*All archives* |  *Admin*

2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
4月の風物詩!?
4月は入学シーズンなので学生が輝いている。
新しい友達同士の会話や
違う高校に進んだ友達が近況を報告し合う様子を楽しませてもらっています。

興奮気味の学生は嬉しそうに声高に話しているので
聞き耳を立てている訳じゃないけれど耳に入ってきます。

先日の帰り道、
中学の制服姿の男の子が3人歩いて来ました。
3人の内の体格のいい、人の良さそうな子が
すれ違う私服姿の男の子に向かって声を掛けていました。(小学校の同級生だったのかな!?)

「おお!調子どう!?・・・・・・調子どうよ!?」

・・・・・私服の子はノーリアクション。

声を掛けた子はバツが悪かったのか、

「アイツ、時々、調子悪いんだよな~。たま~に調子悪いんだよ~」

と誰に言うでもなく、大きな声で語りながら去っていきました。

掛けた言葉はオヤジっぽくて、けど純粋で・・・
何だか、とっても可愛くて思わず微笑んでしまいました。


同じ日、バスの中での女子高校生の会話。
「うちの高校さあ、言葉には結構厳しくて~略しちゃダメなんだよね~。
ケイタイもさ携帯電話って言わないといけないんだ。
この前~、部活の時に卒業した先輩が来ることがあって~
卒業した先輩のこと『OG』って言うじゃん。
だからさあ、オールド ガールはいついらっしゃるんですかって聞いたんだ。
そしたら
『あんた、バカにしてんのか!?って先輩に怒られた
それは略語のままでいいんだって。ワケ分かんないよ~」

あはは・・・
こんなミニコントが聞けるのもゴールデンウィークを過ぎると
グッと少なくなっちゃう気がするんだよね。
新入生達が高いテンションでいるのも4月中だけなのかな。

もう今週末からGWですね。
月日が流れるのが早いなあ。

高校生にタイムスリップ
二週間ほど前だったか、
同じ職場の人に聞かれました。

「セラさん、○○高校出身ですか?」
『えっ!?うん・・・そうだけど』
「△△会社の人が、ここでセラさんを見て同じ高校だと思うって」
『へえ~~』
卒業して何十年も経っているのに、私に気付く人っているの??
と思いながらも、話はそこまでで終わっていた。

で、今日
その方が会社に仕事の電話をしてきて用件が終わった後
初めて話をしました。

「Kですけど、覚えてますか?」

わあ~!K君だったのかあ。
覚えていますとも。
同じクラスだったし、結構目立つ子だったので
忘れっぽい私でも覚えていました。

電話を切って、冷静に考えてみたら
修学旅行の時に一緒に撮った写真があったような・・・

しかし、スゴイ!!
たまたま仕事で立ち寄った事務所で見かけた私を
学生時代の同級生だって分かるってスゴイよ。
私が変わらなかったんでしょ って言いたい所だけど
そんな訳ないって、十分に分かっていますとも。
変わってないと言うには、年月が経ち過ぎてるもんね

K君の観察力と記憶力が超人的だってことですね。

帰宅後、アルバムを出して見てみると
修学旅行では同じグループで何枚か写真があったし
卒業アルバムでも数名と一緒に撮られた写真を発見。
意外と仲の良いグループの一員同士だったみたい。

懐かしさイッパイの驚きの電話でした。



白イチゴ・・・・高っ!!
今日は代休でお休みでした。
床に、きしんでいる所があるので10時に工事の人が来る予定。
簡単に掃除をして待っていたけれど、大工さんの都合がつかず
今日は見るだけで帰って行きました。

夜、娘がタルトのお土産を買って来てくれました。
キルフェボン
キルフェボンのタルトです。
美味しかった~

驚きは、白いちごタルト!!
一般庶民としては有り得ないほど高いです
実は、買うときに一つ一つの値段を見なかったらしい娘。
まさか、群を抜いた値段の物があると思わなかったのでしょう。
見ていたら多分他の苺タルトを買ってきたと思う。

まあ、そのお陰で貴重な白イチゴのタルトを食べることが出来たので
ラッキーで、良い体験をさせてもらったってことで。 

ごちそうさま~~~ 



因みに白イチゴタルト 1ピース=1,575円でした。
5月に完熟マンゴータルトが出るらしいです。
1ピース・・・・1,890円ですって。
1ホールじゃないので、お間違いなく 

ゆっくり・・・桜
なんと、あっと言う間に4月になって4日過ぎてしまった。
東北大地震、津波災害、そして福島原発の破損による被害。
しかも、すべての問題が終わらず、安心できない状況が続いている。

日本国民だけではなく、全世界の人々が協力して
義援金や援助の手を差し伸べてくれて
とても暖かい風が吹いているけれど

現実はとても厳しい。
特に原発の問題は一日でも早く解決してもらいたい。

そんな暗い災害事故の影響ではないけれど
横浜の桜はここ数年に無いほど
開花が遅いです。

近くに桜並木があるのだけれど
やっと今日になって咲き始めていました。
通年だったら満開で桜吹雪が舞っているのにね

明日は小中学の入学式が行われる所が多いのに・・・
間に合うかな!?