*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
辛淑玉さんの講演会
先日、会社関係で開催された女性のためのイベントというのがあり
同僚と二人、関内にあるホテル横浜ガーデンに行って来た。
ホテル横浜ガーデン


その中で『辛淑玉さん』の講演会があったのだが
いやあ、圧倒されました。
話は明快で面白く、その時は納得して聞いていたのだけど
いざ、自分が同じように出来るかと言ったら・・・絶対無理。
白黒ハッキリさせない、グレーで乗り切る楽さを知っている私
笑ってごまかすという技も捨てがたい。

講演会の途中で、私たちに意見を求める場面があった。
「14歳の優秀な息子が飛び級でアメリカの大学に通うとしたら
注意事項を二つ何を言うか?」という質問。

1人の方が、人に迷惑を掛けない。とか言ったら
『どんな迷惑ですか?具体的に言ってみてください』と執拗に問いただしてた。

うわあ、もう勘弁してあげてよ。許してあげて~。
あまりにお気の毒で後ろを振り返って見なかったけど
どんな方だったんでしょうね。

私は、当てられずに済みましたけど
ハラハラドキドキ、
ちょっと学生時代を思い出しましたけど。

そのあとの懇親会は立食、バイキング。
あっと言う間に皿の料理は無くなり、
予定の1時間前には寂しいお皿が並んでいるだけ。

私と同僚はビールやワインでオナカを満たしていたけど
私は料理と一緒じゃないと美味しく飲めないのですよ。
お皿に残ったキュウリとタコを大事に食べていたのに
1個ずつ残っていたお皿を下げられた時のショックといったら・・
丁度ワインを飲んでいた時だったので、『あっ!』とも言えなかった。

しかし女性だけの懇親会で料理が少ないというのはダメダメですよ

ダメダメといえば、乾杯の挨拶の方の話が長いのもダメダメでした
ビールは温まっちゃうし、手は冷たくなっちゃうしで
途中でグラスを置いちゃいましたよ
近くに居た辛淑玉さんは、どう思っていたのかしらん。

Secret
(非公開コメント受付不可)