*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
墓じまい
館林のお墓を横浜に移転する為に
10時からの墓じまいに行って来ました

到着した時に
墓石は全部撤去されていて
3つ穴が掘られていました

62年前に2歳で亡くなった義兄は
完全に土にかえっていたみたいですが
22年前に亡くなった義父は・・・
想像以上に白い骨が原型を留めていたので驚き
ちょっと鳥肌がたちました

義兄の遺骨は
小さい骨壺に『かえっただろう土』を入れ

義父の遺骨は
作業の方が土を払いながら丁寧に
大人用の骨壺に入れてくれました
勿論全部は拾いきれないけれど
時間をかけて二人で拾ってくれ
有り難くて
申し訳ないくらいでした

『もう、いいですよ』
って言えるのは夫Tしかいない
言ってあげればいいのに・・・

分骨だと思えば
義父の地元館林にお骨を一部残すのも有り!だと思うし
「もう充分ですよ、ありがとうございました」
って、早く言えばいいのに
そう思いながら夫Tの方を見ていたけど
全然こっち見ないし  

そんなこんなでも
無事に墓じまいを終えました

狭い仮住まいの部屋に
骨壺3つ!!
なかなかスゴイ絵図です

横浜に用意したお墓も出来上がったみたいなので
納骨の日程を早く決めてあげなきゃね





ホントの休日
ここ最近の休日は
リフォームやお墓移設の為に動いていて
完全なる休日が無かったので
今日は久しぶりの完全なる休日
一歩も家から出ないぞ~ 

そんな小さな目標をかかげ
夫Tが会社に出掛けた後
洗濯終了後は
ただただ・・ダラダラ
独り・・・ダラダラと過ごす

たまには
そんな怠惰な休日の過ごし方が
幸せ~ 

さっ、
そろそろ夕飯の支度を
始めますか~




仮住まい生活  
仮住まい暮らしも11日目を迎え
ここの生活にも慣れてきました

料理の程よい手抜きも心得たもんだし
洗濯は浴室の乾燥システムを使い
朝と夜の2回洗濯することで干す量を減らして
効率よく乾かす事が出来てバッチリ!!

道路に面しているので
若干、大型車の振動を感じることがあるけれど
そんなことで眠れなくなるような我等では無いから大丈夫

それより良いのは
バス停が近いこと
今日も駅まで出掛けたんだけど
バス停まで徒歩2分は最高でした

結構、楽な生活を楽しんでいます 



和くら   -東戸塚=
昨日、G.Wの.最終日
クリーニングで仕上がったコートを娘の家に
一時保管してもらう為に行くと
夕方から娘の旦那さんが飲み会だというので
夫T、娘の3人で夕食をすることにしました

和食がいいかな!?
ひさしぶりに『和くら』に行ってきました
生ビールに始まり日本酒へ

20170507a

どれも美味しくて・・・・ヤッター!!
また来たいお店、見つけました 

ただ一つ!
以前から気になっていた事が一つ
男女共同のトイレなんだよね 
惜しいなぁ

ひと区切り
4月の中旬から2階のリフォームが始まり
1階に居住していて職人が出入りすることは
意外にもストレスは全く感じず平気でした

ただ、1階のリフォーム時には
仮住まいに転居することになっていたので
荷物の整理に追われました
押入れの中はそのままでもオッケーだけど
食器棚やリビングボード等の中身は全部出して
段ボールに詰めたので
引っ越し並みの作業

2階のリフォームが連休前に終わり
G.W.終了後から1階の工事が始まるので
私も1週間休暇をとって、夫Tと二人で頑張りました

で、6日に転居・・・
生活家電が常備されているマンスリーマンション
部屋が狭いことは覚悟していたから良いのだけど

冷蔵庫の小ささには参りました 

ドレッシング類、味噌などの常備品を入れたら
野菜が入らなくなってしまい
お肉、魚を買い溜めすることが出来ない状態 
ビールも2缶のみ 
満杯です

台所も超狭いし
料理は無理しないで
冷凍食品に頼る!!

くらいの気持ちで行きましょう 

転居したこの日
狭い部屋の小さなテーブルで
お疲れ様~ のビール 

この日は私達の・・・結婚記念日でした