*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
お墓参り
お彼岸前だけれど
市内にある
私の父のお墓参りに行ってきました
家族4人揃って行くのは久しぶりです

何年も前
占いの細木和子さんが
テレビによく出演していた頃
ある男性タレントが実家のお墓は遠方だから
一年に一度程度しか行けないが
妻の実家のお墓は都内だから
お彼岸やお盆に行っていると言ったら

自分の実家の墓参りより
妻の実家の墓参りに多く行ってどうするんだ
婿養子じゃないんでしょ!?

と、怒られていたのを聞いてから
我が家も似たような状況だったから
館林より多くなっちゃいけないと
何だか遠慮がちになっちゃっていました

来週は館林にお墓参りに行く予定です
館林には
春のお彼岸、8月のお盆と9月のお彼岸
と行く事になるので
私の父のお墓参りも
大威張りで行ってきました

本来、
そんな遠慮が必要なのか・・・不明だけど