*All archives* |  *Admin*

2015/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
年末年始は・・
29日、義母と夫Tは夕方4時過ぎに到着しました
義妹が持たせてくれたケーキでお茶してのんびり

夕食前
お風呂に入るお義母さんに付き添います
お年寄りのお風呂場での事故が多いので
ここは気を使いますね
無事終了!!

30、31日
私は昼から夕方まで仕事が入っていたので
簡単なランチを作って
後は夫Tに託して出掛けました

大晦日まで仕事って・・・今年の私ってスゴイ!!
とも思うけど
実際は良い気分転換になっているのかも
お義母さんから同じ話を繰り返し聞かされている夫Tの方が
ストレス溜まってるかもね

お義母さんはゆっくりだけど何でも自分でやるし
好き嫌いなく食べてくれるので楽です
ただ、転倒が恐いから気を使うくらいかな!?

いつも夫婦二人で
何も気を使うこと無く
ぼんやり過ごしているので
知らないうちに疲労が溜まっているかもね

今年、私の仕事初めは3日
その3日に
夫Tはお義母さんを送って行き、5日が仕事初めです
いよいよ
夫Tが館林の母を迎えに行っています
5泊6日の予定です

さぁっ
掃除しておきましょっか 
大掃除
12月の後半はバタバタと走り抜けるように過ぎて行きます
クリスマスもあっと言う間に過ぎました

夫Tは冬休みに入り
土曜日は私も休みだったので
この日しか無い!!
と、大掃除を始めました

水回り、網戸と窓と玄関・・・
年々、無理はしなくなりました
ざっくり!!
16時終了です

今年も年末年始にお義母さんがお泊りに来るので
年末の大掃除はこれで終了ですね

母を囲む会
今年初めに母が認知症を発症し
ハキハキしてしっかりとしていた母が
覇気のないボンヤリした母に変わって行く一年でした

同居する弟夫婦への労いと共に
母に良い刺激をと
12日土曜日
兄弟姉妹の夫婦8人で
母を囲むランチ会を開きました

埼玉県蓮田駅前にある日本料理「彩彩楽」
おしゃれで素敵なお店でした
懐石料理のコースも美味しくて最高!!
地下の個室も居心地が良くて
とっても良い食事会になりました

20151212aaa

昼間だけど、バッチリ飲むつもりで
電車で来たので
ビールに日本酒
美味しく頂きました

20151212kk

また
集まりたいね 



親娘食事会  
土曜日は仕事が休みなのでゆったり気分です
5日、ランチはパスタとピザの食べ放題に行こうって事になって
ついつい食べ過ぎて満腹状態
もう夕飯のイメージがわかないなあ~
と、帰宅しました

夕方5時過ぎに
『東戸塚で一緒に夕飯を食べないか!?』 と
娘からお誘いの電話が入りました
婿さんが同窓会に出掛けちゃうからとのこと

もちろん
喜んで行きました
ただ、午前中の言ってくれたら
ランチに食べ放題なんて選ばなかったのにね 

日本料理の「きじま」
6時半から10時半まで3人で盛り上がりました

散歩がてら娘を家まで送る途中
コンビニでアイスクリームを買って
娘の家で食べて
タクシーで帰って来ました

何だかんだで
普通以上に
食べられちゃう私達って凄い!! 


20151205a

生ビールから始まり
日本酒6種類 
美味しくいただきました 
訃報が続きました
先月末、母方の伯父の訃報が入り
埼玉県所沢に行って来ました。

兄夫婦とは横浜駅で待ち合わせ
仕事帰りの弟は菊名から乗り込んできて合流
姉夫婦とは現地で会えました

亡くなった伯父は89歳
長寿と言って良い年だけど
年齢に関係なく訃報を知ると寂しいものです

けど翌日
宮城県に住むもう一人の伯父の訃報が入って
少し温かい気持ちになりました

89歳の伯父が昼近くに亡くなり
その日の夕食を
自宅のベッドで食べさせてもらった宮城県の伯父は
娘さんが食後の口を漱ぐように近づいた時に
冷たくなっていたらしいです、92歳だとか

弟がお兄さんを連れて旅立ったんだ
どんだけ仲が良いんだ
訃報を聞いたとき、誰もがそう思ったみたいです
兄弟の中では明るいムードメーカーだった、お二人
そんなお二人がいないお通夜はいつもより静かでした 


突然、ご一緒ランチ
29日の日曜日、
買い物帰りに早目のランチで
夫Tとファミレスに入ると
娘からラインが入りました

『テラスハウスの人、ビックリじゃない?』
テレビ番組「テラスハウス」の出演者である今井洋介さんの死去についてでした
「昨日の夜に知って、ビックリしたよ」

そんなラインの会話から
「今、夢庵でランチ中!」
『それって、来れば!?って誘ってる?
「イヤイヤ間に合わないんじゃない!?」
『スッピンなら行けるよ』
「来たいなら来れば」
『じゃあ、行こうかな』

その18分後
娘夫婦が入店
軽くお化粧もしていました
さっきまでパジャマだったらしいから
凄いスピード、お見事!!






お試し米
先月、ネット友のお米屋さんからの贈り物で
10種類のお米の詰め合わせを頂きました
20151114a

2合ずつ脱気包装されていてとってもカワイイ

今日はササニシキ
今日はあきたこまち

と・・・銘柄を確認しながら食べて楽しんでいます

一口食べて
「う~ん、もっちりとして甘味がある!!・・・ような気がする」

なんて曖昧な感想を述べ合ったりして 

でも結局のところ

「味の違いがハッキリ判るソムリエって凄いよね。
 私は絶対無理だわ 」 

『俺も』 


違いはあまり分からないながらも
美味しく楽しく頂いています