*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ステキな老後
ステキなお年寄りを見ると、私もそうありたいと思う。
健康であることは勿論だけれど
自分なりの楽しみを持っていることが一番。
そういう人は、とても輝いていてステキだ。

姉のお姑さんは、古文書を紐解いたり、
好きな書道家の本を手に入れたと喜んだり
歴史にまつわる場所を訪れたりと楽しそうだ。

言っている私は、古文書?紐解く?って次元だけど・・
ステキな年齢の重ね方だなあ。と思う。

姉が電話をすると
「やることが沢山あって忙しい」と言っているそうだ。
八十半ばにして、毎日が忙しいって・・・良い

何も高尚な事がスゴイんじゃないんだよね。
興味のアンテナが張られてる事がスゴイと思う。

私のお姑さんは、家庭菜園が生きがい。
いろいろな野菜や果物を作って楽しんでいる。
これもまた、ステキだ

ブログでこんなのがある。 『祖母ログ』
家で料理を作る事が好き。
そして喜んでもらえたら幸せ。って81歳のおばあちゃまです。
ステキでしょ。

幸せな老後って、自分の心の持ちようで決まりそうだね。
がんばろっ!!
Secret
(非公開コメント受付不可)

年の功?
数年前町内の老人会・子供会・PTAの合同でボウリング大会がありました。
各グループには、それぞれの年代が均等に振り分けられましたが、個人タイトルは上位5名までを老人会の方々が占めていました。
本気でやったのに勝てませんでした。

はっきりいって今のお年寄りは元気です。上手すぎます。
老後・・・
老後とはいつ頃からを言うんでしょう?v-403
仕事を退職した時かな?
それとももうすでに世間的には
老後なんでしょうか?v-404

私事ですが赤川次郎さんの本は読みやすくて
面白いので老後になったら
読破しようと計画してるのですが
あちらさんも着々と新刊を発売されていて
いつ読み始めたら読破できるのか
焦ってきましたv-388
あちらさんの寿命と私の寿命の戦いです(笑)

息子に言ったら、「もう読み始めんと間に合わへん」
と言われましたv-406

今は梅と格闘してますv-391
含め煮に梅干、梅味噌に梅ジャム・・・
それなりにすでに忙しい老後なのかもv-392
老後・・・・
遠いようで 目の前の出来事のように
最近では感じています。
興味のアンテナを常にはりめぐらせてて・・・
本を読むだすと すぐ頭が痛くなってくる、という
今の自分のほうが
気力が失せてて 老人みたいだなあ・・
ヾ(_ _。)ハンセイ…
暇ちゃんへ人前に出てくる人は元気!ってことになるのかもね。
他人とコミュニケーションをとるって結構頭も神経も使うもの。
やっぱり、引きこもってちゃダメってことかしら?
暇ちゃんは、心配なさそうv-290


月うさぎさんへ
>老後
主な仕事からリタイアーしたら老後なのかなあ。
そういう意味じゃ老後と言っても主婦業はあるし・・・
生涯現役っちゃあ、現役だね。

暇だなあ~と時間を持て余したら
読み始めてみたら?赤川次郎!

梅味噌ってどんなの?美味しそう。
梅は体にいいし、月うさぎさん長生きしそう。
余裕で読破できるそうじゃんv-510


濱ちゃんへ濱ちゃんの老後は大丈夫だよ。
だって、興味があるものがあるし
行動力もあるし。
カメラ片手に東海道廻りを楽しんでいそうv-212


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 内閣府が16日発表した「国民生活に関する世論調査」によると、日常生活に「悩みや不安を感じている」人は、昨年の前回調査から1.3ポイント増加の70.8%で、1981年の調査開始以来、初めて7割を超えた。不安の内容では、「老後の生活設計」が6年連続でトップ。年金不信?...