*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
豆撒きは突然に
今年の節分の日の話。
毎年、豆撒きをやっていて平穏無事に過ごしているのに
今年に限ってやらないというのも何か引っ掛かる。

夫Tに節分豆を買ってきてもらった。
それなのに忘れて夕食を食べ始め、さらにテレビを見続け・・・。
夫Tがトイレに立ったのを機に思い出したのが夜10時。
あっ!
これを逃したら忘れて日付が変わりそうだわ。

こうなったら鬼役は夫Tしかいない。袋を片手にトイレの前で待機。
そして出てきたところに豆を一粒投げてみる。鬼は外~
必要以上に驚き怯えてみせるオヤジ特有のオーバーリアクションな
鬼役夫T。

それを軽く受け流し
「ハイハイ、逃げて逃げて」と玄関から出て行くよう促して
「鬼は外福は内」と豆を投げる、ある意味鬼より恐い私。

トイレから出てきた途端に鬼役に仕立て上げられ、
言われるがまま玄関から出ていくパジャマ姿の夫T。

今年も滞りなく節分の行事が終わりました。

福となり家に入ってきた夫Tは、豆をツマミに焼酎のお湯割飲んで満足げ。
ひと仕事をやり遂げた充足感というヤツでしょう

2/5

今日は3時のお茶を飲まなかったせいか帰宅時にはオナカがペコペコ。
腕がちぎれんばかりの買い物をして、ツマミ中心のおかずでワイン
Secret
(非公開コメント受付不可)

>オヤジ特有のオーバーリアクションな
鬼役夫T。

日本のオヤジの正しい姿です。
哀愁を感じますねえ。
暇ちゃん
哀愁を漂わせるのはいいですよね。
えっ!?オヤジ臭はいけませんよv-403