*All archives* |  *Admin*

2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
息子からのメール
先日
夕方から出掛ける予定の息子が
一人留守番をしていた日

移動中の車中で
息子からのメールを受け取りました
珍しい!何だろう?

ゴメン、ギリギリまで寝ちゃって
昼飯の洗い物が出来なかった


帰宅すると流しに
焼きそばを作ったフライパンと
ご飯を食べた食器がありました

洗わなくちゃ悪い!!
と思ってくれただけで
良しとしましょう

次回からは
食べ終わったらすぐに
洗うことをおススメしますけどね

初・・
昨日、弟宅にいる時に
弟の長男から連絡が入りました

『今日、入院します
初産だから生まれるのは明日になりそう』

おお!!
弟にとっての初孫
母にとっての初ひ孫誕生間近

弟のお嫁さんに
「おばあちゃんって呼ばせるの?」って聞いたら
いやだ~って言ってました。だよね~

通常ヒデさんと呼ばれている弟
「あっ!!ヒデ爺がいいじゃん」と私
『それ、ちびまる子ちゃんの・・」と弟嫁
「それで聞き慣れてるんだあ
  言いやすくていいじゃん」
弟は他人事のように聞き流していましたが・・

そして今朝
誕生の連絡が入りました
おめでとう!!

おい・めいの息子= 姪孫(てっそん)・又甥(またおい)
おい・めいの娘= 姪孫(てっそん)・又姪(まためい)

と言うことなので
私にとって初の「又甥」が誕生です

今日、ランチしている時
子供たちに
その話をしたら
ヒデ爺、いいじゃん
ウケる
何か合ってる
と盛り上がり

それから我が家では
弟の事を『ヒデ爺』と呼んでいます


春のお彼岸  -2014-
館林にお墓参りに出掛けました
雲一つない快晴で気持ち良い~
富士山にテンションも上がり
東京スカイツリーと共にパチリ!

カメラを忘れたので
夫Tのスマホを借りました

20140322a
右側車線を走っていたので
左を走るトラックやバスを避けながら

あっ!川だ!船だ!
渋滞なんだから、右車線を走らなくても
そんなに速さは変わらないと思うんですけどぉ
左車線を走った方が
車の邪魔も入らないし
川も撮れると思うんですけどぉ

20140322b
車線を変更してもらいました

9時に出発して12時近くに到着
義母と義妹夫婦の5人でお墓参りをして
お蕎麦屋さんでランチをしました
大根おろし蕎麦とかき揚げ丼のセットで美味しかった
かき揚げが最後の一口までカリカリ、シャリシャリ
美味しく頂きました

その後、弟の家に寄って
父の御仏壇に手を合わせ
2時間程、母を含め皆でおしゃべり

帰りも渋滞で
2時間半のドライブ
自宅に着いたのが8時40分
夕飯はコンビニで調達しました

夫Tは夕食時のアルコールが楽しみなので
母に高級お寿司の夕飯を誘ってもらっても
お気持ちだけ頂いて
ご遠慮させて頂く事が多いです

夕食前の一杯が至福の時なんです
至福の後、
寝ちゃいたい願望もあるので
自宅飲酒がお好みのようです
例え
ツマミがコンビニ御用達物でも

えっ!
私がペーパードライバーだからイケない!?

なんて事を言う人は
もはや誰も
いません

運転、お疲れさまでした~

ホワイトデー
いつものように
夫Tからは
お菓子をもらいました

息子は
娘からも
私からも
バレンタインチョコを
貰いっぱなしで
いつもスルー

ですが
今年初めて

私「〇〇(弟)がホワイトデーのお菓子を2つ買って来てくれたよ」
娘「へぇ~・・どうしたの?」
私「やっと、大人になったんじゃない!?

良かった、良かった
 

ヌーベルシノワ醐杜羽  
友の家族の個展に行く前にランチしました
馬車道にある『ヌーベルシノワ瑚杜羽』は
Nのお薦め店です
ヌーベルシノワとは新しい中華料理の事を言う造語
瑚杜羽は「ごとう」と読みます


ランチAコース  ¥1890

・前菜三種 盛り合わせ
20140307a
生クラゲのバーニャソース、ホタテ、お刺身カルパッチョ
美味しい・・・
前菜を食べ始めて気付きました
席に着く前から話が盛り上がっていて
頼み忘れてたね~
ビール、ビール 
一杯だけ頂きました

・日向地鶏のモチモチXO醤蒸し
20140307b
皆で美味しいねと頷きながら食べました
かなりオシャレな中華でイケてます

・花巻パン(追加メニュー ¥200)
20140307c
これもメッチャ美味しかったんですけどぉ
しっとりしていて・・
追加注文して良かった~

・春野菜と大海老のあっさり塩湯麺
20140307d
写真だと大海老が隠れちゃってましたね~
かなり大きい海老で感激したのに
スープも美味しくて

これは丁度良いバランスのコースだと思いました

・デザート
20140307e
濃厚なキャラメルアイス
ナッツとの相性がいい

20140307m

温かい中国茶の入った急須を
無くなる頃に取り換えてくれるサービスで
心地よかったし
料理も全部美味しくて大満足でした

他のお料理も食べてみたいです


一つ残念なのはトイレ
男女別々なのは良いのだけれど
手洗い化粧台が妙に小さいところ


でも
また行きたいお店です

私達、まだまだ・・
中学時代の友人Dの
お母様が写真
妹さんが陶磁器の絵付け
それぞれの作品を集めて
親子展が行われたので
出掛けてきました

二人共プロのようで
お店に売っている商品のようでした
趣味をここまでやり遂げるって凄いなあ

賞をとった作品もあり
小母様に伺いました
「いつからお写真を始めたんですか?」

と、なんと・・・
60歳からですって

私達・・まだまだ間に合うじゃん
これからじゃん

小母さまの凄い所は
習ったものは行きつく所まで
やっちゃうところ
物によったら
人に教えられるところまでになっちゃう

今年、82歳だったかな!?
習字とアレンジメントフラワーを始めるんだって

またまた極めちゃうのかしら
スゴイ
凄すぎます
見習わなきゃ


n
    小母様に牛の被り物でごめんなさい


密封ボトル
最近流行りの醤油ボトル
20140220

容器を押してお醤油を出すタイプで
空気に触れにくく
3ヶ月間搾りたての新鮮さを保つ事ができる!!

一滴単位で出すことが出来るのも良い


ただ
ボトルを押してお醤油を出し
押されたボトルが元の形に戻るとき

ピ、ピ、ピーー

警告音のような音が鳴ってしまう

初めて台所で使用した時は
何なに!??
まさか醤油ボトルからの音だとは思えず
キョロキョロしてしまった

ちょっと不快な音なので
改善してほしいかも・・