*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
おからモニター:9日目
≪おからのネギ焼き≫ 

・おから・・・・100g
・小麦粉・・・・・50g
・山芋
・たまご・・・・・2個
・キャベツ
・わけぎ
・桜海老
・おかか
・青海苔

おから9日目

山芋はいらないくらい柔らかくてふわふわなお好み焼きが出来ました。
おからの量はもっと少なくていいようでした。

Secret
(非公開コメント受付不可)

偶然!実家の母がおからを買ってきて、それが残ってる~~!これなら私にもできそうデス!山芋がないけど、ババ2人は仲良く寝ているので今から作ってみますネ♪
chicyanさん、お昼ご飯は、おからのお好み焼きだったかしら?
山芋がなくても、ふわふわ柔らかに出来るはず!・・・と思うv-392

関東は今日から梅雨入りです。鬱陶しい季節到来です。
そちらはどうなのかな?
体調に気を付けてねv-91
あれからすぐキッチンに立って青ざめました・・「おから」じゃなくて「卯の花」。
でも無理やり作っちゃいました。ねぎはなくニラで・・・。変よね?
起きてきたババに食べてもらったら「美味しい」って!v-221ふんわりじゃなくてペッタンコ!!
こちらも雨でなかなか外出できません。休養がとれるからいいかも・・・(ハハ)
あっ! オーダーしたのが出来てる! ブツブツ言ってみるもんだなぁ・・

では、【おからのハム巻きコロッケ】
カボチャのマッシュとおからをまぜて、ハムで巻いてパン粉をつけ揚げ・・ずにパン粉に油を混ぜてオーブンで焼くほうがカロリー低いかな・・
衣に粉チーズ・刻みパセリを混ぜてもいいかも。具はタマネギとか適当に・・
ちなみに、試してませんから出来映えはどうなるか・・ブツブツ・・

>chicyanさん
はじめまして。
>「おから」じゃなくて「卯の花」
セラさんも「おからの炒り煮?」を「卯の花」って呼びます?
実家ではそれを「おから」って呼んでました。加工してない材料を「卯の花」と呼ぶこともあって。
米を炊いた「ごはん」と食事全般をさす「ごはん」みたいに、何がなんだか・・
chicyanさん、
っていうと甘辛に味がついているやつですか。
人参とか入っている?
和風な味がついて美味しいのかも・・v-426

お好み焼ってくらいだから、
何でもお好みで入れちゃってオッケーなんですよね
ババちゃまが美味しいと言ってくれたなら、結果オーライv-433
朱夏さん、カロリーのことまで考えてくれて、
ホント、至れりつくせりで・・・お世話になりますv-10
ここだけ見ている人は、絶対朱夏さんを主婦だと思っているね。
私も時々、もしかして主婦なんじゃないかと思うことがあるよi-229

>卯の花の炒り煮
生の加工してないのを『おから』
炒り煮にしたのを『卯の花』って呼んでました。
たぶん、chicyanさんも、そうだよね。

で、先日おからを買いに行ったら「卯の花」って表示してあったから
念入りに見ちゃいました。でもそれは紛れもなく「おから」で・・・
『おから』=『卯の花』ってことなのかな?

>ごはん
そうそう、時々書き方に困る時ある。
今夜は、ごはんは食べずに・・・
いやいや、ごはんは食べたんだけど
オカズだけで白米を食べなかったってことで(・・; 
みたいなことになるんだよね。
セラ さん
いわれるように 卯の花=味付けされたおからのこと・・だと思っていました。ニンジン→はい、そうです、そうです、入っています。でも=おからでもいいのかなぁ?
その後おもしろくなって代わりに「かぼちゃ」を使ったら さすがに「ごみ箱」行きでした。v-409


朱夏さん はじめまして!
しゅか?何てお読みしたらいいのでしょう?主婦ではなく??
さっきHPにおじゃましたらす~ごい物知り博士みたい・・・。
まだよくわからないんだけど・・・私はいろいろな分野で無知なので(得意な事に関しての知識しかない)時々勉強に寄りますv-290
朱夏=しゅか です。
中国では四季&人生の四季を青春~朱夏~白秋~玄冬と呼ぶことがあります。森高千里(写真集のタイトル)や菅野美穂(ドラマの役名)じゃなくて、郷土の詩人北原白秋にちなんでます・・ブツブツ・・

>HPにおじゃましたら
chicyanさんやここと違って実生活には何の役にも立ちませんが・・よろしく。

>主婦
あっ、そうそう。昔、NHK教育TVでタンちゃん&ペロくんの『はたらくおじさん』という番組がありましたが、男女雇用機会均等法成立以降、『はたらくおばさん』に変わったそう・・という嘘をついてたら、実際に『はたらくおばさん』に変わってました。
chicyanさん、カボチャはダメだったですか。
甘くてお菓子っぽくなりそうなのにね。

朱夏さんほど、主婦の会話が出来る男性はいないんじゃないかと。
調味料の話とかスーパーのお買い得情報まで教えてくれるし(笑)
だから私もだけど、
女性だと思い込んでて途中でアレッ?となるんです。

男女を越えた物知りなんですね。
けど、正真正銘の男性です!・・・たぶん(笑)


>はたらくおばさん
じゃあ、はたらくおじさんの立場は?
はたらくおじおばさんもいるし。