*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
冷たい雨の日はDVDと今川焼き
今日はしとしとと静かに降る雨の土曜日。
それを見越して昨日、DVDを借りてきました。
一番狙いは『マリーアントワネット』だったのだけど
全部借りられていて・・・・残念無念。

なんとなく目に付いたものを4本借りてきたのだけど
何の情報も持たないで観る映画もいいかも。
11/9

さあ、ホットコーヒーとクッキーを横に置いて・・と思ったら
クッキーが無い。

そうだ、先日ここのコメントで今川焼きの話が出て食べたくなり
冷凍のを買って来ておいたんだった。
今日のような肌寒い日には、温かい今川焼きがいいね。

そういえば、ブログ仲間の暇耕作さんの情報によると
関東でいう今川焼きも全国各地で呼び名が違うらしいです。
こんなサイトを教えてもらいました。
 http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm 

今川焼



Secret
(非公開コメント受付不可)

こんばんはv-410

セラサンとこは雨だったのね。
こっちは意外といいお天気で
暖かかったですv-278

この「今川焼き」当然餡子入りよね?v-390
今川焼きの中の餡子がカスタードクリームのがあって
それならたまに買うんだけど
餡子はダメだわv-406

この辺りで有名なのが御座候(ござそうろう)っていう
回転焼きなんだけど・・・見ただけで
お腹が張って食べられませんv-393

皮と御茶だけ頂きまーすv-355
今があ焼き
取り上げて頂いて恐縮です。
いやあ、頑張って全国調査した甲斐がありました。(コラッ!他人様のサイトでしょうが!)

しかし何で「今川」なんでしょうかねえ?
地名?人名?
或いは東北の人が・・・
「いづ食うべか? 今があ?」
マリーアントワネットと聴いただけで・・・
思わず、「ベルサイユのばら」を思い出してしまうのは私だけ・・・??

セラさんは「映画好き!?」かしら。
映画といえば「風と共に去りぬ」。・・・と同時に思い出すのが長編小説「スカーレット」。
ご存知ですか?この本・・・。百科事典のように「ぶ厚く」て・・・。
15年位前、入院中に読みました。(懐かしい!!)

(笑)暇さんのコメント、笑っちゃいましたぁ~!
( ‥) ン?
御座候とな。 今日、10個買って3個食べましたよ。 赤色をね。

ここだけの話だよ。 
ほれ、お祭りの夜店でよく売られている小さな俵型した
餡子のない生地だけの回転焼き(福玉焼)を買うと中が
よく半生状になっているんだよね。 それを「カスタードクリーム入り」
だと思っていたんだって。 my奥さん。それも成人式前まで。

「今日の、クリーム入りだった、ラッキー」 とマジに話して
友達に大笑いされたとか。。  (=^・^=)
HIROへ
週末はイマイチの天気だったけれど
今日はかなり好い天気だよ。
まさに仕事日和v-406

>餡子入り
イヤイヤ、HIRO御用達のカスタードでしたよ。
わたし的にはつぶつぶ餡子が良かったんだけど
売ってなかったんだ。

そっかあHIROはアンパンに牛乳の美味しさを知らないのね。
大福に熱いお茶をすする至福の時とか。
私も甘すぎなのはダメなんだけどね。
甘さ控えめってヤツがいい。
私の人となりに合わせて・・・i-278

御座候・・ござそうろうって・・・いったい
聞いてお菓子を想像できる人は限られそう。
暇ちゃんへ
勝手にリンクしちゃって、すんません。
事後承諾になってしましました。今更ですが

「今があ?」
暇ちゃん、それはもういいですってi-229

暇ちゃんなら、もう調べはついているとは思いますが
今川橋近くで売られていたというのが今川焼きの由来みたいですね。

東北弁説も無きにしも非ず、有りにしも非ずv-403v-362
はみちゃんへ
「ベルばら」流行りましたね。
私はイマイチついていけなかったんですけど。

>映画好き
そうでもないです。
勿論、嫌いではないんですけどね。
映画館に行く、DVDを借りてみる。って事が好きなんじゃないかと。
かなり変ですね。

それが証拠にテレビで放映される映画は、あまり観ないんです。
別に証拠を出す必要もないんですけどね。
書いてて自分でも「私って変な人」って思ったよi-229

暇ちゃんのダジャレ、ツッコミ、ボケは誰にも真似できませんよね。
頭の回転が速いですよね。お笑いの!
たつ兄へ
奥様の勘違い、分かる分かる。
確かにそう思っちゃうかもーi-282

し、しかし、すぐ気付くかもーi-237

ラッキーと言っちゃうなんてポジティブで好きだよ。

えっ?おっちょこちょいだって?
だから、たつ兄のお嫁さんになってくれたんじゃんi-237(笑って許してe-277
カスタードクリーム(#^.^#)
じゃあ、全部いただきv-407

アンパンに牛乳・・ホットケーキに牛乳は
美味しいよ(^^)v
マクド(あっ、そっちはマックだっけ?)に
牛乳もいいよ(笑)

大福に熱いお茶ね・・日本茶は好きなので
何でもOKよv-398

わからないのはコーヒーの美味しさなの・・
香りはすごく好きなんだけど
口に含むとダメ~
何ででしょうね~
ケーキには紅茶ですv-273

ちなみに私事ですが、今日下の子が
遅まきながら車の免許を取りました。
恐い恐いv-12
HIROへ
うんうん、カステラに牛乳も合うよ。
バナナにも!

っていうといかにも牛乳好きみたいだけど
最近の我が家の冷蔵庫には常備されてない代物なのでした。

>コーヒー
ずっと好きじゃなくて紅茶派だったけど
デニーズでバイトをしていた時に食事のお供にアメリカンコーヒー!
をきっかけに飲めるようになり
今ではブレンドコーヒーも美味しいと思えるようになったのよ。

子供の運転、確かにコワイ。
ただただ、神頼みして見守るっきゃない。
幸運を祈るv-308