*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
訃報が続きました
先月末、母方の伯父の訃報が入り
埼玉県所沢に行って来ました。

兄夫婦とは横浜駅で待ち合わせ
仕事帰りの弟は菊名から乗り込んできて合流
姉夫婦とは現地で会えました

亡くなった伯父は89歳
長寿と言って良い年だけど
年齢に関係なく訃報を知ると寂しいものです

けど翌日
宮城県に住むもう一人の伯父の訃報が入って
少し温かい気持ちになりました

89歳の伯父が昼近くに亡くなり
その日の夕食を
自宅のベッドで食べさせてもらった宮城県の伯父は
娘さんが食後の口を漱ぐように近づいた時に
冷たくなっていたらしいです、92歳だとか

弟がお兄さんを連れて旅立ったんだ
どんだけ仲が良いんだ
訃報を聞いたとき、誰もがそう思ったみたいです
兄弟の中では明るいムードメーカーだった、お二人
そんなお二人がいないお通夜はいつもより静かでした