*All archives* |  *Admin*

2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
中学4人組で会食
昨日の会社帰りに中学4人組で会食をしてきました。
横浜ルミネ9階のキハチに6時45分。

少し早目に乗ったエレベーターで4人が一緒になるという偶然。
それに気付かず人混みに押されるように何故か6階で降りて行ってしまった牛さん
キハチチャイナ20090130
人って何十年経っても変わらないんだなー
中学時代を思い出させる瞬間でした

墓地探しの話に始り、旅行、エステ・・・・などなど
楽しい3時間半でした。

猫さんが代謝を良くするマッサージのお部屋を始めているというので
今度、お願いするつもりです。
リンパの流れを良くしてシャープになれるかなあ。
とっても楽しみです 
居酒屋「てん」
昨日は、食べ友と今年最初の会食をしてきました。
いつものように1軒のお店に居座り食べ飲み語る

090128b

『てん』という居酒屋さんは
掘りごたつ式の個室で、広からず狭過ぎからず落ち着きます。
お料理はまあ、合格かな

特筆すべきはサービス。
従業員の言葉に誠意を感じます。
決して過剰ではなく、ポイントを押さえたサービスもありがたい。

着席後の熱いおしぼりは当たり前でしょうけど
数種類食べた後、絶妙なタイミングで熱いおしぼりを持ってきてくれる。
思わず気持ちいい~と声に出してしましました。

で、最近多いテーブルでの精算。
会計をお願いすると、熱いお茶かお水如何ですか?と。

お願いした熱いお茶とまたまた熱いおしぼりを持ってきてくれて
それを頂いている間に精算してくれます。
何だかとっても心地よかったです。

090128a




さてさて、会食途中に私の中学時代の4人組の一人から
『明後日、新年会しませんか?』とメールが入りました。
「いいねえ。私は大丈夫だけど皆来れるの?予約は?」と返したら
『まだ連絡してない』と・・・
そんな状態から電話連絡してくれて見事!4人皆オッケーだよって。

と言うことで
明日も会食です。
しばらくは痩せる気がしません

無意味なメタボ講習
先週の金曜日、夫Tはメタボ講習の為に六本木に行きました。
メタボと言っても血圧の上の数値が3mmHg高かったことと
おなか周りが1,2センチ基準値の85を超えていたとか。

わざわざ六本木まで話を聞きに行くって
どんだけ暇なんだい!
実際、10脚くらいの椅子があって出席者3人だったらしい。
だろうね、だろうね。
こんな不景気な時に来ないっしょ。
いいんかい!そんな事しててって感じですよ。

で、夕方5時には東戸塚に着くからって
東戸塚で飲んで帰ろうって・・・
いいけどね。付き合いますけどね。
メタボ講習の後に飲みって・・・ねえ!?
講習の企画者や講師が聞いたら
さぞかし嘆くでしょうね。

日本料理の「きじま」に行きました。
コースになっている物を頂いてオナカに余裕があったら
フグ刺しとフグの唐揚げでも
と、思っていたけれど全く余裕無し。
すっごいオナカがいっぱいになってしまいました。

食べられなくなってるのかなあ。
以前だったら行けたと思うんですよね。
それなのに二人ともギブアップです。

夫Tがご馳走してくれました。
こうなると益々フグが悔やまれます。


地デジデビュー
24日の土曜日、我が家も地デジになりました。
2011年ギリギリまで変えなくてもいいと思っていたけれど
春から夏に掛けて
地元で使用する共同アンテナの撤去が行われるとか・・
まあ、いつかはやらなくていけない工事なので
重い腰を上げ、軽いお財布を振りまくってみました

昼から工事の人が入ってNTTだスカパーだと
何だかんだで5時近くまで掛かりました。

それにしてもスカパーで観るものなんてあるのかなあ!?
コンサートか映画くらいかな?
今は16日間お試しサービスという事で
多くのチャンネルが観られるらしいです。

と言いながらも、なかなか観てみる機会がなく
日曜の夜中になって
一応どんなもんかいな?と探って見ていたら
おいおいおいおいおい・・・というような画面が・・・

とても家族団らんチャンネルではないですよ。
ああ、一人の時で良かった。

そこのアナタ!
サービス期間中の
無闇な視聴は危ないものがありますですよ

インフルエンザ
私に直接関わる人はかかっていないけれど
世間的には、やはり流行っているらしいです。

娘の会社でも休んでいる人がいるらしいし
息子の仕事仲間もダウンして休んでしまったので
今週は早番の時間に家を出て
遅番の時間に帰宅するという形でホローしていました。

毎日寒いし、乾燥しているし・・・
とにかく皆、健康で頑張ろう!
バッグハンガー
外食の時、たま~にバックの置き場に困る事があります。
そんなときは背もたれと腰の間に置くのだけど
小さいバックではないので、かなり邪魔です。

で、テーブルに引っ掛けて使うバックハンガーを
ネットで買い忍ばせておりました。

昨日、向かいの椅子には書類の入った大きな袋と
ボワッと膨らんだダウンのコートでいっぱい。
いつか来るだろう出番は意外と早くきましたが
一瞬こんな心配が頭を過ぎります。

確か耐荷重4㎏と書いてあったけれど
私のバックって何キロあるんだろう。
吊るした途端ドサッとバックが落ちたら恥ずかしい・・
それでバックハンガーが弾け飛んで隣の人に激突したら相当迷惑・・
連れがいれば笑って誤魔化す事も出来るが
一人で・・・・冷たい視線に耐えられるだろうか

いや、大丈夫だ。
ここで使わずして何処で使う。
買った意味がないじゃないか

バッグハンガー2

いい感じで吊るせました。

バッグハンガー1

黒の石と金のハートにスワロスキー
大人の女の可愛らしさとでも申しましょうか
かなりお気に入りです。

食後に一人コーヒーを飲みつつ
この写真を撮る私。
少しの勇気が必要でした。
でも撮影できたのはオバサンだから!?

いいえ、ライターだから(・・と言うことでヨロシクです)

LUNCHAN AVENUE -日本大通り-
今日は仕事関係の資格更新の講習があって
みなとみらい線に乗って日本大通りまで出掛けました。
講習は12時までで、別件で13時に県庁近くで用事があったので
日本大通りで平日の外食ランチです。
こんな機会はなかなか無いので
以前から行きたかったお店「LUNCHAN AVENUE」へ。

LUNCHAN AVENUE1

パスタランチ(サラダ+パスタ+コーヒー(お替り自由) 1000円
LUNCHAN AVENUE2

LUNCHAN AVENUE3


奮発してデザートに噂のアップルパイアラモードも頂いちゃいました
LUNCHAN AVENUE4

毎日ランチを食べ歩き出来るOLだったら
楽しいだろうなあ。

勿論、ランチの値段を気にしない高給取りのOLね


ダイエットレシピ3と4  -簡単ネギ焼きとサバの味噌焼き-
簡単ネギ焼き  172Kcal

青ねぎ‥‥‥‥1/2わ
卵‥‥‥‥‥‥‥1個
だし汁‥‥‥‥100cc
小麦粉・薄力粉‥1/4カップ
鶏ささみ‥‥‥‥1本
レモン‥‥‥‥1/4個
塩‥‥‥‥‥‥‥適量
酒‥‥‥‥‥‥‥適量
ごま油‥‥‥大さじ1

ネギ焼き

分量はいい加減になってしまいましたが
ささみ肉がしっとり柔らか美味しかったです。
皆お代わりして二人前ずつ食べたので
もうダイエットメニューでも何でもありません




サバの味噌焼き   216Kcal

サバ 1切れ
塩 ひとつまみ
大葉 1枚
ごま 適宜

《たれ》
長ネギみじん切り 大さじ1
みそ 小さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

このタレの分量で2切れに塗ったのでハゲハゲ
見栄えは悪いけど味は丁度良かったです。

サバのネギ味噌焼き


長ネギがみじん切りだったことと
ゴマを振り忘れた事に今気付きました
でも、すごく美味しかったので又作ります。

サバの臭みを抜くために絶対やるべき下準備
サバに塩振って10分くらい置いてから水洗いし
キッチンペーパーで良く拭くこと


ダイエットメニュー 2   -鱈のキムチ鍋-
鱈のキムチ鍋

タラのキムチ鍋   146kcal

タラ 1切れ
キムチ 40g
モヤシ 150g
ニラ 1/4束
ごま 適宜

《スープ》
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/3
水 1カップ


レシピの分量通り作ってみました。
キムチ鍋といえば、スープが真っ赤で・・と思うけれど
さすがに、これはダイエットレシピ!
かなり上品なお味です。

最初、少し物足りないかなと思ったけれど
食べ進めていくと、これはこれで十分でした。
薄いと美味しいとの丁度狭間って事になりそうです

お豆腐を追加したいところだけれど
そうするとスープは少し濃い目にしたくなるかな?


遠近両用コンタクト
私は視力0.06位のド近眼でメガネだけの生活が30年位になります。
子供が生まれるまではコンタクトレンズを併用していたけれど
コンタクトが合わなかったのか長い時間の着用は無理だったり
角膜に傷を付けて痛い思いをしたりで
もう何処に行くにもメガネの生活になっていました。

だけど、ここ数ヶ月
老眼の進行は顕著で細かい字や地図などを見るときは
メガネを外さないと見えない始末。
で、その時々でメガネをずらすという行為になるワケだが
これが年寄り臭いし、面倒だし・・・・
と思っていたら
遠近両用コンタクトレンズの無料お試し制度があると聞いて
駄目でもともと、どんな使い勝手なのか試してみたくなりました。

けれどその前に
コンタクトレンズの着用に慣れておきたい。
一応持っている1日使い捨てのレンズを12日から使っています。
しかも片目だけ。
両眼ともコンタクトレンズにしてしまうと
メガネのようにすぐに外して細かい図を見るって事が無理なので苦肉の策です。

でもこれが結構いいんです。
遠いところも近いところも見える見える。
すっごいガチャ目になるワケなので
目と体に言い訳ないけど・・・・かなり快適。
片目にばかり負担をかけてはいけないので
ちゃんと!? 左右交互に付けています。

コンタクトの使用感が若い頃より違和感ないんですよね。
年取って目の神経が繊細じゃなくなってきてるんじゃないか?って!?
それ、あると思います。

しかしまあ、いつの間にか
私の顔はメガネの顔になっているのですよね。
だから外すと締りがないというか
間が抜けるというか・・・・・
今はマスクで顔半分隠しているので何とかセーフっぽいけど
実際にコンタクトの生活になったら
伊達メガネを掛けようかなあと思ったりしています
まさにメガネは顔の一部です~なのです。

近いうちに遠近両用のコンタクトを試します。
果たして見え方がスムーズなのか?
かなり興味深いです。
ダイエットメニュー 1   -チキンのホイル焼きー
家族の中で一人、超メタボの息子と皆の健康を考慮して
出来る時は、ダイエットメニューにチャレンジしてみようかと思います。

早速ネットで検索して作ってみたのがこれ↓

チキンのホイル焼き

鶏むね肉‥‥‥小1枚
塩‥‥‥‥‥‥‥少々
こしょう‥‥‥‥少々
たまねぎ‥‥‥1/4個
ピーマン‥‥‥1/2個
にんじん‥‥‥‥10g

《たれ》
ヨーグルト‥(無糖)大さじ2
カレー粉‥小さじ1/2
トマトケチャップ‥小さじ1/2
しょうゆ‥小さじ1/4強

チキンのホイル焼き


一人分、186kcal。
私の分だけレンジでチンしたキャベツを敷いてみました。
いかに気づかれずにダイエットメニューにするかが、私の中のポイント

カレー粉とヨーグルトの組み合わせは、
本格的なインド料理のような奥深さがある。(ような気がする)
作り方は簡単だし、なかなか美味しいです。
定番を好む息子が黙って食べていたので・・ホッ・・・・合格! 

他に「もろキューとトマト」
「豆腐を中心にした汁物」をプラスしました。



春から縁起がいい♪
愛用の口紅が無くなってきたので
会社帰りに化粧品店に立ち寄ると
残念ながら品番が変わり廃番になっているらしい。
同じような色を探す時間もなかったので帰宅した。

そ、そうだ!
こんなときはネットだわ
ヤフーオークションか楽天にアクセスしてみましょう。

と・・・・ありました。
楽天で。しかも半額以下です 
きっと在庫処分なんでしょうね。

これをラッキーと言わずして何を言いましょう。
とってもとっても幸せ~~




鏡開き2009
11日鏡開きのランチはお汁粉と葱の卵とじ雑煮風


チャゲ&飛鳥、解散
チャゲアスが突然の解散発表をして
今日、ラジオからはチャゲアスの曲が流れています。

かなり前に、一度だけコンサートに行ったことがあります。
都合で行けなくなった姉から譲り受けたチケットは
良席だったこともあって
私が行ったコンサートの中でも上位にくる内容でした。

「アンコールなんてまどろっこしい事はしない。ぶっ通しで3時間盛り上がっていくぞー!」
と始まったコンサートは3時間半
飛鳥の歌は勿論、チャゲのおしゃべりが上手で面白くて最高でした。

今までも単独で活動していた二人。
解散しなくても・・・いいのに・・・ね 

スタートライン
お正月の残骸、家に溜まっていたゴミも
缶びんペットボトル・燃えるゴミ・プラ・紙類と
月曜日から4日かけて回収されていきました。
お飾りも外して、まさにお正月が終了した感じです。

考えてみれば
昨年は自分の身になるような事は何もしなかった。
身になった物といえば脂肪ぐらいなものだ。
ウマイ!  とか言っている場合じゃない。

今年は何をしようか考えてみよう。
考えるだけでもいいじゃないか
と、すでに弱腰ではあるが・・

スタートラインに立てないまでもスタートラインに向かって歩くことは
前向きっちゃあ、前向きだ(←んっ!?後ろ向き?)



お正月覚書きと心配事
二日は恒例のお年始廻り。
もう子供達はそれぞれの用事があるので夫婦二人で。

9時半に家を出て昼前に夫Tの実家着。
いつものように御節を食べて
箱根マラソンを最後まで見て
そろそろ次の家に向かおうとしたら
夫Tが義母に捉まった

金庫の鍵が無くなったとか何とか・・
そうこうしているうちに義妹の夫の兄がお年始に来て足止め
予定を一時間過ぎて私の実家に16時半着。
18時過ぎまでお茶して出発

鎌倉の兄宅に寄ったのが20時半。
遅いので玄関先で失礼して帰路につき21時半に帰宅。
おせちの残りで遅い夕飯にしました。

勿論、兄宅でも夕飯を食べていくように誘ってくれるけれど
夫T は飲みたいのだ
故に車のときは自宅に戻って食べたほうが楽なんだよね。
速攻、寝れるしね。

しかし、今回心配事が一つ。
義母が少しボ○の兆しが出ているのでは・・・?

通帳の心配をして金庫を買って金庫の鍵をなくしたり
心配で家を空けられなかったり・・・
義妹の話では
お金に執着し心配が過ぎたりというのは
初期症状なのかも知れないと・・・
近くで見ている義妹は
以前と違う様子を目の当たりにして感じているみたい。

お金に執着といってもケチになっている執着ではないし
ただの老人の心配性で終わればいいのだけど・・・。


恭賀新年
今年は会社の人の推薦もあって小僧寿しのお節料理を注文しました。
31日の夕方に冷蔵で届いたので
元日はサッと広げればオッケーです。
おせち2009

大きい三段重は見事!大迫力です。
一通り味見をしてみましたが、美味しかったです。
特別奇をてらったような物はなく、定番の美味しさがいいです。
丁寧に手作りされている感じで、どれも美味しい。

冷めた焼き魚など、どうかな?と思ってみたら
意外や美味しかったので感心。

会社の人が毎年注文しているのは納得でした