*All archives* |  *Admin*

2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
テレビの力
今日は午前中に出掛けて
帰り道、お昼ご飯を買って帰ろうと
東戸塚の西武に寄りました。

そうだ!
久しぶりに崎陽軒のシウマイ弁当にしよう!!
と思って行ったら
品切れ!!だった。
珍しいよね。昼から品切れなんて 

そういえば昨夜のテレビ番組で
崎陽軒のシウマイ弁当をやってたっけ。
そっかあ、それで私も食べたい気分になっていたのね。
テレビの影響ってスゴイね。

視聴率
ドラマ視聴率が悪い云々と言われているけれど
あの視聴率って、
録画して見ている場合もカウントされているのかしら!?
されてないよね。


最近の私のテレビの見方と言えば
ゆっくり、じっくり見たいテレビは録画しておく。
だから、ドラマ系は殆んど録画 

録画した番組を見る事が当たり前になると
リアルタイムで見ている時の
CMがとても鬱陶しい 

で、最近では敢えて録画して
CM早送りで見ちゃってます。

スポーツ系はオンタイムで見る事が多いけれど
ドラマに関しては録画して見る人が多いんじゃないかなあ。
我が家の娘や息子を見ていてもそう思う。

まあ、我が家には
視聴率調査機なんて付いていないから
何を見ようと、見まいと
オンタイムで見ようが、録画しようが
関係ないんだろうけどね。

東京でランチ 2 
東京駅八重洲北口、大丸の最上階13階にあるお店。
『XEX  TOKYO / 鉄板焼 An』

おしゃれで高級感があって素敵です。
一番奥のカウンター席へ案内されました。
目の前でシェフが鉄板で料理をしてくれます。


姪のSちゃんが
お店を選んでネット予約してくれました。


「ごちそうランチ」 3800円

旬の和前菜
20120820a


カボチャのエスプーマ
泡のようなムース状のスープ
初めて食べたエスプーマ。
ふわっと、とろみのある食べるスープって感じ。
美味しい!!
20120820b


メカジキ!?のソテー
20120820c

もやしの炒め物
20120820e

メイン 国産牛サーロイン 野菜添え
20120820f

ソースは3種類
鬼下ろし、ゴマペースト、塩・胡椒
20120820d

どれも美味しく頂きました。


ご飯・香の物・味噌汁
20120820g

南部鉄鍋で炊き上げたご飯で
お代わりも出来るみたいです。

飲み物は
小さな生ビールと白ワインを頂きました。

食事が終わると

デザートはテーブル席に移動します。

20120820h
コーヒーか紅茶が付きます。
私はホットコーヒーを頼みました。
ここでまた、おしゃべりに花が咲いちゃいました。


かなりお客様が入っていましたが
ゆったりとしたスペースなので
全く周りの気配が気になることなく

場所もいいし
お店の雰囲気もいいし
お料理も美味しくて気に入りました。


また是非利用したいお店発見しました 


東京でランチ 1
アメリカ生活をしている姪が夏休み帰国しているので
姉と3人でランチしてきました。

いつも銀座に行くことが多いけれど
今日はオリンピックメダリストのパレードの日。
きっとメチャ混みだろうと言うことで
東京駅にしました。

大丸の『鉄板焼 An』で美味しく食事をしてから
エスカレーターを降りながらショッピングをぶらぶら・・

いい買い物が出来ました!!
ショルダーバッグと晴雨兼用の折り畳み傘
ウィンドウショッピングのつもりが
欲しかった物に出会い、
とてもリーズナブルだったので
迷うことなく即買いしちゃいました。

夕方になっても別れ難く
アフタヌーン ティで一休み。
姉ご推薦のあつあつふわふわ『スフレセット』
丸の内の新丸ビル店限定の商品だそうです。
私はアイスティーとセットにして頂きました。

美味しい~~
20120820i

運ばれてきた時
想像より大きくて
こんなに食べられるかしら!?と思ったけれど
一口食べて
「ぜんぜん、食べられるじゃ~ん

アイスティとも相性が良くて
美味しく頂きました。
オナカいっぱいです。
夕飯は食べなくていいな

今日のメインイベント!
姪のSちゃんが娘と私にと
お土産を持ってきてくれていて
ランチデザートを食べ終わってから頂きました。

・ポーチ・・早速、使わせて頂いています。
・マンゴ ブラック ティ・・美味しいらしいので楽しみ。これから作るところ。
・カシュナッツのお菓子・・今日、コーヒーを煎れて1人で8割程食べちゃいました
            ヤバイ!!皆の分も取っておかなくちゃと一応封印しました。
・ヤケド時の塗り薬・・天ぷら油が腕に飛ぶ時があるから、嬉しい!!

ありがとう!!

そこで、自分撮りをしてみました。
20120820zzz
どアップに耐えられない・・まっいいかあ



帰りはすっかりラッシュ時に突入しちゃったけれど
一つ目の駅、新橋で目の前に座っていた人が降りて
座れちゃいました。
オホホ・・・ラッキー!!
今日は楽しくて、美味しくて、買い物も出来たし
ラッキーで充実した一日でした



マダムデセール
先日深夜テレビで注文したケーキが届きました。
ひんやりとしたキャラメルムースの中に、
白桃がザクザクと入ったスイーツ。
仕上げに甘いキャラメルソースで飾り付けた『マダムデセール』です。

cake1

午前中、冷凍状態で届いて 
おやつ時間に食べようと思っていたので
そのまま冷蔵庫へ入れました。

けれど、
急遽おやつの時間に出掛けてしまい
帰宅したのが夕飯時間だったので
夕食後に食べることに・・・

cake2

冷えたピーチにシャリシャリ感があって美味しいけれど
思ったより甘い気がしました。
もしかして解凍時間に大きな問題があったのかも。
解凍5時間から8時間とあったけれど
結局10時間位解凍しちゃったから・・・
解凍しすぎた事によって
甘さを強く感じるようになったのかも知れない 
もっともっとピーチのシャリシャリ感があったのかも

残念・・



あま~い!
今週は、夏休み週間でした。
夫T は土曜日から日曜日までの9日間が夏休み。
月曜日から二泊三日で実家に行っていましたが
帰宅後は
草むしりをしてくれたり
電器ショップを覗いたり
テレビで高校野球を見たり・・・
のんびりした夏休みを過ごしていました。

そんな夏休みの恩恵に与ったのは娘。
週後半の朝は会社まで車で送ってもらい
帰りは駅まで迎えに来てもらっていました。

夕飯時には、お酒を飲んでしまうので
その前に連絡出来れば
お迎えオッケーという暗黙のルールがあるのですが

6時過ぎに
『まだ仕事!?何時ごろ駅に着く?』って自ら娘にメールしてるし

帰宅した娘と語りました。
何だかんだ言って、お父さんは
娘の送り迎えをしたいんだね

お見舞い   その2
1時20分頃、母の病室に行くと
テレビを背にしてベットに横になっていた。

「テレビ見てないのにつけてるの!?」

『寂しいから、つけてたのよ』

って・・・・
静かにしていたいからお見舞いは来なくていい
とか、言ってたんじゃあ・・・・・ まっ、いいけど


久しぶりの母娘3人。
おしゃべりに花を咲かせました。

お見舞いの時間は母の様子に合わせようと
私たちの制限時間は無し!!。
我が家の夫Tと子供達には「夕飯は各自で!」
と言い放ってきました。オホホ

とっても元気そうに楽しそうにしていたので
帰るに帰れず
結局、夕飯を食べ終わるまでいました。


翌日、電話で様子を聞くと
母の体調はとっても良いみたいで、ひと安心。
良い一日でした 


お見舞い   その1
母が食欲不振で念の為の点滴入院をしたので
姉と一緒にお見舞いに行ってきました。
母は電話で姉に
「静かに入院生活を楽しみたいから、
 お見舞いなんて大袈裟な事はいいから」
ってな事を言っていたようですが・・・・

イヤイヤイヤ
心にもない事を・・
お見舞いに来なかったら寂しいでしょ。

面会時間は午後1時からなので
姉とは11時に上野駅で待ち合わせ。
1時間ほど余裕があるのでランチを。

早めのランチだったので
イマイチお腹空いてないのよね~
飲み物だけでもいいわね~
いっそお土産だけ買って直行しちゃう!?
とまで言っていたのに
美味しそうなパスタのお店を発見!
冷静パスタだって。
美味しそう。

20120809
軽く完食しました。美味しかった~

上野駅もエキナカが綺麗に充実していて
お土産、軽食だったら駅構内から出なくても充分です。

さてさて
お土産買って、トイレ行って準備万端。
ここから1時間ほど電車に乗ります。

昨夜、弟嫁さんが電話をくれました。
着く時間を教えてくれれば迎えに行きますからって。

駅から病院まで徒歩7分ってネットで見たから
わざわざ悪いから大丈夫よって言ったら

ちょうど病室に届ける物があるので
それを持って行って頂けると助かりますから
遠慮なく連絡してください

分かったあ
じゃあ遠慮なく上野を出発するときに電話をするね

助かりました。
湿度は低めだったけれど
陽射しが超強烈だったから車でお迎え有難かったあ。
ホント、ありがとう!!


注文してみました
今月からブログをマメに更新しようかしら!?と思っていたのに
あっという間に一週間が経っていました
何に忙しいかっていうと
只今、ロンドンオリンピックの真っ只中で
朝はその結果をテレビで見つつ
パソコンを開いてはピグライフでの作業に追われ
録画しておいたテレビ番組を独り楽しみ
ウトウトしちゃったりして・・・・
思い立ったように家事をこなし・・・夜になる


そんな中、
8月7日深夜番組「お願い!ランキング」を見ていると
チーズケーキで有名なルタオとコラボレーションしていて
同番組の美食アカデミーちょいキビ判定員でお馴染みの
斉藤美穂さんが考案したケーキ5個のうち
商品価値があると認められた2個を販売することに・・

これは食べてみたいっしょ。ってことで
ホームページにアクセスすると
すでにアクセス集中で注文サイトがフリーズ
翌朝、再アクセスすると
すでに1種類は完売していた。スゴイねえ。
勿論、注文出来る「マダムデセール」を購入。
来週末に届く予定なので楽しみです 

28日の事後談
駅近くのミニストップまで足を延ばして行ってくれた夫T。
それを聞いて娘は・・

「良く行ったね~・・・だからダメって言われるんだ」

『えっ!?何が?』

「お父さんが優しすぎるから、
 私の男性に対しての評価が厳しくなるんじゃないかって
 友達に言われる

『こういう時、行かないお父さんの方が多いのかな!?』

「そうらしいよ。」

なるほどね~
しかし、夫Tは
そんな駄目だしをもらっても困るよね~



あと、私の友人から
こんな意見もあった。

『勿論、ご主人は優しいけど
 頼み方も良かったんじゃない!?
 行ってきてとストレートに言わないところが・・』

フムフム・・
言葉って、ニュアンスって大事だもんね。
あと・・・
虫の居所も大事だよね。

    
            28日のブログへ