*All archives* |  *Admin*

2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
上海公司 -中華ー
娘と横浜に買い物へ行く前に
東戸塚西武内の中華料理店「上海公司」でランチをしました。

日替わりランチ「茄子の味噌炒め」880円と
エビチリランチ1380円を二人でシェアです。
ランチ091031

ザーサイとスープ、ライス付。
スープとライスはお替り自由です

味、ボリューム共に満足しました。
3,4人で違うランチセットを頼むといろいろ食べられて楽しそうです。

贅沢ランチ
事務所の女3人
たまにはランチに店屋物を食べようってことになって
宅配寿司を検討していたけれど
結局、近所のお寿司屋さんに注文してみました。
近くなので自ら取りに行きましたよ。

最近は回転寿司だったり、折り詰め寿司が多かったので
久しぶりに本格的なお寿司屋さんのお寿司かも~~

とっても美味しかったです。
いつもより贅沢なランチだけれど
たまにはいいよね。

ムフフ・・満足~~
そんなに急いで何処へ行く
もう十月も最後の週なんですよね。
来週になったら街はクリスマスムードが高まり始め・・
と思っていると
黄色いトラの置物が並んでいるのを発見!
来年の干支の置物ですよ。
年々どんどん早まってませんか!?

何故、そんなの急ぐのか。
すべてが前倒しじゃ
風情も何もあったもんじゃない。
背中を押されて早足で歩かされているようで嫌なもんです。
みんな~~~、もっと落ち着いてーって言いたい。

クリスマスだって・・大好きなイベントだけど
12月に一気に盛り上がる方が好きです。

長い期間だらだらと売って行こう商戦は
メリハリが無くて、季節感が無くて
好きじゃないです 

先日、換気扇の掃除をしたのだけど
大掃除の前倒しは・・・・いいよね 

食欲の秋
注文したお米と一緒に
掘りたての「さつまいも」を送ってくれました。
緑の茎がついた立派なサツマイモは美味しそうです。

    さつまいも


まずは天ぷらにしてみました。
美味しかったです。

グリルで焼き芋も
美味しかったです。

あとは
大学芋にしようかな!?


オリオン座流星群
オリオン座流星群の流れ星を求めて
外をぶらぶらと歩いてみましたが
家の近所に暗い所はないものです。

裏の公園なら暗いかしら!?
とも思いましたが、ちょっと怖いので止めました。
息子はすでに爆睡中、娘と二人で
夜の公園に行く気にはなりません。

スポーツ観戦の秋 -フィギアスケート-
GPシリーズ第1戦・フランス杯は
浅田真央とキム・ヨナの一騎打ちと言われていましたが
今回はキム・ヨナさんの圧勝でした。

日本びいき、真央ちゃんびいきの目で見ても
文句のつけようがありません。
完全にキム・ヨナさんが上でした。

並ぶと同じような背丈なんですけど
キム・ヨナがずっと大きく見えたんですよね。

キム・ヨナが微笑して流し目した時
山本未來さんに似てるよ~~と思ったけれど
ネットでは高橋克己さんに似てるとか言われてるのね
う~~ん・・・可哀相過ぎません!?

しかしショート2位、総合3位の中野友加里さんだって
すっごい頑張ったよね~
男子の織田信成さんもね。

あ~、ここでもオマケ扱いになってる ご、ごめん。
スポーツ観戦の秋 -ゴルフ-
昨日の「日本オープンゴルフ選手権」は凄かった。
小田、今野、石川プロがガップリ。
プレーオフはそれぞれが一歩も引かない締まったプレーでした。
最後は正に勝利の女神が誰に微笑むかという言葉がピッタリ。

一番人気は石川遼くんでしたが
私は小田プロを応援していました。
プロ初優勝が掛かっていると聞いては
応援したくなるのが人情です。

「遼くんはもう充分でしょ。今日のところは小田プロに譲ってあげてよ。
若いうちからあんまり勝っていると、恨みをかうよ~
などと言いつつ観戦していました。

勝利の女神も同じ気持ちだったようですね。

きゅう -ランチブッフェ-
久しぶりに『きゅう』に行って来ました。
ランチブッフェ1280円です。

きゅう10/18a

きゅう10/18b

実は、もう一皿食べました。

きゅう10/18c

30品目以上食べられて健康に良さそうです。
夫Tはパンと五穀米も食べていましたよ 

きじま -東戸塚-
昨夜、娘の帰りを待っていたら9時になってしまいましたが
『きじま』に行って来ました。
ラストオーダーが9時半なのでコースと焼きガニを注文です。
飲み物のラストオーダーは10時、閉店が10時半とは
ちょっと閉店時間が早いですね。

きじま10/17a

きじま10/17b

きじま10/17c

きじま10/17d

きじま10/17e

きじま10/17f

きじま10/17g

きじま10/17h

オナカいっぱい。
美味しくいただきました。
娘がデザートは食べられないというので
私が頂きました
メッチャ、満腹です


騒がしい男たち
五十代半ばを過ぎた男性は
夫Tも含め騒がしくなる。

夫Tの場合、朝の歯磨き時には
「カーッ!!」だの「ガーッ」だの
若いときには絶対発してなかった声が聞こえてくるし
その後、大袈裟に「ハァーハァー」言いながら歩いてくるので
思わず歯磨き如きで、どんだけ疲れてんのよ~
と突っ込みたくなります。


先日目撃、いや聴撃した男性の話です。
貯血を終え休んでいる男性の顔は見えなかったけれど
カーテン越しの声で55歳だと判明しました。(夫Tと同じ

この方、400ccの採血をしたので
水分を摂りながら30分ほどベッドの上に
いなくてはいけないらしいのですが

私がいた10分の間に
「ふぁ~~ あ~あ」と退屈そうな声を出すこと2回。
水を飲んでは「ぷはぁ~ゲフッ」と下品な声をあげること3回。

独り言というか
自分自身の効果音というか

こういう騒がしい人、中年男性に多い気がします。
これ、1つのオヤジ化現象ですかね。
全く色気ないですよね。

同じ五十代でもオシャレ心や恥じらい心を持った人は
人前で出さない声かも知れません。
男も女も、いつまでも上品な色気は持っていたい・・・なあ。

週末3連休
銀座に出掛けた土曜日
母宅に行った兄夫婦が荷物を届けに寄ってくれました。
11時を過ぎていたのでお茶を一杯飲んで帰っていきました。

日曜日は日用品の買い物に出掛けて
3時のおやつは久しぶりにミスドでドーナツを購入。

月曜日は衣替えをしたのですが、その時
押入れの片隅にある圧縮袋に入った布団が目に付きました。
これ、もう絶対使わないだろうなあ。

圧縮袋に入れて何年経つんだろ・・・
恐過ぎる~

即、粗大ゴミに申し込まなくては!

ちょっと、銀ぶら
夫Tと娘の三人でランチを食べ
駅まで送ってもらって娘と二人銀座に行ってきました。
銀座着が3時。

目的は娘の時計。
欲しい時計があり、
この日しか日程が空いていないというので
急きょのお出かけです。

お目当てのお店に巨人の原辰徳監督から花が届いていて
「おっ、この前で写真とか撮っちゃう?」とか言いつつ
銀座で、まさかね~。
「こぶくろのお花もある・・カ、カメラ、カメラ」
いやいや、銀座では・・出来ませんでした 

銀座って、そんなオーラがあります。
人は多くても、落ち着いた上品な良い街です。



富士丸、天国へ
[富士丸が死んじゃたって」

朝の掃除中、そんな報告を受けました。

ショックです。
信じられません。
まだ7歳です。
あと10年は生きられると思っていました。

「富士丸な日々」の更新を楽しみにしていました。
富士丸のために家を建てる計画が進んでいて
楽しみにしていました。

ブログの中の富士丸を見て
一緒に飼っている気分にもなれました。

飼い主の穴澤さんの文章は
愛情たっぷりで面白おかしく
そこに写る富士丸の表情がもっと笑わせてくれました。

穴澤さんのお気持ちは察するに余りあります。
富士丸くんのご冥福を心よりお祈りします。

穴澤さん、お体に気をつけてください。
富士丸、ありがとね。

大きな台風がくるみたい
今は嵐の前の静けさと言ったところですが
最大級の台風が近づいているみたいです。
関東は明日の通勤時間帯に最も接近して
一気に駆け抜けていく予報ですね。

午後は急速に晴れて夏のような暑さになるとか・・
最悪です。

朝は長靴で行きたいとこだけれど
帰宅時は夕日に照らされた長靴がムレムレ長靴と化す

傘よりカッパがベストというけれど
カッパ持っている人って多いんですかね。
少なくとも我が家には一枚もないです。

となると
レインコートにバスキャップ・・・・とか!?

家族分のバスキャップあるかな




パスタランチセットを食べました。
お店の名前は忘れましたが
店頭に「まいう~」の石ちゃんの写真がありました
パスタランチ1

パスタランチ2

パスタランチ3
伝丸ラーメン、再び
北海道ラーメン「伝丸」に行って来ました。
二回目の訪問です。

今回はシンプルに醤油ラーメンの煮玉子入り。
伝丸ラーメン
スープを飲んで思わず「美味しい」
麺は細麺。
美味しかったですよ。

勿論、餃子も頂きました。
伝丸餃子



丸子ランチ
初めてあの中野ブロードウェイに行って来ました。

というかランチを食べて通過してきただけですが
今と昔がコンパクトにギュッと詰まっている感じ。
平日なのに人も多くて活気がありました。

中野ブロードウェイビルは
オタクの人たち御用達のお店が沢山入っているんですよね。
不思議な空間でした。

そのビルの2階にある「丸子亭(まりこてい)」でランチ。
麦飯とけんちん汁ととろろ汁、ひじき煮。
左奥の小皿にはトッピング用のワケギです。見えていませんが・・
丸子ランチ

自然薯のとろろと麦飯、評判通り美味しかったです。

ここの2階は非常階段でしか行けないんです。
エスカレータに乗ると3階に行っちゃうらしいです。
摩訶不思議な世界に迷い込んだ気分で楽しいでしょ!?

路地にも沢山のお店があって
もっと探検したい街でした。