*All archives* |  *Admin*

2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
KAGEROU
先日の免許更新に持って行った本です。
俳優の水嶋ヒロが名前を伏せてポプリ大賞を受賞した話題作。
けれど、ネット上の評判はあまり良くないみたいですね。

最近読書から離れていた私には
読みやすかったです。

面白かったのだけれど
ただ読み終わった時に
消化不良というか
満腹感を感じないというか・・・
途中まで面白かっただけに、物足りない感じでした。

ポプリ大賞というものがどういうものなのか知らないけれど
大賞受賞ってことで期待が大き過ぎてしまったのかも。

もう一堀、二堀、掘り下げてくれたら
もっと面白くなったんじゃないかなあ。



ハッピーバースデー
今日は誕生日でした。
土曜日に家族で飲み会をする予定もあったのだけれど
皆の都合が合わず延期。

朝、起きるとリビングドアのガラスの曇りが気になり
ガラスクリーナーとタオルを手にゴシゴシ。
ついでに食器棚のガラス戸やテレビ、鏡・・・
ちょっと小汗をかいちゃいました。
2月にしては、暖かい日だったしね。

夜、友達のお見舞いに行っていた娘がケーキを買ってきてくれました。
ケーキ20110227
ありがとう!

姉から、ハッピーバースデーの電話が掛かってきました。
2時間位、おしゃべり。
また、女子会しましょう。

五十過ぎても女子って言って、いいいよね。
 
ペーパーだけど・・・
23日(水)は代休だったので免許更新に行って来ました。
ペーパードライバーなので
もう更新する必要ないかなとも思うけれど
一応、行って来ました。

午後は1時からで
12時半には行列が出来ていました。
あまりの行列にビックリ。
早めに行列に並ぶ気にはならず
椅子に座って、持って行った本を読んで少しのんびり。

かなり列が動き出していたので並ぶとドンドン進みます。
係員の手際の良い仕事で全く待たされた感はないです。
素晴らしい!




ゲーム
娘のスマートフォンのゲームにハマっています。
二つ共、単純なゲームなんだけれどね。

一つは「フルーツカットゲーム」
次から次へと出てくる果物を手でカットし点数を競う。
3つカットし損なうか
時々出てくる爆弾に触れてしまうとゲームオーバー。

二つ目は「1から50まで」
ただ1から50のカードを順番にタッチして行き
その時間を競うもの。
画面に出ているのは25マスなので
1から25までは消す度に新たな数字が表れる。

私のベストは43秒。
娘はあっと言う間に30秒台でクリアしてしまった。
それだけでもスゴイと感心していたけれど
世界はとんでもない。
10秒の記録者がいるんだよね。
1秒間に5マスをタッチし続けるって事でしょ。

す、すごい


予想外
昨日の帰り、雪がかなり降り始めたので
翌日の積雪が心配だからテレビで天気予報を見ると
横浜は雨で朝には雨も上がって曇ると言うので
雪が積もる事はないんだなって、ホッとしていた。

ところが9時頃外を見ると
雪がスゴイ!
完全に白銀の世界になっているし・・・
雨じゃなくて雪だし 

「どうなってるんだあ~~」
娘と窓から外を眺めながらブツブツ言っていた。
10時の天気予報を見ると

『予想外の大雪!』・・・・だって 

予想外って・・・・
数多くのデータと経験を元に予想して予報するんだよね~

天気予報士の言う予想外って何か新鮮だったけどね。
自然相手の予想は難しいんだろうけど・・・

まあ、今朝の道路はアイスバーンにはならず
雪がグシャグシャ溶けていて滑らず歩いて出社出来たから
予想外な予報は許しましょう 



娘と私からのバレンタインチョコ
2011バレンタイン
検診日
三連休の初日は雪模様。
土曜日の朝には積雪が心配されるような予報でした。
検診日だったので積雪が心配で
積もっていたら無理せず変更しようとしていました。

一応、目覚ましで起きると
庭には少し積雪があったけれど車道には積雪がなかったので
支度をして駅まではタクシーで行く事にしました。
歩道には雪が残っている所があったのでタクシーを呼んで正解!

予約時間は9時。20分前に到着。
いつも待ち時間が長いのだけれど今回は5分も待たずに診察。
びっくりするほど、とてもスムーズでした。
思い切って今日来て良かった~。

途中買い物をしても、11時に帰宅できちゃいました。
寒かったのでランチはおうどん作って子供たちと食べて
午後は・・・・昼寝~~~

どうゆうこと~!?
事務所での出来事。
経理事務の仕事は、私が入院時に入ってくれたTさんとしています。
Tさんは明るく、仕事にも熱心だし、経理の事にも詳しくて
年下だけれど、とても頼れる人です。

TさんがA4の用紙3枚の議事録書類を手にして
「今朝、社長からこの用紙と同じ書類を作ってと言われたんですけど」

『全く同じもの?不思議だね』

「私も納得いかなかったので、これと同じ物ですか?って聞いたんですけど。
そう!って言ってました」

『何に使うんだろうね。解せないけれど、そう言われたなら作るしかないね』

二人でそんな会話をしていました。

私の仕事がひと段落し、彼女は忙しそうだったので
『さっきの書類、私が作ろうか?』
文字数は大した量じゃなかったので1時間半位。
字の大きさとか全体のレイアウトを調整したりして仕上げました。

夕方帰社した社長に持って行って
『これ・・・全く同じ文面でいいんですか?』と見せると
「何が?」と社長。
『えっ?今朝、Tさんにこれと同じ物を作ってと頼んだ・・・・・』
「そのまんま、ファイルするように言っただけだけど」って社長。

『ひぃ~~~~!!??

『どういうこと?何だか夢の中の出来事みたい。
キツネにつままれたような・・・。』

Tさんは誤って恐縮してくれていたけれど、
別にTさんのせいじゃないよね。
ちゃんと確認のために聞き直した訳だし。
しかし、こんなにもボタンを掛け違える事ってある?
面白過ぎる。

何でこんな事になったのか・・・
私が災難ちゃあ災難なんだけど、ツボでした
あまりにも可笑しくて笑っちゃいましたよ。





京都は着物が似合う
友達3人で京都旅行に行っていた娘が帰宅しました。
二泊三日、お天気にも恵まれて楽しく過ごしてきたみたいです。

最終日、レンタルした着物を着て観光していると
一緒に写真を撮って欲しいとの申し込みが多かったんですって。
ちょっと芸能人気分も味わったのかな!?

観光地は外国の方が多いのから
着物姿がモテモテになるんでしょうね。

続けよう!
毎日歩くこと!続いています。
1日7000歩くらい・・・・平日だけネ
目標は1日1万歩!

それより続ける事が大事ですね。
これから先、日差しが厳しくなっていく季節には
朝の徒歩は汗だく出勤になってしまうから無理になるな

万歩計はバッグの中に入れて持っているので
実際、外を歩いている時の歩数だけで
事務所や家にいるときの歩数は別です。
まあ、事務所にいるときの歩数なんて
ビックリするほど少ないんだろうけど。
今度、試しに仕事中の歩数を計ってみよう