*All archives* |  *Admin*

2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
覚え書き 2017.02.25.
娘夫婦と船橋のしゃり膳に行った時の記録
今までで一番食べたのに・・
この時期、忙しかったのか・・・
ブログのアップをしていなかった事に気づいたので

20170225a

いつものように
ビールから始まり日本酒へ
ツマミを3種類ほど頼んで
以下のお寿司とネギトロ巻き1本

私 26
娘 26
夫T 17
娘婿 15

20170225d

女性陣強し    


一周忌
18日土曜日は母の一周忌でした

埼玉県で行われたので
3時間前に家を出発
東戸塚駅で娘と待ち合わせて
途中兄弟家族と合流しながら到着しました

母が亡くなり一年
その時間経過の速さを感じながら
兄弟の仲の良さを再認識して
笑いいっぱいの集まりになりました

親の法事って
こんな形が理想かな
天国の母も一緒に嬉しそうに笑ってる気がします

来年は三回忌
皆、健康で元気に集まれますように・・・

創作和食 志(こころ)   - 銀座 -   2回目
14日横須賀線不通のアクシデントもあって
焦りましたが無事に美味しく頂きました

20170214c

ここの料理は
期待を裏切らないわ~

20170214aaa

やっぱり今回も
何だか分からないけど
感動させてくれました

20170214aa


オシャベリ第二部は
銀座ウエストで行い
これまた盛り上がりました
結果・・ラッキー!!
14日、私の仕事休みの日に合わせてもらって
いろいろ話題を持っている今
姉と姪とでおしゃべりランチ
有楽町で11時15分に待ち合わせていたのだけど・・

予定通りに東戸塚駅に到着すると
改札前には人だかりが 
何だか知らないけど安全確認でとやらで
横須賀線が運行停止しているらしい 

ここからだと上大岡駅に出るか
二俣川駅か・・・・
バス停に行くと物凄い行列
タクシー乗り場も同じく行列
「これでランチに間に合う時間に着くのかな!?」

反対側のタクシー乗り場を覗くと3人の人が並んでいました
少ないけれど、
こっち側はタクシーの台数も少ないんだよね

並びながら
少し勇気を出して聞いてみました
「皆さん、どちらの駅に向かわれますか?」
一番目の女性は「みなとみらい」
二番目の女性は「上大岡」
『私も上大岡に出たいと思っているんですけど
ご一緒させてもらえませんか!?』
了承して頂き、数分後にはタクシーで上大岡に向かっていました
ホッとしました~ 

ご一緒した方は娘くらいの年頃で美人さん
タクシーに乗るとすぐに
「タクシー代は会社から出るので御代は大丈夫ですから」
わぉ~タクシーをご一緒出来ただけで最高なのに
運賃を気にしなくて良いなんて素晴らしい!!
本日の天使だわ~ 

天使ちゃんとは
上大岡からも座ることが出来て (これまたラッキー)
品川までご一緒しました

感謝の気持ちとして
ランチの足しにしてと千円受け取ってもらいました

一時はどうなるかと思ったけど
25分遅れで到着し
無事にランチを満喫できました

盛り沢山な一日
7日の火曜日
不動産の事で手続きがあったので
弟夫婦と横浜で9時40分に待ち合わせ
2時間ほどで用件を済ませ

ランチは
以前マツコデラックスの番組で知って
一度行ってみたいと思っていたお店
港南台駅から徒歩8分位の所にある「金沢まいもん寿司」へ

3日に引っ越しをしてこの日まで休暇を取っていた
お寿司大好きな娘も港南台駅で合流

20170207aa

この他に2,3追加注文して大満足
美味しかった~


食後は
折角横浜に来たついでに寄ってってくださいって事で・・娘宅へ
弟たちがケーキを手土産に買ってくれて
お家拝見&お茶してきました

弟たちは
埼玉→横浜→港南台→東戸塚→埼玉と電車移動し
歩きまわり、疲れたでしょう

お疲れさまでした



新築祝&お疲れ様会
4日の土曜日
娘の新宅の裏庭を作った後
婿さんの提案で夕飯を食べに行く事になり
4人でぶらぶら歩いて駅近くの「きじま」へ
生ビールから始まり
日本酒を楽しみ 
20170204aa

苺のパフェまで 

楽しく美味しく食事をして
作業の疲れも吹っ飛びました
と思いきや帰宅後は入浴後爆睡 
翌日
夫Tは太ももが筋肉痛だったらしい

 
外構工事の手伝い
娘が引っ越ししたので
土曜日は家を見学しながら
家の裏側に防草シートを敷いて
小石を撒くお手伝いに行って来ました
(夫Tの便秘熱?も下がったからね

娘たちはご近所への挨拶を済ませ
迎えに来てくれました
娘の家の近くのお蕎麦屋さんで
ランチを食べてから
新居を見学させていただいて
ホームセンターへ行き材料を購入

軽トラを借りて小石を運んで
って・・・・
この小石の袋を
軽トラから下ろして運ぶのが大変でした
1袋15kg 
取り敢えず20袋購入して
作業途中で25袋位買い足したんじゃないかな
勿論、ほぼほぼ男性陣が運んでくれましたけどね

作業終了は6時近くで
もう真っ暗でした

お疲れさま~
皆、頑張った 

娘の旦那様の提案で
夕飯を一緒に食べに行く事になり
東戸塚駅近くの「きじま」へ

○○ショック!?
1日、風邪声と鼻水症状だった夫Tが
何気に体温を測ってみると38度5分
「え~~~ 
 その体温だったら節々が痛いとか
 食欲が無いとかダルイとかあるんじゃない!?」

翌朝の体温は本人もビックリ!!
39度!!!
「病院に行った方が良いんじゃない!?
 39度は高過ぎだよ~
 それで風邪の初期症状だけって・・・???」

本人いわく
「もしかしたら・・・便秘が原因かな!?
 中学の時にもあったんだよ」

食事に気を使って
翌朝便通有り (お食事中の方すみませんm_ _m)
と・・・36度7分

また翌朝・・・36度1分

便秘2日で39度とは
どんだけ便通命なんだろ・・・スゴッ 

覚悟していたとはいえ
お母さんロスショックなのか・・・?
いろいろ大変だったから
喪主ショックだったのか・・・??

まっ、取り敢えず
通常に戻ったみたいです 


義母の旅立ち
26日0時00分
義母が老衰のため永眠

義妹から連絡が入り
支度をして朝6時に館林へ出発

義母は殆ど食を摂らなくなり
水分補給の点滴をし始めて3ヵ月
覚悟はしていたけれども
いざ、その時が来ると
何だか虚しい

義母は早く天国から迎えに来てほしい
と訴えていたので
きっと、ホッとしているんだよね
そんな風に考えることにしました

26日、9時頃に到着し
日程、内容を決め
通夜が3日後になってしまったので
一度、横浜に戻って出直すことにしました

それにしても喪主は忙しいです
近しい親族だけの家族葬だったけれど
一つ一つ決めることが多くて
バタバタして終了しました

告別式の翌日は
役所での事務処理と
ご近所さんへのご挨拶等をして
横浜に帰宅したのは夜でした

喪主の夫Tは疲れたのかな!?
少し風邪気味みたいです
お疲れさまでした

水曜日はゆっくり休み
木曜日から仕事開始です

いつの間にか
2月に突入していたんだね