*All archives* |  *Admin*

2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
忘年会  -中学女子会-
先週の金曜日25日午前9時半。
ハローワークへひと月に一度の保険申請手続きに行ってきました。
所要の手続きを終わらせ、脇目も振らず帰宅 
何故って・・・
夕方から中学時代の友4人で少し早めの忘年会でした 

先日、姉と銀座にいる時に
この忘年会開催のお知らせと予定調整メールが入り
サクサクっと日にちと時間、場所までが決定したんです。
数分の内に4人の意見が調整出来ちゃうんだから
改めて携帯メールって、便利だわ~。

夕方6時に横浜駅着。
ジョイナスにある韓国料理『吾照里』へ。
お昼ごはんを少し控えていたのでオナカ空いた~。
皆、考えることは同じ。オナカ空かせて来たみたいです。

取り合えずビール。
そしてメニューからガガガッと注文。

と、隣の団体さんのテンションが高っ!!
声凄いです。笑い声でウチラの話声が消されていく~。
お店はまだまだ空いていたので席を変えてもらいました。

食べた料理
・白菜キムチ ・キムチチヂミ ・一口プルコギ ・蒸し鶏
・水餃子 ・吾照里サラダ ・豆腐サラダ ・クッパ ・石焼ビビンバ
吾照里
         (↑ピンぼけボケ~~

一気に食べて飲んで、おしゃべりして楽しかったです。
予約は2時間なので
8時過ぎ、場所をコーヒーショップに変えました。
いやあ、皆、元気です。
私もやりたいこと見つけて、何かやり始めたいですゥ。

今、嵌っているのは「ピグライフ」!!
『昼間、仕事をしているときに代わりにピグライフをやっておいて』なんて
仕事依頼ないかしらん!? と私。

「それなら私だってやりたいよ」って娘が申しておりました。

だよね~~。
夢屋銀兵衛『虎夢』 
22日のランチ会席です。
どれも美味しくいただきました。
是非また来たいですね。
席も個室のようになっているので
とても落ち着いて良いです。


サービスのシャンパン
虎夢1

花豆のクリーム金団と湯葉豆腐
虎夢2


冬野菜と大豆のスープ
虎夢3

フォアグラのポワレ 大根
虎夢4

グラス赤ワインを追加
虎夢5

金目鯛道明寺揚げ 菊花餡
虎夢6

じゃが芋のアイスクリーム・コンソメゼリー・萆菜
虎夢7

京鴨ロースの字部煮風(又は笠子のソテー)
虎夢8

ドライカレー&サフランライス(又は冷し稲庭うどん)
虎夢9

本日のデザート
虎夢10
虎夢11


3,800円の会席料理です。
充分楽しめました。
ご馳走さまでした。

銀座でランチと・・・
22日、姉と久々にランチ&おしゃべり、ショッピングをしましょうということで
新橋駅で待ち合わせしました。

ランチは、姉 発信の・・・

『ここのフォアグラを食べてから、苦手と決定するべし!第二弾!!』です。

って、まあ第一弾を実行した時点で
美味しいフォアグラは好きだ~と確信済みなんですけどね。

場所は新橋駅の銀座口近くの『虎夢』
和のテイストで
落ち着いた、品の良い素敵なお店です。
大人な感じ            この日のお料理はこちらです 

虎夢a
充分大人な二人がピースで写真撮影してみました。

12時から予約したランチを楽しんで、銀座をぶらり。
食器を見たり、箸を買ったり
バックなどのウィンドウショッピングを楽しみ、ティータイム!
a

ここでも、ゆっくりおしゃべりして
じゃあ、デパ地下でも覗いてみて、お土産でも買いましょう。
とフラフラ。

マフィン、チーズ2種類、完熟トマトのマリネ、生ハム・・・
試食しながら少しずつ買いました。


別れ難く、やっぱり夕飯も一緒に食べようかあ。ってノリになり
どんだけ食べるんだい!の声が聞こえてくるような展開に・・・。
デパ地下で試食した物がイタリアンだったからなのか
ティータイムしたお店のパスタの香りが心地良かったからなのか

ずばりパスタ・・・・このセット!
1500円はとても手頃で、美味しかったです。
b
飲み物は柚子ライム。
こんな前菜も付いていたのね~
そして、メインの海老とキノコのホワイトソースパスタ
c

デザート!!
d

姉とは9時半頃に別れて帰路につきました。
10時過ぎに帰宅したら・・・私が一番じゃん。
初めから夕飯は各自で!という話になっていたので良いのですが
この時間で、まさか私の帰宅が一番だったとは・・・ね。
お風呂が沸いた頃、続々と帰ってきました。

それにしても
今日は良く食べました。
それなのに、そんなに苦しくない!
これって、ある意味スゴイ!
自慢になりますかね。 

15000歩、歩いて、おしゃべりして。
で、食欲増進して、満腹中枢が壊れたのかな 

凄く笑って腹筋使ったから
結構カロリー消化したのかも・・・
って・・・オイ!! オナカが出てますけど 


ははは・・・
ダイエットは来週から頑張ります!
(どの口が言っているんだあ~という突っ込みが聞こえるぅ。・・空耳か

ちょっとした事件です
最近、報道されている

洗顔石鹸『茶のしずく』によるアレルギー症状多発により
旧茶のしずくは自主回収!!

というニュースです。

私も使っていました 
この石鹸、とても良かったので気に入っていたんです。

小麦加水分解物を含有していたことで、
「運動誘発性のアレルギー」を発症した事例が報告されたとのことです。

この物質はリンス・シャンプー・洗顔石鹸などに
使われていることが多いらしいのですが
その粒子の大きさに違いがあって
それによって体の粘膜に付着し易い物とそうでないものがあるとか・・

花粉症のように
アレルギーが発祥する人としない人がいたり
ある日突然発祥したりするとか。

私は幸運にもアレルギー症状を起こしていないけれど
まだ発祥していないだけで、
アレルギーになっていることも有り得るので
機会があればアレルギー検査をしておいた方がいいかも・・・・

ちょっと、コワイですけどね 


娘と買い物
今週末は雨模様みたいです。
土曜日の今日、娘は午前中仕事でしたが
会社で着るジャケットが見たいということで
お昼に横浜駅で待ち合わせしました。

ランチは回転寿司。
娘が寿司好きなので、いつもこうなる 

バッチリ食べて・・ショッピングモード。
西口にある高島屋、ジョイナス、
東口のルミネ、丸井、そごう、ポルタ・・・
11時半から夕方まで歩き回り
ショートブーツ・ジャケット2着・パンツ
他に下着4セット

18時に東戸塚まで夫Tに迎えに来てもらって
夕飯の買い物をして帰宅しました。

いやあ、足の裏が痛い 


・・・・・ * * * * * * * * * ・・・・・


最近イチゴが食べた~いと思っていたので
横浜そごうのTAKANOで買ってきました。
荷物があって持ちにくいのに・・・・買っちゃいました 

娘が持ってくれました。ありがとう!!
その代わり
ブーツは私が持ちましたけどね 

TAKANO
キレイに持って帰ってこれました 
美味しかったです。満足~

家政婦のミタ
今期ドラマの中で気に入っているのは
「家政婦のミタ」です。

怖い物無しに見えるミタさんが痛快です 

初回からミタさんのブレナイ行動に笑えました。
ドラマの内容はシリアスなんだけれど
家政婦のミタさんが最高です。

仕事は完璧に出来て
ご主人様の言うことは、どんなことでも聞いてくれる。
それがご主人様にとって不利益なことだろうが
そんな常識的な読みはミタさんには無い。
頼まれたことはすべて行い
聞かれた事は、真っ正直に答えてくれる。
普通この場でホントの事は言わないだろうと思うことだって
淡々と言っちゃう 
裏が無いというか、バカ正直というか 

まるでロボットのようにクールで心なんてないみたい。
と、思えるのだけれど・・・

結果、何だか暖かい
で、とても頼りになる
嘘が無いから信頼できる

ミタさんが背負っている哀しみも見え隠れしてきて
もしかして幽霊なのかしら!?とも思えてきました。
物がぶつかっても平気だし
2階のベランダに突然と現れるし・・・

これからご主人様であるダメダメお父さんが
どう成長して変わっていくのか!?
そして、子供達は!?

ミタさんは、生身の人間なのか!? 

今後、楽しみ 




戸塚ハローワークへ
今週は水曜日辺りから寒くなるとの事だったので
今日、戸塚にあるハローワークに行ってきました。

この戸塚支所は
新婚時代に行った以来だから32年ぶりくらいになるかしら?

昔、商店街を歩いて行ったような・・・
こんなに交通の激しい道路だったっけ!?
10分以上歩いて、段々不安になってきて
人に聞いて確認したほうがいいかな!?
と、思い始めたら

案内看板が目の前に出てきて・・・ホッ!!

一汗、掻いてしまいましたが
取りあえず、用事を済ませることが出来ました。



その後、東戸塚に戻り
銀行で手続きをして外に出た所で
私を呼ぶ声が・・・・
顔を上げると社長でした

あらまあ!!
たま~~にしか出掛けない私と
こんな風に、偶然にも会うもんなんですね~。



今日は、久しぶりにバックの中の万歩計が作動!
3時間弱の外出で

   8761歩! でした。


多いのか、少ないのか 








ザッ!!キノコ!!!
先日テレビで見ました!

キノコ類は冷凍すると美味しさも健康食としてのパワーも
何倍・・イヤッ・・・十数倍もアップするって 

特にエノキとエリンギはオススメらしい。
エリンギは、冷凍するだけでホタテのような
エノキは、調理法によって
シジミのような、イカのような・・・

これは試してみたい!
今日、買ってきて一口大にカットして冷凍しました。

期待しちゃいます。
ソテーは簡単なので
明日にでも食べてみましょう



*NHKの「ためしてガッテン」より作り方をお借りします*

冷凍きのこの絶品ソテー


興味があるのは、これ

氷エノキ 
この氷エノキは、一手間かかるけれど
出汁を入れていないお味噌汁に入れるだけで
とても美味しくなるらしいです。

あとは、卵焼きのダシとして加えたり
カレーに入れても美味しいとか。

近いうちに作ってみよう!
最近、ミキサーを使ってないけど・・・
確か、棚にあったよなあ!?? 





遊んでま~す
気づいたら月が変わって五日も経っていたんですね 

一週間位前からAmebaの中のピグライフに嵌っていて
パソコンを開くと、ついついピグの画面へ・・・

もともとは娘がやっていたのだけど
ちょっと手を出したら、落ちちゃいました 

ピグライフとは
自分で設定したキャラクターが
庭に花壇や畑を作って
水をあげたり、収穫したり
料理をしたり、売ったり、買ったり・・・

ポイントを貯めて
物を手に入れたり
プレゼントを頂いたりで
私のピグライフは細々とやっています。

他の多くのメンバーは
素晴らしい家に
家財道具も豪華で
着ている物もゴージャス!!

これらを手に入れる為のピグ用のお金を
本物の金銭で買うことが出来るらしい。

なるほど・・・・ね 


私は地道に働いて
収穫した物を料理して
交換できるものを楽しみにする位が丁度いい!


しかしまあ、この遊びが
私の子供の頃にあって
自室でパソコンが出来る環境だったら
勉強する時間が無くなっただろうなあ と思う。

子供部屋でパソコンが出来る環境は
誘惑が多すぎるね。
静かに一人遊びがいろいろ出来るもの 
麻雀だって、オセロだって、五目並べだって
機械が相手になって遊んでくれるんだもんね。

ハイ 今の私、遊んでもらっちゃっています 

いやいや、ある意味怖い。
子供の頃は、機械じゃなく人と遊ばなくちゃね。
人間と交流しなきゃね。
と、オバサンは思うよ 

さあ ピグライフに行って
カボチャにお水あげてこようっと。