*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
全席優先席
久しぶりに横浜市営地下鉄に乗ったら『全席優先席』とあった。
うん、うん、そうだよな。
一部の優先席だけが席を譲るべきスペースじゃなくて
何処に座っていても譲るべき。これが本来の姿だよ。

と、妙に納得していたのだけど
昨日こんな話題が載っていた。

『阪急は11年4月、全席を優先座席と考えるべきだという理想を掲げ、
優先席撤廃に踏み切った。だが、現実には席を譲らない雰囲気が広まり、
同社には高齢者を中心に復活を求める意見が毎年10件余り寄せられた。
今年6月の株主総会で同様の要望があったことを機に、復活を決めた。
“性善説”に期待した同社の理想は、車内モラルの低下という現実を
前に挫折した形となった。』
と・・・

嘆かわしいけど、これが現実。

バスの中などシートの色が違う優先席には
空いているのに頑なに座ろうとしない人が多い。
優先席に座ることが悪いんじゃないのにね。

お年寄りが乗ってきたら譲らなきゃいけないから?
座ったり立ったりが面倒?
それ、優先席じゃなくても同じだから。
同じなんだから

横浜市営地下鉄は「今後も積極的にPRして続けていきたい」として
見直す予定はないとしている。

ガンバレ、ヨコハマ!

Secret
(非公開コメント受付不可)

「当たり前の事」と「有難い事」
たまに韓国に行きますが、あちらの地下鉄には優先座席はありません。
韓国では、年少者が年長者に席を譲るのは当たり前の事です。
実際どんなにツッパリ風のおにいちゃんでも、お年寄りが乗ってきたら、すかさず席を立ちます。
それはもう見事な光景です。

ただし「当たり前」の事だから、譲られた方はお礼も言わず、当然の様な顔をしてそのまま座ります。
日本だと、あまり無い事、つまり「有難い事」だからこそ、感謝して必ずお礼を言うのでしょうか?

してあげた側の心使いと、して貰った側の感謝の気持ちがあって初めて、善い行いとして成り立つと思うのですが、いかがでしょうか?

そう遠くない将来、私も席を譲られる立場になりますが、お礼のひと言も言えない様なジイさんにだけはならない様にしなければ、と思います。

こんにちは~
日が暮れるととたんに寒くなりました。
靴下履いて、ベスト着てオバちゃんの
格好になりましたv-510

優先座席だろうがなかろうが
少しの隙間にお尻を割り込ませ
若者を立たせてしまう大阪のオバちゃん魂で
席を奪い取りましょうv-91
「譲る側」と「譲られる側」
最近の横浜市営地下鉄、頑張ってますよね~。
電車に限らず、席の譲り合いの場合は年齢とか関係なく、忘れないでほしい気持ち(心)があって成り立つものだと思っています。

席を譲る側は無償の行為、当たり前のことだという気持ち。
又、譲られた側はあり難く受け入れる感謝の気持ち。
どちらが欠けても、へんてこりんなことになってしまいますよね・・・。

暇さん同様、私も席を譲られる側になるのはそう遠くない私です。その時にはにこやかにあり難く、座らせていただきましょう、その人に感謝しながら・・・。
暇ちゃんへ
確かに譲る側も譲られる側も相手を思いやる気持ちが必要だね。

独身のころ、若い男性に席を譲られた私。
たぶん妊婦に間違われたんだと思うけど
相手に恥をかかしちゃいけないから、お礼を言って座りましたけど
こういう時の嘘は、罪じゃないですよね。
HIROへ
>大阪のオバちゃん
たくましい~。
阪急電車って関西の方の電車なんでしょ?
たくましくないオバちゃんもいるのか、
オジちゃんが席を争奪できなかったのか!?

日に日に涼しくなってるね。
ところで関西の紅葉の身頃は遅れてるのかしら?
はみちゃんへ
はみちゃんも、市営地下鉄に乗ることがあるんだね。

近い将来、素直な可愛いお年寄りになりましょう。
しかし、自分がお婆さんになったと自覚する前に譲られると
結構複雑なのかも知れないけどね。