*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ホントに火がついた!
食卓に出した土鍋の中身がなくなったので、
作り直すためにガスレンジに持っていき具材を足して火に掛けた。

その間、食卓に戻って食事の続きをしていると
娘が「なんか変な臭いしない?」
えっ!ガス点いてない?・・・と焦って見てみると
点いてないどころか、火が鍋の横から吹き出てました。

えええええ~~~
何、何、何事?
ああああ~~~~!嘘ーっ

土鍋の下に鍋敷きが張り付いてて、そのまま火に掛けたもんだから
鍋敷きが燃えていたんです。
なんじゃこりゃあ~

私が昔、トールペイントに嵌っていた時に作った
木にコルクを貼り付けたお気に入りの鍋敷きだったのに・・

食卓から持っていくとき誰も気付かなかった。
鍋の底に鍋敷きが張り付いていたのに。
そのまま火に掛けて気付かなかった私。
すべてが有り得な~~い。

しかし、大事に至らなくて良かった。
木製で良かった。

こんな感じ。
水につけてからゴミ箱に捨てた鍋敷きを再び取り出して
デジカメで撮ってる私のブログ魂を見よ^^;
表 鍋敷き1

裏 鍋敷き2


火の用心です。反省

こんな私ですが来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね


Secret
(非公開コメント受付不可)

今年もお世話になりました。
今年もあんな事やこんな事で、お騒がせいたしました。

来年は○十代のお仲間入りをさせて頂きます。
どうぞ宜しくご指導のほどを・・・。

それでは、よいお年を!
スモーク
おんなじこと、やらかしたことある!
やっぱりコルクの鍋敷き。濡れててくっついてたのね。

どこからか燻製の匂いがするなぁって、のんきに思ってたの。
コルクは桜チップの薫り?
いつかコルクを使ってスモークソーセージ作ってみたいな。
暇ちゃんへ
明けましておめでとう。
今年もあんな事やこんな事で盛り上がりましょう。
えっ!?そんな事はダメよ~~

ウン十代のグループへようこそv-315
けろりんさんへ
明けましておめでとう。
けろちゃんも経験ありなんだあ。
コルクは滑らなくていいんだけど、簡単にくっ付いちゃうんだね。
私のコルクも桜の香りだったんだろうか・・

スモークソーセージにはv-275だね。
ワインもいいけどv-272
こんばんは(#^.^#)
あけましておめでとう♪
無事、PC復活です!!

私も以前、やかんの下にラップが張り付いていたのに
気づかず火にかけて、黒い煙と異臭で
びっくりした覚えがあります。
麦茶を沸かしているのを忘れてお茶が
なくなりかけてたこともv-404
お互い気をつけましよう^_^;
月うさぎさんへ
ラップも鍋にへばりつくから要注意だよね。
弱火で調理も要注意、忘れちゃう可能性大なんだよ。ウン。

ホント、マジ、火の用心だね。