と、お店の人が
「申し訳ありません。5円玉がなくて・・・・
せっかく1円出していただいたのですが・・・」

1円玉が5枚になって戻ってきた~~

あはあはあははは
店員さんと二人、こりゃ笑うっきゃないっしょ(泣いていますが)

お財布には1円玉が9枚アルミな光を放っています。
そんな汐留の残念なお話でした。

そっか、新しい街汐留は、カード社会なのだな。
お札と1円玉なんていう、姑息な支払い方は似合わないのだな。