*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
気になる認知症
最近、私の周りでも認知症の介護をする友人が増えてきている。
全く、他人事ではない状況だ。

カラーセラピーをしている友人がアップしているブログが
『ボケかけ母とのハラハラドキドキ心模様』
現在進行形なので、更新は月に1度か2度程度だが、
それだけにリアル。

しかも彼女の場合は、
自宅介護ではなく社会の応援を受けながら、
お母様も含め皆が幸せになる方法を模索して行っているので、
これからどういう方向に進んでいくのか興味深いです。

あずさん、忙しいだろうけどブログの更新待ってます。


それに関連して、出会ったブログが
『認知症ババ&アホ嫁』
脳梗塞を機に認知症になったお義母様。

3年前からの事を書き残す形で
今年の2月から足早に辿っているのだけれど、
書き手の明るさと温かさがいっぱいでユーモラス。
ステキなブログだ。

それにしても、認知症はこれからの高齢化社会の大きな問題だと思う。
Secret
(非公開コメント受付不可)

介護するのが早いかされるのが早いか・・・(>_<)

認知症って本人が一番戸惑うんだね~
実際自分がそうなってきたら最初は
信じられないだろうし信じたくないだろうな。

そんなことはない!うそだ!と思っているうちに
どんどん症状がすすんで自分ではどうしようもなくなっていくんだね・・・
いったいどうすりゃいいのだろう???v-404
介護するもよし、されるもよし。
これ すべて天命、知らぬが仏。

不安に押し潰されては悲しすぎるよ。

v-130v-530さん、久しぶり。。 (*^-^)ニコ
>月うさぎさん
自分が何かおかしいって疑心暗鬼になって
プライドが傷ついて、っていう時期が一番つらいんだろうね。
原因が分からない認知症の方が多いから、対処法がないもんね~

>たつさん
そこまで悟れないよ~
介護するのも、されるのも、いやや~~~v-404

現実になったら、受け入れて前に進むしかないんだけどね。
いざとなったら、女の方が強かったりしてv-389
はじめまして! ご紹介ありがとうございます。

今ババの介護をしていますが、心配事があります。。。
自分が認知症になっているのではないかと!

いろんなことが覚えられなくなっているんです。
すぐ忘れてしまって・・・v-395

でもこちらにおじゃますると、ぼんやり頭が美味しいものに
刺激されて少しマシになりそうデス(笑)
ほんっとに目の前にあるかのような~キレイで
おいしそう~な・・・写真ですね。 またきま~~す!



私は、今までず~~っと認知症の様な反応ぶりだったので
息子に『認知症になっても、境目が判らない(^○^)』と
【褒められて】います♪
 
褒めてない、褒めてない…ヾ(ーー)ぉぃぉぃ
 
実際、我が子の事も忘れちゃったら、物凄く哀しいだろうなぁ…
時々、そんな事を考えては、勝手に泣いています…
 
息子には、『あんたの事も判らなくなったら、施設送りで良い』と
言ってあります。
わぁ…また泪が出て来たよぉ(ToT)
ようこそ、chicyanさん。(chicyanでいいのかな?)

確かに段々記憶しておくって事が、不得手になりますよね。
けど、すぐ忘れてしまった方が幸せな事もあるけど
どうでもいいことは覚えていて、肝心な事を忘れてしまったりして^^ゞ

これからもヨロシクですv-290
ゆーねー、こんばんは~

>今までず~~っと認知症の様な反応ぶり
ゆーねー、ピーンと張り詰めたゴムは切れやすいけど
緩んだゴムは切れ難いっていうから、大丈夫だよ。
と褒めておこう。

えっ!?褒めてない?v-411


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない