*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
冷凍ブルーベリー
毎日欠かさず食べている私の元気のモトはヨーグルト&黄な粉。
ここに今は冷凍のブルーベリーを入れたりしている。

ブルーベリーは目にいい!と言うけれど冷凍のこれは栄養的にどうなの?と思い
ネットで調べてみると

『冷凍ブルーベリーも生鮮ブルーベリーと同様の栄養を維持し、
ビタミン、ミネラル、酸化防止機能がある』と、嬉しい情報が。

ビタミンCなどは壊れやすく、生を冷蔵庫に保存して日数が経ってしまうよりは
新鮮な時に冷凍した物の方が含有率が高いらしい。

例えば生のほうれん草や枝豆など家で茹でると
ビタミンCは溶け出してしまい、グッと少なくなってしまうけれど
冷凍ほうれん草をレンジで温めたり、冷凍枝豆を自然解凍した方が栄養価は高い。

冷凍食品サイトの話なので「ホントか?」という疑念もあるが
まあ、嘘を書いたら企業的にマズイだろうから信じよう。

といいながらも、野菜売り場でほうれん草がみると
生の方が栄養価が高いと思ってしまうのは、古い人間だからでしょうかねえ

冷凍食品イコール手抜き!の図式が
頭のどこかに引っ掛かっているのは、やっぱり古い人間だからでしょうかねえ


9/3
前日の残り物も細長いお皿に乗せると、あ~らオシャレ!?
Secret
(非公開コメント受付不可)

冷凍食品
驚くほど、色んな種類がありますよねv-405
 
栄養価が損なわれず、便利なので
多少お高くても価値はありますねv-410
 
ただ…
 
『パートのおばちゃん、お喋りに夢中で
 ちゃんと洗ってないんじゃなかろか?』
 
って、ふと不安が過る事があります。
外食なんかでもそうだけれど…v-406
冷凍食品2
冷凍食品の野菜はあんまり使ったことがない私。v-390
だって解凍が下手なのかイマイチね~
やっぱり野菜は旬にいただくのが理想。
生の野菜は見た目で勝ち!v-410

ところで台風の被害はない?
今日は会社も早く終わったのかな?
果林ちゃんへ
街頭で手作りと冷凍の食べ比べしている番組を見た事あるけど
冷凍に人気があったのにはビックリした。
黙って出されたら分かんないんだね。

でも冷凍です。って出されたら意見が変わったりするんだろうね。

>冷凍食品
最近、中国製は避けますv-431
HIROへ
>解凍
野菜類は殆ど解凍せずにそのまま火にかける方がベストだね。
お弁当のおかずは、お弁当箱の中で自然解凍の時代だもんね。
ちょっと抵抗あるけど・・

今は台風一過だよv-278
風は強いけどねv-355