*All archives* |  *Admin*

2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
トイレマナー 2
トイレマナーの話題でもう一つ出るのが
トイレットペーパーの三角折り。

男性によっては
女性らしい心配りとか言って喜んでるけど
三角折りって実は不潔で
有難迷惑な行為だと思うんだよね。

行動パターンとして
用を足してトイレットペーパーを使用した後
手を洗う前にする行為でしょ!?
不潔っしょ 

『いえいえ、
 私はペーパーを使用する前に膝の上に置き
 三角折りにするから大丈夫ですよ』
なんて人がいるかな!?

いやあ~
そこまでして
三角折りしなくて良いっしょ 

因みに
そもそも三角折りは
そのトイレが“清掃済み”であることを示す
清掃スタッフ間の合図だとか。



トイレマナー 1
トイレマナーの話は時々語られます。
先日のテレビ番組では
視聴者から
『男性が使用した後に便座や蓋を戻さないのはマナー違反だ』
という投稿があり

便座はともかく
蓋は閉める必要があるのか否か
という話になった。

私としては蓋を開けておくと
湿気がこもるような気がして
蓋がある限りは閉めるんじゃないかと思っていたけれど

TOTOのホームページ内の記載によると
水洗になっている現代、臭いの問題がないので
蓋を閉める必要は無く
ただ、蓋が閉まっていると見栄えも良いし
便器の中に間違ってモノを落とす心配がないのが利点
とのことでした。

結局
どちらでも良く個人の自由らしいです。

訪問先の家の場合は
使用時に蓋が閉まっていれば閉めるし
開いていれば開けておく
その家のルールに添うのがいいのかな!?

けど
公衆トイレの場合は
蓋は閉めない方がいいですよね。
手に触れる物は必要最小限にしたいし
蓋を開けたら
汚物が残っていたー
なんて悲惨過ぎるもんね。

そういえば最近は
蓋が付いてない公衆トイレも見ますね。
掃除もし易いし合理的なんでしょう・・・けど
高級感に欠けていた印象だったな。
慣れだと思うけど 


今年、初
スイカを頂きました。
今年も大きいスイカが2個!!

子供たちは殆ど食べないし
夫Tも食後に少し食べる程度なので
いつものように
殆ど私の胃に納まりました。
とても美味しかったあ~ 

ただオナカが
ちょっとスイカ腹状態になってしまったかも 


母の日ツアー
今年の母の日は
両方の母の家を回って
訪問することにしました。
娘と3人で自宅を8時半に出発 

義妹にランチを予約しておいてもらい
披露宴出席のために帰宅していた長男と旦那さん
合計7人で会食 
ビックリするほど盛りが良いお店で
食べきれませんでした 
お腹いっぱい!!

帰りに、実家に寄って
2時間ほどお茶しておしゃべりしてきました。

孫の訪問は嬉しかったらしく
娘同行に
おばあちゃま達のテンションは上がっていました。
孫は大人になっていても可愛いみたい 


今年のGW
今年のゴールデンウィークは
夫Tが出張だったので
何処かに出掛けるでもなく
かなりのんびりしていました。

暦通りにお休みだった子供たちは
それぞれの予定で行動していて
3人揃って夕飯を食べたのは
一日あったかなあ~!?

連休だと昼、夜と食事の支度に追われていた気がするけど
その点、今年は楽させてもらって快適でした。

一方、出張に出ていた夫Tは休日が一日も無く
連休明けの今日、やっとお休み!!
お買いものとランチに出掛けて・・・その休日も終了しました





便利ですけど・・
今年のGW始まりの週末は
初めてネットスーパー宅配を使ってみることにしました。

地域によって宅配出来るか否かが問題でしたが
検索してみるとヒットしたのがイトーヨーカ堂

商品も沢山あるし
ネット上で見て回っているだけでも楽しい
調子に乗って買い過ぎしないように
気を付けながら選びました。

配達は16時までに選べば当日中に
それ以降は翌日の時間を選べます。
まさに
自分の代わりに丁寧に買い物してくれて
家に届けてくれるって感じ!!

「なかなか便利で良かったよ~ 
って、娘に報告したら
『お母さん、ますます家から出なくなっちゃうじゃん
と言われちゃいました アハハ・・・