*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
爪は健康のバロメータ
爪に縦の筋が入るのは、ズバリ老化!と聞き
爪にまで老いが顕著に表れ始めているのねと、
何だか老化を実感する今日この頃だけど
ここにきて、その爪がはがれるように割れたりし始めたものだから
気になってネットで調べてみた。

『爪先がはがれるように割れるというのは、
たんぱく質栄養不足や鉄欠乏性貧血の人に見られる
顕著な症状です』


ギャッ!!思い当たるどころの騒ぎじゃない。
去年と今年の健診で言われ続けた『貧血』『鉄不足』そのものじゃないの
爪に症状が出てきたってことは去年より悪化してるってこと・・・
早速、サプリメントで対処してみますです

<意外に勘違いされていること>
・爪は骨と同じカルシウムで出来ているのではなく、
 ケラチンという髪や皮膚と同じたんぱく質で出来ている。
・マニキュアが爪の呼吸を妨げてしまうというのは嘘。
 爪は呼吸していない!
                 ですって
Secret
(非公開コメント受付不可)

老化!!
爪の縦の筋は昔から入ってるんですけど
昔から老化してるのかしらv-404
心臓が悪いと縦の筋が入るって聞いた事があるのだけど
心臓も悪いのかしら?v-239
爪の先も雲母みたいに割れてて
爪を伸ばす事が出来ませんe-464
貧血ではないのでたんぱく質栄養不足?
e-327

ずーっと栄養不足と老化現象の体で
生きてきたのかな?v-510

マニキュアしとけば爪が雲母の様に
はがれてこないかもね~v-426
爪は正直?
私も、若い頃から時々縦線が入って居りましたv-406
 
ソレが嫌で、よくヤスリ(?)で研いで
平らにしていました。
 
あっ、カルシウムじゃないんだぁv-405
じゃあ、お風呂でリンスすれば良いかも(安易?v-398)
 
↓栗原はるみさんのレストランって
家庭料理に近いでしょう。
 
やっぱ、セラさんのお料理の方が美味しそう。
先日、影響を受けて、お夕飯は
茄子モノ(?)にしましたv-383
 
美味しかった♪
見た目は不問の方向で…v-393
 
貧血、お大事にv-399
私も時々プルーン(ドライフルーツの)を食べています。
私も。。。。
セラさんほんと暑いですね。。v-278
この暑さも今日までって言ってるけど本当なの??
前にも同じ事言ってたけどね。。

うそ~~!!セラさんも鉄欠乏性貧血なんですか??
私もそうなんです。。健康診断でチェックが入ると治療して、直ると放置してまたチェックが入ると通院を繰り返してます。。
(自慢気!!)
鉄剤飲むのが苦手でサプリもいまいちなもので。。
妊娠中も含め若い頃は全く問題なかったのに、加齢で吸収が悪くなってるみたいです
私の場合は。。。
全く歳は取りたくないもんですね。。v-395

爪が呼吸してなかったとは知らなかったです。
マニュキュアすると爪に良くない!!ってず~~と信じてました。。
結構そういう事ってありそう他にも。。
お勉強になりましたありがとうv-411
私も、マニキュアが爪の呼吸を妨げている、と勝手に勘違いしていました。
鉄欠乏性貧血・・・これもまた知りませんでした。お互いに 気をつけたいものですね(;^_^A
HIROへ
雲母みたいに割れて剥がれる。
まさにそれ、それ。

早期の老化、お疲れ様でしたぁ~i-278(嘘っ:笑)

>マニキュア
今まさにそれで対処してるんだけど
先だけすぐに剥がれちゃうよ。
でも一番除光液が爪に悪いんだよね。
上塗りしちゃおうかなあ。
果林ちゃんへ
こちらも早くから縦線が・・
原因は老化だけでもないんだろうけど
ここでは老化ってことでv-389

>栗原はるみさん
そうね、まさに家庭料理なのね。
人気なのは、優しい雰囲気かな?

>貧血
自覚症状はないんだけど血液検査すると鉄不足の貧血。
変な症状が出る前に対処しなきゃね。
今日、鉄分の薬を買ってきたよ。

>ナス料理
次回、アップ宜しく~
隠し撮りな感じで(笑)
yumiさんへ
暑かったけど夏休みは満喫できましたか!?

あら、yumiさんも同じなんだあ(ちょっと嬉しそう)
私は毎日プルーンをせっせと食べていたんだけど、全く改善されてなくて
今年の健診でも要治療になってしまったのよ。
今日、錠剤を買ってきてみたんだけど・・爪治るかなあ!?

>マニキュア
私もマニキュアが爪を息苦しくさせてるって思ってた。
けど、爪に悪いのは除光液なんだってv-12
かわかわさんへ
私の友達にマニキュアを付けていると息苦しいと言って
絶対付けない人がいます。
気分の問題ってことですかねv-39
オヤジからもひと言
私の爪の線は横に入ってます。
・・・と思ったら、手の甲を横にして見てただけだった。
縦にしたら、やっぱり縦に線が入ってますなあ。

僕もあまりマニキュアはしませんねえ、って、おい!

暇ちゃんへ
やっぱり、しわの入る年代なんですね~。ワーイ!v-315
けど良かったね。縦で。
横だとストレスとかの病気の可能性が大きいんだって。
暇ちゃんの辞書にストレスなんて文字はなさそうだけどねv-392