*All archives* |  *Admin*

2009/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
衝撃的な事実
昨日、テレビ番組を見ていて衝撃が走りました。
すぐ台所に走りました。
そして、長年のモヤモヤが晴れました。

今まで何の疑問も持たず
考えることもせず
勘違いをし続けてきたことに衝撃を受けると共に
今更でも知って良かった。
テレビを見ていて良かったと思えたのでした。

犯人は軽量(間違えた)計量スプーンです。
料理のときに使うあのスプーン。
通常、大中小と3つがセットになっているアレです。

テレビからこう流れたのです。
『大中小を大さじ、中さじ、小さじと勘違いされている人が多いと思いますが
中くらいが小さじで、小さいのは小さじ2分の1の量なのです」

ええ~~そうだったの~
し、知らなかった。

そういえば、冷静に考えてみれば
レシピに中さじなんて出てきたの一度も見たこと無いわ。
確かにそれぞれ15ml、5ml、2.5mlって書いてあるわ。

いやいやいや・・・
思い込みって恐いわ~

知るって素晴らしいわ~

そういえば、レシピ通りに作った時
「美味しいけど味にパンチがないなあ。こんな物なのかなあ」と思った事・・
・・数々あったような・・・

そうか、そういうことだったのかあ




300円均一
昨日と28日は東戸塚西口「青連」(中華料理店)のすべてのメニューが300円

そのチラシを見て家族に徴集を掛けたかったけれど時間が合わず断念。
エビチリとか海鮮おこげとか千円前後するものが
ぜ~~~んぶ300円なんて素晴らしいですよね。
大勢で行っていろいろな物頼みたいですよね。

まっ、思惑だけで終わりそうです。
まっ、ダイエットには行けなくてラッキーとも言えますが。

同じ建物の同じ階に昨日「わたみん家」がオープン
そして1階の「サイゼリア」が28日にオープンするので
それにぶつけてきた企画みたいです。

その企画に乗りたかったわあ~~
また、やってね

品の一  -ラーメン-
美味しいという噂を聞いて平戸にある『品の一』に行って来ました。
12時前にお店に入った後、続々をお客さんが入ってきて
あっとう間にお店の中はいっぱいです。

ランチサービスでは、ライスか杏仁豆腐が付きます。

夫T は『醤油チャーシューメン+ライス』
品の一s

品の一t
サービスのライスの横にはチャーシューが乗っています


私は『味噌ラーメンに青ネギと味玉子のトッピング+杏仁豆腐』
品の一u

品の一v



焼き餃子
品の一c

水餃子
品の一d

チャーシューは口に入れると、トロッととろけて美味しい。
コクがあってしつこくない。
餃子も美味しかったです。

次は違う味を食べてみよう




親子丼
テレビを観ていたら食べたくなった親子丼。
今まで意外と作ることがなくて・・・・
何十年ぶりだろ。

とろとろ親子丼
20090519

簡単で美味しいじゃない 

子供たちもお喜びじゃない 

ご飯がすすむじゃない 

太るじゃない 


パンケーキ・パン
早速使って見ました。
 
パンケーキと一緒に試しに目玉焼きも作ってみたんですけど
同じ形にできるパンケーキと目玉焼き。
なんだか可愛いですね。嬉しいですね。

パンケーキ1

キレイに焼けました。
生クリームに
砕いたアーモンドをローストしてトッピング。
そして味の決め手は
娘がもらってきた「HERSHEY'Sのキャラメルクリームソース」
瓶からスプーンですくって、とろりと掛ける。

パンケーキ2

ウッ・・・美味しい
めっちゃ、美味しい

頂き物バンザ~~イ 


頂いて嬉しくない物と嬉しい物
いよいよ新型インフルエンザが関東にもやってきました。
薬局からマスクが消えています。
ネットオークションでは高値で取引されてる~~~

娘の職場では今日からマスク着用が義務付けられ
とりあえず10枚ずつ配られたそうです。

新型インフルエンザ。
そういえば
いつの間にか豚インフルエンザという呼び名ではなくなりましたね。
豚肉業界もホッとしている事でしょう。

それにしてもいつ終息するんでしょう。
何をもって終りとされるんでしょ。
湿度のある梅雨が狙い目かな?

いいこともありました。
知り合いが
「もらい物なんだけど良かったら使わない!?」って。

パンケーキパン1

パンケーキパンです。
有難くいただきました。
これ、結構高いんですよね。
詰め替えそのまま
ちょうど4年前、
2005年5月19日にボヤいていた件
ボトルのシャンプーやトリートメントがまだまだ残っているのに
ポンプから出てこなくなるという愚痴なんだけど

それを解消してくれそうなグッズを発見して
昨夜、初めて使ってみました。
シャンプー詰め替えそのまま

今使っているトリートメントはドロリとした重いクリーム状なので
使い始めは出にくかったのだけれど、大丈夫でした。

評価は1パック使い切ってからですね。
出口が詰まってしまう場合もあるでしょうし
他に思いも寄らない問題が発生するかも知れませんし・・・

もしこのまま使い勝手が良ければかなり嬉しいです。
最後までストレス無く使い切れたらハッピー
詰め替えの手間も省けるし。

トリートメントの方を使い切ったら又ご報告しましょう。
こんな小さな部品なのに1個1,764円なのですよ。
2個で3,528円は高い気がしますが
使い勝手が良ければ話は別ですものね。


招待状とお知らせ
週末、息子宛てに結婚式の招待状らしき封書が届いていた。

今時の結婚式って若者はどんな格好なのかしら?
黒のスーツに白のネクタイ?
なんて話していたら

娘曰く、もっとお洒落なスーツとか
ダークスーツの中のシャツが凝っていたりして
結構男子もオシャレを楽しんでいるらしい。

そのうちに息子が帰宅。
招待状ではなくて結婚式のお知らせだよ。と言う。
・・・・?????どういうこと?

沖縄で式を挙げるらしい。
お知らせを見てみると
遠いけれど良かったら来てください。と書いてある。

つまりは、招待状だと主催者が
交通費、宿泊費を多少考えなければならないけれど
良かったら来て下さい。ってことは・・・ってこと?

友人の間では出席するという話になっているらしい。
遠いけど、費用が嵩みそうだけど
いい機会だから行ってくるといいかもね。

沖縄かあ。
私も一度は行ってみたいなあ。


ドーナッツプラント
今月の東戸塚のマンスリースイーツの一つが「ドーナッツプラント」です。
クリスピークリームドーナツと並んで話題のドーナツ店だったんですね。
知りませんでした。
アメリカで№1ドーナツに選ばれたととか。

これは食べてみるっきゃないでしょう。
日曜のランチはドーナツとさぬきうどんで決まりです。

ドーナッツプラント1

ドーナツ7種類とベーグルを買って来て
今日はドーナツをすべて4分の1にして試食してみました。

ドーナッツプラント2

見た目より甘さがしつこくなくて食べやすかったです。
私はクリスピークリームよりこちらの方が好き。
けれど値段が高いかなあ。
1つ270円から320円でしたから。

その点から考えると
ミスタードーナツは安くて十分美味しいな。
なんて思いました。

ベーグルは明日食べてみます。


伝丸 -ラーメンー
土曜日、買い物がてらラーメンを食べようと出かけたのだけど
目的のお店は行列だった。
そんな行列にはめげないのだけど駐車場がいっぱいで
待てるようなスペースもなかったので今日のところは諦めて他のお店へ。

平戸にある「伝丸」に行ってみました。
鶏がらスープ、まあまあ美味しかった・・・かな。
ラーメンの味はよく分からない。語れない。

今回は写真も撮らなかったし、また行ってみよう
と思うのだから合格なんじゃないかな!?

日帰りバスツアー
日曜日、娘と二人で日帰りバスツアーに行って来ました。
東京駅に8:45集合なので少し余裕を持って7:30頃東戸塚を出発。

「佐野アウトレット」と「藤の花のライトアップ」がメインのツアーですが
他に
「黒毛和牛のハンバーグ」
「芝桜の鑑賞」
「イチゴ狩り」が付いて盛りだくさん。

バスは軽快に走り
まずはランチの黒毛和牛ハンバーグは「ペンギン」というお店で。
バスツアー090510A

キレイなお店で美味しくいただきました。
塩で頂くのはお肉の美味しさを実感させてくれます。
とっても美味しかったです。
ライスも美味しかったあ

さて次は・・・
添乗員さん曰く
芝桜は見頃が終わっているという噂があるので
公園に確認して終わっているようならば
アウトレットなど他での時間を多めに変更する事も考えていると・・

それがいい!と私達は思っていたのだけれど
公園管理者との電話では
「白と紫は終わっているがピンクが残っているので緑とのコントラストを楽しめる」
とか何とか・・・おっしゃっていると・・・

で、計画通り芝桜の公園に向かいました
全盛期にはこんな素晴らしい景観を楽しめるんです。
バスツアー090510C

小高い山に到着すると、そこは暑い。真夏のようでした
ピンクの花・・・確かに咲いてました。
7割方ドライフラワー化してましたが。

これ・・・・終わってますよね。
これ・・・・お客を呼び寄せちゃいけませんよね。
バスツアー090510
横から写したからこれだけのピンクですが、
上から見下ろすともっと薄~~いピンクです。
緑とピンクのコントラストを楽しむ・・・楽しむって何だっけ!?
そんな突っ込み所満載な芝ざくら祭りでした

次の苺ハウスに到着したのは4時頃だったかな。
バスツアー090510B
暑さも和らぎ、苺の食べ放題は30分。
滞在時間45分で
次は佐野のアウトレットへ。
バスツアー090510F
ここでは一時間半が許されています。
見たいお店を予めチェックしておいたので、そこを回り
ちょっと一休み。娘が御馳走してくれました。
バスツアー090510G

帰り際に寄ったお店で
娘が探していたものが見つかり大慌て。
時間がない。
レジで「すみません。あと1分しかないです
店員さんを慌てさせてしまいました。

最後は「あしかがフラワーパーク」のライトアップへ。
7時から8時まで1時間。
広い公園の中にライトアップされた花々が素敵でした。
バスツアー090510H

藤の花の大きいこと!見事です。
バスツアー090510J

池に映る姿も美しい
悲しいかな、私の写真では・・・・・伝えきれないですね。
バスツアー090510I

幻想的な時間はあっという間に過ぎて
新宿到着は21時45分。
自宅に着いたのは23時を回っていました。

疲れたけれど意外と元気なのは
バスでの移動中、殆ど爆睡していたからですかねえ

とても楽しかったので機会があったら又行きたいと
娘も言っておりました 








母の日の覚書き
今年、贈った品物はこれ。
母の日2009

カーネーションの花とお芋のおやつセット。
カラダに優しいおやつにしてみました。
(参考にまたまた自分にも送ったのだ)

で、いつもの事ながらこれは付属品。

メインは金一封です。
ド~~~ン!とね

本当かい!?



横須賀線ストップ
昨日は連休明け初日だというのに
朝から横須賀線ストップ。
人身という話もあったが結局は車両故障で
子供たちは大きく影響を受けた。

10時過ぎの娘からのメールは
「まだ東戸塚なんだけど~」

7時半に自宅を出たのに
2時間以上も駅で友達3人とおしゃべりしながら
待っていたらしい。

どのルートを辿っても大混雑だし
友達の一人は妊婦なので賢明だったと言えば賢明!?
会社に着いたのは11時を過ぎていたらしい。
着いて大混雑話に花が咲いたら、すぐランチだったんでしょうね。

息子はといえば、ルートを駆使して
会社へ向かったらしい。
まあ、遅刻は免れなかったらしいけども。

それぞれの性格が出ているようです。




連休、終了!
連休中はランチを食べに行ったり
焼き肉店などに飲みに行く程度で
あとはのんびりしていました。

あっ、お墓参りにも行ったっけ。

最後の二日は天気も悪かったので
レンタルしてきたDVDは3本。

「容疑者Xの献身」
「sexy and the city」
「百万円と苦虫女」

休みボケしそうな休暇を過ごせました。
浜寅 -乱切り蕎麦-
東戸塚駅東口、元「もんじゃ横丁」あとにオープンした蕎麦屋さんに行ってきました。
濱寅4

入口で食券を買うシステムでした。
冷たいつけそばと温かいつけそば
サイドメニューは出し巻き卵3種と
海苔等のトッピングが数種。
かなりシンプルです。

お店の中はこんな感じで
夜は居酒屋になりそうな雰囲気でしたが
夜のメニューも変わらないらしく
完全なお蕎麦屋さんみたいです。
濱寅1


冷やしそば  650円
濱寅2
右手前は天かす

出し巻き卵
濱寅3



波平
連休の初めの頃、夫Tと二人で
ご近所の和食居酒屋さんへ。
風が冷たく寒かったので私は焼酎のお湯割りから・・・


お通し
波平1
波平2


刺身の盛り合わせ
波平3


煮魚
波平6

鳥と野菜のヘルシー蒸し
波平5


じゃこ豆腐
波平4

なめろうクリームチーズ
波平7

たこ飯
波平8

めんたいパスタ
波平9


メニューです。
波平10

11000円くらいだったかな。
美味しかったです。



いよいよ
今日から5月。そして
明日から私のゴールデンウィークが始まります。

夫Tはというと
仕事の関係で早めに通常生活に戻るというので
同時に休みなのは正味2日ぐらい。

それってただの土日じゃん。
はい、そんな感じです。


さて、先週29日の昭和の日は、
夫Tと二人力を合わせて襖張りなんぞに挑戦し
アイロンで貼る簡易襖なんですけど
6枚に半日掛かりました。

日ごろの運動不足はこんな作業でも疲れて
甘いものが欲しくなります。
息子が大福を買ってきてご馳走してくれました。美味っ