*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
停電です!
日曜日の夕食後のリビングでは
娘はソファでDS、息子はその横でパソコン、私は27時間テレビの終盤を見ていた。

「雷がひどくなってきたからパソコン止めた方がいいかもよ。」と言いきる前に
バチッと停電した。
それでも息子のノートパソコンの画面と雷で部屋はかなり明るい。
たぶん数分で復帰するだろうと、ゆったり構えていたが・・・長い。

徐にラジオと懐中電灯を持ってきて付けても、どこも選挙速報ばかり。
息子が近所のコンビニに行くと、
駐車場に止めた車のライトを店に当てて営業していたらしい。

結局8時過ぎから2時間停電していた。
ラジオによると22万世帯以上で停電だったみたい。

夕食後だったから、特に困ることもなかったけれど
考えたら、家の電話も電気がないと掛けられないし
お風呂はガスだけど、そのスイッチも電気なんだよね。
電気が無けりゃシャワーもお湯にならないんだよね。

もし、お風呂で髪を洗っている最中だったら・・・
水で洗い流すことになっていたわけだ。

あ~、トイレの水が電気仕掛けじゃなくて良かった。
たった2時間の経験でも
ライフラインが正常である有り難さを痛感しました。

で、27時間テレビのストライクボーリングはどこが勝ったのかな?

Secret
(非公開コメント受付不可)

停電
最近停電しないけど
オール電化の家はどうにもならないねv-57

明日からガソリンも値上げ、
秋からはガスも電気も値上げのようだし
マキと炭で生活しようか?
その方が高いかな?v-61
HIROへ
私にとっても、久々の停電でした。
最近は停電しても数分で復旧するのが当たり前になっていたからビックリ。
オール電化は小奇麗で便利だけど、考え物だと思ったよ。

>マキと炭
都会じゃ材料費も嵩むけど
手が腱鞘炎になったり、腰を痛めたりで医療費もかかりそうよ。