*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
私達、そんなに悪かったのかな!?
ダラダラと長文でグチってます

先週の水曜日に中学女子会で会食した時のこと
初めての体験をしました
残念ながら素敵な体験ではないけれど

おしゃれな中華系のお店でした
今回は友人Nが介護で欠席予定だったけれど
当日の電話で
後半に少しだけなら顔を出せそうという事になりました

3人は、時間通りに集まり
生ビールと4000円位のコースを注文

≪コースの内容≫

20140716n

後半のスープが運ばれてきた辺りでNが到着
夕飯は済ませてきたみたいだったので
飲み物を頼むと
『デザートからでも、ご一緒の物をお持ちしますか?』みたいな事を言われ
そうしたんだけど
私は内心ちょっと言い方に違和感は感じた
飲み物だけじゃダメみたいな!??
まあ、親切で言ってくれたんだろうと思い直しましたが・・

次にあんかけ炒飯が運ばれてきたので
3人は茶碗によそって食べて・・・かなりオナカいっぱい
まだ大皿に半分残っていたので
『Nも少し味見してみない!?』 

で、店員さんに
『レンゲとお茶碗を一組お願いできますか』
と、言ったら

「本来はコースを頼んだ人以外のお客さまが召し上がるのは困る・・」
みたいな事を言われました
結局、持ってきてくれたけれど
意外な返答に驚きました
そんなにマナー違反な事なのかな!?
その程度のサービスはしてくれて良いような・・

最初から3人分のコースを
4人でシェアしているんだったら問題かもしれない
最後の炒飯・・・残すのも勿体ないし
美味しいから友人に食べてもらう
そんなにダメ???
友人は言われた通り、デザートも頼んだんだし
お客としての悪意は感じないと思うんだけど・・・

頼んでない人に食べさせたらイケナイって
食べ放題なら分かるけどさー

デザートを食べている時
店長さんらしき人がテーブルに来た
店員さんの無作法を誤りに来た風だったけれど
話していると
店長さんもわだかまりがあるのを感じました
挙句に「今日の御代はもらえません」と言われ

私達はそんなに怒っている訳じゃないし
美味しく頂いたし
タダにされるような事じゃないから
『そんな事されたら困ります』
すると
「いえいえ、頂けません」
そんな押し問答 

請求書は出せないと頑ななので
コースと飲み物2杯だから
3人は5000円、Nは1000円
少し足りないかもしれないけどと店長に渡して
ごちそうさま、と帰ろうとすると
外まで一緒に出てきて・・・・

ここからが一番ビックリ 

「受け取れません」
お金をコンクリートのフェンスの上に置いて
店内に入って行っちゃったんです 

私たちも十数歩店から離れながら

「何か、すごいね」
「喧嘩売ってる感じだね」
「アンタ達のお金なんて受け取れないよ
 って言われてる感じだよね」

置き去りにされたお金が可哀想
お金に罪はありません
戻ってお金を回収してきました

あくまでも
大人な対応をしたつもり
ケチなオバサン対応では無いです・・念のため 

いやあ~
貴重な経験をしました

20140716m
いつもは4人で一緒に撮るんだけど・・何だかんだで・・・2人ずつササッと撮影して合成