*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
貴方は巻くどっちかな~!?
最近、娘と私は昼食に「おにぎり」を1つ持参している。

娘は会社近くのオリ○ン弁当で惣菜をプラスし
私はお菓子をプラス^^;

中身は、梅、おかか、鮭だったり
今はおむすび用のふりかけを混ぜて楽しんでいる。

そこで話題は『海苔』
娘は断然、パリパリ派。
食べる直前に海苔を巻く派だ。

私もそうしていたが、
ある日、面倒だから巻いてっちゃうかーって・・;

そしたら、美味しいじゃん、美味しい♪

子供の頃、遠足や運動会でのおにぎりは
海苔を巻いて持っていくシットリ派が主流だったし我が家もそうだった。
だから懐かしい味という郷愁もあるけれど
海苔とおむすびの塩気が、上手い具合に調和して
とても良い味を出ているのだ。
パリパリ派では味わえない味だ。

これは美味しい海苔であることが重要かも知れない。
今の海苔は頂いた物で、美味しいからね。

そんなこんなで
今は、すっかり毎日シットリ派の私です。


Secret
(非公開コメント受付不可)

そう言えば
おにぎりを食べる機会もなくなった昨今…
 
我々が子ども時分は
【しっとり】しかありませんでしたよね。
 
息子のお弁当(特に運動会など)では
【パリパリ】を登場させましたが…
 
【パリパリ】は、何だかコンビニの
おにぎりを彷彿させるので
『折角作った感』を得るには
やはり【しっとり】が良い様なv-398
 
土地柄で
お土産で、しょっちゅう韓国海苔を貰います。
あれ、パリッとしてた方が美味しいんですよね。

しっとり系で表面が乾燥してしまうと、歯で噛み切れなくなる事がありませんか?
どっちも好き!
すぐに食べるなら、パリパリ派。
お弁当とか、時間を置いて食べるならしっとり派。おにぎりの具とのりの香りがご飯に移って美味しくなるような気がするから・・・。

そういえば、友人が息子さんのお弁当に、
梅・しゃけ・こんぶ・おかかなど入れた、ハンドボール!?のようなおにぎり(海苔はまるごと1枚使用)を作ったことを思い出しました。

かじる度にいろんな味がする!?ユニークなおにぎりです。(笑)
みなさま~
>果林ちゃま

うちら世代は(ひとくくりにしてみました)しっとりの良さを
知っているみたいね~。

おにぎりは、それぞれのオウチの味ってのがあるよね。
形、大きさ、海苔の巻き方。
因みにうちは丸型でした。
母の実家では三角は山賊おにぎりと言って避けたらしいです。
今は三角も握れますv-375



>暇ちゃん

うんうん、そして上あごの張り付くと取れないんだよね。
取ろうとしている姿は、どんな美形でも間抜けなので気を付けてv-405



>はみだしっこちゃま

正におっしゃる通り。おんなじ派です。

中学時代、友達の持ってきたおにぎりが野球ボール位の球体で
海苔が全体を覆っていたので、タドンを持ってきたのかと・・・

今の人にはタドンは理解されないですかね。