*All archives* |  *Admin*

2011/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ハローワーク 2回目
ハローワークに行ってきました。
今日の時間指定は、前回より20分遅かったので
8時25分頃の電車 

朝の20分って大きいですね。
電車の混み具合が、ビックリするほど違います。
前回は、若きOL時代を思い出させるようなラッシュ!!
人と人の間に挟まれて、体が斜めになっていても倒れない感じ!

今日は自分の位置が確保出来る程度の混み具合で
とっても楽でした。

お天気も良くて
今日の桜木町駅も最高!!


ハローワークの椅子に座って待っていると
お隣に座っていた少し年上の女性に話しかけられました。
「これが終わったら1階で判子を押してもらった方がいいのかしら?」

『ごめんなさい。私も今日が始めての認定日なので分からないです。
 判子を押してもらうんですか?』

そんな会話から少し話をして
それぞれ遣るべきことを済ませて
丁度、帰り時間も同じだったので
駅までご一緒しました。

彼女は関内駅から来たみたいだったので
少し距離はあるかもしれないけれど
景色が気持ち良いからと桜木町駅まで歩きました。

「こちらから『みなとみらい』の景色を歩いて見る事ってないからいいですね~」と彼女。

『青空も広くて素敵な景色ですよね』と私。

「朝、景色を見て歩く余裕なんて無かったわ。
 景色がステキって思える人って良いですね~』

あはっ!褒められちゃいました。

今日は時間が無かったけれど
次回、会ったらお茶でもしましょ。



早っ!!
うわあ~!一週間の経過が早いこと。
特別に忙しいことをしている訳でもなく
ただただ、時間って経過していくのね~。

この一週間、日曜日に買い物しただけで
どこにも出ずに過ごしました
だからといって・・・
家事を頑張ったワケでもないのに
退屈もしていない
いいのでしょうかねえ。

一人でいる時間って
とっても心地良いですぅ~

夜になれば家族が帰ってくる訳だから
孤独でもなく
単純に一人を楽しむ事が出来ているのでしょうけどね。

一週間に一度だけの買い物なので
本日、土曜日の夜の冷蔵庫の中はガラガラです。


明日は買出しに出掛けます!!


マル秘・横浜会
13日(木)、独身OL時代の同僚、横浜在住3人でランチをしてきました。
急な集まりだったので、
木曜日の昼に予定が空いていたメンバーだけです。

場所は上大岡の『四季の庭』
11時に集合!!
四季の庭3
暖かい日だったので
皆、ジャケットを羽織っていたけれど
座った途端、脱いでいましたね。
四季の庭1

2008年に会って・・・約3年ぶり。
間が空いても、全くそれを感じさせません。
おしゃべりに花が咲きました。

3人とも飲めるメンバーなので
ワインを1本、ボトルで頼み
美味しく頂いちゃいました。
四季の庭2

ランチタイムは3時までだったので
2時に駅ビルの中のパーラーに場所を変えて
夕方までおしゃべりしました。
ここでも私はミルフィーユとコーヒーを食べて
オナカがいっぱ~い。
ちょっとカロリー摂りすぎましたかね。
一応、夕飯は控えめにしておきました。

20111013

因みにYチャンはアイスティ。
Tちゃんは抹茶白玉あずきパフェ、でした。

次回は、暮れに集まりたいね。





片付けた恩恵
先日片付けた私の服とバッグ。
処分するものとリサイクルショップに持っていくものに分けて
日曜日に持って行きました。
紙袋5袋とバック数点。

値段が付かないものが1.5袋分ありました。
 
大した金額が付かない事は知っていて
まあ、捨てるには忍びないし
引き取ってくれるだけでもいいやと思っていたのですが

「え~と、引き取り金額ですが・・・・


11,500円 になります!」


おおっ!!
思いのほか高額だったからビックリ!
嬉しい驚きでした。
リサイクルショップに持ってきて良かった 

三連休の最終日
母と弟夫婦、甥(長男)がお墓参りに来るというので
11時にお寺で合流することにしました。

母達は、先に川崎大師でお参りするので
余裕を持って早めに出発したら
思いのほか渋滞が無くスイスイと車を走らせることが出来たらしく
待ち合わせ時間を10時半に変更できるか連絡がきました。

そんな事もあろうかと思っていたので
私も何とかその時間にお寺に着き、合流成功。

本日は夫Tは仕事。
子供達は先約があり私一人で参加です。

その後、兄宅へ。
夕飯(?)はかなり早めに食べる予定だったので
軽くおやつや果物を頂きながら
先日の結婚式のVTRを見せてもらったり
おしゃべりしたり。

夕飯は、関内にある鰻のお店「わかな」
うな丼
子供の頃からの馴染みのお店ですが
少しショッパイと感じました。
歳と共に薄味の口になっているのかな!?
だとしたら、健康の為には悪いことではないよね。

皆で楽しくワイワイと美味しく頂きました。

母達は兄宅の新築祝いに来たので
兄がご馳走してくれました。
私は、それに急遽参加。
ゴチになった上に
自宅まで送ってくれて ありがとう!



川崎大師のお土産、葛餅をいただきました。
くず餅

ときめく片付け始めました
昨日からやっと、やっと
片付けを始めました。

最近テレビ番組でも取り上げられているけれど
私は8月に読み、いつか片付けるぞーと思わせてもらった
近藤麻理恵(コンマリ)さんの「人生がときめく片付けの魔法」

この本の通り、まずは洋服からです。
自分の洋服を全部床に出します。
やる前は、この全部出すことに勇気が無かった。
箪笥、引き出し、衣装ケースから・・・
夏服も冬服もぜ~んぶ・・・

ハイ、芸能人じゃない私だって
山になりましたよ、洋服の山に

さあ、片付けなきゃ!気合を入れて!
1枚ずつ、・・その服にときめくか、ときめかないか

必要か必要じゃないかではなく
金額が高かったとか
まだ数回しか着ていないから勿体無いでもなく
いつか着るかもでもなく

ときめくか!?

最近、洋服を着て
「あら、ステキ!似合うじゃん私」なんて思える事がないです。
自慢じゃないけど・・全くです。

だから・・・かなり、難しかったです。
マジにときめく服なんて言ったら
一枚も無くなっちゃうじゃん。
そりゃ、まずいっしょ。

悩んでいる人にコンマリさんが言っていた
「その服、また来年着たいですか?明日、着たいですか?」
これだあ~!

『この服、明日起きたら着たいかな。
      出掛ける時、着たいかな?』

この問い掛けでサクサクと仕分け出来るようになりました。
途中、疲れてボーッとしている自分を発見
「イカンイカン」と叱咤激励したりしながら
何とか洋服とハンドバックは終了しました。

箪笥の中に余裕ができ
引出しケースも3個空きました。

乗ってきたので
もっと続けたかったけれど
夕飯の支度の時間です。
主婦はこういう時、ペースを奪われるのよね~ 
このノリ・・・明日も来週も続いてるといいけどね。

知らないよ~ 

あらら・・
今更、気付いたのですが
携帯電話のメール受信設定で
yahoo等パソコンからのメールを拒否設定されていたんですぅ 

いつから!?
いつの間に!?

かなりクエスチョンです。

受け取れていなかったメールあったのかな?
失礼致しました 
ご迷惑お掛けいたしました。

秋晴れ、ハロー
ハローワークに行ってきました。
久しぶりに朝早くバス停に行くと
もう、冬みたいな服装の人が数人いました。
私はワンピースに薄手のカーディガン。
あれ!?私・・・ズレてる?
いやいや、今日は暖かい。よね~。

秋晴れの中、桜木町駅で降りると・・・ステキ!!
何だかとってもオシャレな気分です~
桜木町1

ランチは一人で駅前のイタリアンで頂きました。
桜木町3
調子に乗ってチーズケーキまで頼んじゃった
桜木町2

帰りに役所に寄って、帰宅しました。
お疲れ~~。

桜木町駅で降りてステキな景色を見た途端
カメラを忘れたことに気づきました。
で、帰り道に携帯電話のカメラで撮影。
一人レストランで、カシャッ!って音させて撮影するって
凄くないですか~~わ・た・し・

退職後の手続き
一昨日の夕方に私の離職票が届いたので
昨日、区役所とハローワークを回って手続きをしてきました。
どこも待たされるので昼過ぎまで掛かりました。

ランチは久しぶりにラーメン
伝丸1
伝丸2
伝丸3

買い物をして
おやつにロールケーキを買って帰宅。
お腹がいっぱい 

ランチの時間も遅かったし
自分一人なら夕飯は要らないんだけどね。

どうして男の人って
ランチの時間が遅かろうと
ヘビーに食べ過ぎようと
夕飯は別腹の如く食べるんだろう 
         (周りの主婦仲間も言ってま~す)