*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
マル秘 OB・OG会
土曜日、社会人としての一歩を踏み出した頃のOB・OG会がありました。
長い歴史の中のほんの10年間に、秘書課に在職していた仲間達の集いです。

私が入社前に、結婚退職された先輩達とは仕事上の接点はなくても
数年に1度お目にかかったり、
伝説?としてお名前は聞いていたりするので、皆知った方々ばかり。

ベテランの先輩が数人退職された後、
私達25期4人が大量補充された事で
24期で巻き起きていた新風を一層吹き荒らすことになり、
課の雰囲気はどんどん幼いものに塗り替えられていった時代でした(他人事のよう

とにかく、とても楽しい会社時代を過ごさせて頂いた。
様々な年齢の女性が多い職場だったけど、嫌な思いをしたことは一度も無い。
しかも今から考えたら、まったく社会人としての仕事ぶりではなかった私。
恥ずかしながら、すべて笑って誤魔化していたのだ(若さって無敵だわ^^;)

それを暖かく見つめてくれていた上司、先輩たちに改めて感謝です。

今回、上司を含め21人。
笑いの絶えない和やかな会になり、また次回も・・・とお開きになった。

1次会:東京駅近くの日本橋『ゆかり』11時半より2時間日本橋ゆかり2

    「キャー!久しぶり~」「何年ぶり~?」と、かなり盛り上がる。
    お料理も全部美味しくいただきました♪
東京「ゆかり」

2次会:近くの喫茶店へ。18人くらいだったかな?
    二箇所に分かれて座ることになったけれど絶え間なくおしゃべり。
    喫茶店の雰囲気を大きく壊したのではないかと・・
    たまたま、この喫茶店でお茶していた方々、ごめんなさい。
    災難だったと思って許して下さいませ。

3次会:2時間ほど余裕があるという上司の案内で銀座に出て、
    会員制のバー(?)へ(  10人)
    重厚な雰囲気の中緊張しつつ、ワクワク

    私達雰囲気壊しちゃったりしないかしらん!?
    上司が出入り禁止になったりしたら申し訳ないし^^;
    ホッ貸切状態だったので良かったです。
    時間まで楽しくおしゃべりしたり、記念の写真を撮ったり。
    主婦には縁のないような場所に連れて来て頂いて、感激でした。

4次会:6時近く上司と別れ、静岡に帰るという同期と別れ、
    お開きにするつもりが、夕飯を食べようということに。(8人)
    新橋駅方面に歩き『ふらり』という沖縄料理の居酒屋。
    よく分からないながら、まさにふらりと入ってみたが大当たり。

    半個室っぽくなった掘りごたつ席は居心地も良く、お料理も美味しい。
    残念ながら写真を撮らないでしまったが、盛り付けもキレイでした。
    サラリーマンの街、新橋の土曜の居酒屋は空いているのだ。
    次回もここに来よう!

まさか4次会まで流れるとは思っても見なかったけれど、楽しかった~。
年を重ねる事、年老いた親を持つという事、
実体験を話してくれる仲間がいるって幸せな事だなあ。

それにしても話始めると皆変わってない。
人間の本質って20年以上経っても変わらないものなのね~。






Secret
(非公開コメント受付不可)

素晴らしき人生
セラ姉さん、秘書課だったんですか!
どうりで・・・。(どうりで何なんだ?)

それにしても、かつての仕事仲間で同窓会の様な場を持つって、素晴らしい事だと思います。
しかも「嫌な思いをしたことは一度も無い」と言い切れるセラ姉さんも素晴らしい!

良い歳のとり方をされていますね・・・失礼!良い人生を送ってらっしゃいますね。(汗)
暇ちゃん
でしょでしょ。
ブログから知性と理性と品性があふれ出ちゃって
ブクブク言ってるものね。おほほほ・・って

残念ながら当時の秘書課は、
皆の想像するようなイメージとは程遠くて
お茶持って駈けずり廻っている感じだったのよ。
体力と協調性重視だったんだと思うわ。
秘書課?(;一_一)
え~~~っ!!
秘書課なのぉ~
避暑とか秘所じゃなくて?(笑)

秘書課って美人で頭が良くてスタイルが良くて・・・見た目重視だよね、たしか。
そんな人達の集まりってすごいね~
ひと目見てみたかったわ(^_-)-☆

私なんか営業&電話受付&雑用&・・・
使い走り(>_<)
う~~ん、セラさんとか格が違ってたのね~

余計な話だけど「植木 等」さんがお亡くなりになったけど
我が亡き父にそっくりだったのよ^_^;
父がまた亡くなってしまった気分だわ・・。
HIRO
ふむふむ。
そうね、秘書課というとそういうイメージなのよね。
そうじゃない会社もあるんだけどね~。
まっ、いいかあ。そう思われてるのもv-391

最近、昭和を彩った人たちが続々と亡くなってしまうね。
植木等に似たお父様は、ダンディだったんでしょうね。