*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
考えてしまう・・・老衰
館林のお義母さんの食欲が無くなって数日経ち
元気がないと義妹から連絡があり
土曜日に様子伺いに行きました

ベッドに横になっていた義母は
少し目が窪んでいて
それでも私達が行くと起き上がりましたが
外に出掛けるのは面倒そうでした

「皆でお昼を食べに行こうよ」の誘いも
『いいよ、何も食べたくない』
朝から殆ど食べてない事を心配し
雰囲気が変われば食べてくれるのではないかと
お蕎麦やさんに連れ出しました

お蕎麦なら少し食べられるかもと言っていたけれど
結局、お蕎麦一口
サツマイモと南瓜の天ぷら一口
お水カップ一杯

座っていることも辛そうでした

医者と相談し点滴入院を考えたけれど
近くの病院は
食欲が無いだけでの入院は出来ず
点滴だけ受けることになりました
急きょ夫Tだけ泊まることにして
私は電車で帰宅

2時間の点滴後と翌日は
少し元気になったみたいだけど
昨日には食欲がなくなり、
水も飲まなくなってしまったとかで
今日、また点滴を受けに行くらしい

今回のことで考えてしまう
早くお迎えに来てほしいと語る義母
93歳
身体の為に食べるよう強いること
食べないならと点滴を打つこと
本人にとって・・・
有り難いことなんだろうか・・・・

周りの者は
何をどう選択するべきなんだろう