*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
『吉』の字
今、初めて『へえ~~~』と知ったことがある。

パソコンで『土』+『口』と書く『下の横棒が長い吉』の字が出せないってこと。

中学の時、下の横棒が短い「吉田」と長い「吉(←出ない)田」がいたので
『下の長い吉』はポピュラーだと思っていた。
逆に、下が短いのは『キチ』だし、純粋な『ヨシ』は下が長い方。
ってくらいに勝手な思い込みをしていた。

その後『長い吉』とは縁がなくて、不便を感じることもなかったんだけど
ポピュラーじゃないのね。パソコンで出せないのね。外字なのね。

手書きパッドからも書き出すことが出来ないなんて重症だわ。
あの草ナギ剛君だって、手書きパッドを使えば・・『』ホラッ出た。

ネットを見てみると、すでに語り尽くされた話題だったみたい。
あの「吉野家」が本来は『下が長い吉』である所から話題が展開されていましたよ。

5/7
目に青葉、山ホトトギス、初鰹



Secret
(非公開コメント受付不可)