*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
記憶力
最近、常識問題のクイズ番組が多いので見る機会も多い。
そんな中、自分の無知ぶりを認識することが多々あるわけで・・

で、勉強してみました。『日本の都道府県』

神奈川県より北は、バッチリなのだけど
恥ずかしながら西の方の位置関係がゴチャゴチャなのです。
鳥取、島根は広島の方でしょ。とか
佐賀が九州なのは知っているけれど、場所はどこ?とか
かなりアバウトな感じ

今まで、そのままで何となく流してきてしまったのだけど
ここは一つ、勉強し直してみようと日本地図のパズルを買ってみました。

そうしたら、ナ、ナ、ナント
パズルを出すまでもなく
箱の表紙に書かれた日本地図を見ていたら
意外と容易く頭に入ってくるではないですか。
何で、今まで苦手意識があったんだろ?
我ながら不思議な感じでした。

これは年の功というべきか。
長年の県に対する知識が、記憶の手助けをしてくれたみたいです。
旅行で行った県はここだったのかあ。とか
メル友が住んでいる県はここね。とか
知識とはいえないような知識ですけど
関連付けて記憶していけたのがいいみたい。

年齢を重ねると記憶力は確実に落ちるけど
他の力が大きくカバーしてくれる物なんだね。
と実感しました。

Secret
(非公開コメント受付不可)

同じです^_^;
やっと晴れ間が出て、たくさんの洗濯物が
乾きました(^^)v

私はと言えば、近畿より西はまあまあですが
東京あたりやその北はうろ覚えですv-361
群馬や茨城、山梨・・・よくわかりませんね~e-464

よくわかりませんが、ちゃんと生きてますので
まあいいかぁ(笑)

梅味噌ね、美味しいですよe-266
焼きおにぎりや、みょうが、きゅうりにつけても
食が進みます。
ダイエット中のセラさんには
不向きですねv-391
特技
①分県パズルは30秒で完成できます。
しかも目をつぶって触るだけで何県か判ります。

②白地図で、県庁所在地をピンポイントで指せます。

③市の名前を言えば、それが何県にあるか即答えられます。

④政令指定都市であれば、中心街の名前を知っています。(例・静岡市:呉服町)

⑤そんな事を知っていても、何の役にも立たない。e-445

月うさぎさんへ

やっぱり。v-353
県を大雑把に覚えている人って多いですよね。
まあ、確かに生きていくことに困りはしないです。

ただ覚えてみると
ニュースで県名が出たときにピンポイントで
把握できるって、何か楽しいです。
小さな自分だけの幸せだったりします。

>梅味噌
美味しそうですねえ。
確かにダイエットの敵と見たv-403

      万年ダイエッターの見解




暇ちゃんへ

スゴーイ!!v-12
尊敬の眼差しです。

パズルを触るだけで分かるって・・・何者ですか

暇ちゃんがお笑い芸人なら、
一見役に立たない知識も披露する場がありそうなのにー。
暇ちゃんならお笑い芸人にもなれそうなのにー。

世界地図のパズルを目をつぶって・・だったら
ギネスに申請できるんじゃない?
そしたら「笑っていいとも」くらいには出られそう。v-391

新宿ですけど・・遠いですけど・・。
私、推薦者として御同行しましょうか?
芸は身を助く?
>暇ちゃんならお笑い芸人にもなれそうなのにー。
あのう、これって喜んでいいんでしょうか?

いや、ほんとに何の役にも立たない知識でして・・・。
あ、それと飲み屋の女の子に出身地を訊けば、どんな地域であろうと具体的な話が出来ます。
「○○駅前の商店街には○○スーパーがあるよね。」なんて話すと、大抵の人はビックリします。
これは少し役に立ってるかな?
パズル・・
(・・。)ん?
確か・・・
押入をひっくり返してみれば
あった、あった。  アポロ社のピクチャーパズル。。
小学2~3年生頃 裏返しで日本地図を完成させていました。
もちろん記憶は残っていますよ~。 (^_-)vブイブイッ
最近、合併した市町村は さ~っぱりですが??

裏返しだと 神奈川と富山をよく間違えました。。
2つ並べれば大きさですぐ解るのですが・・・
 暇ちゃんへ

今、お笑い芸人はモテモテ。
勿論、喜んでください。褒め言葉です。

暇ちゃんて、地図を作る仕事をしている人か
地域を自転車で回るヤク○トおばさんか・・イヤ、おじさんかv-403



たつ兄へ

ざっと半世紀前のパズルじゃないですかあ
今度は、孫とじっちゃんとで活用出来そうじゃんv-389


神奈川と富山
フムフム、ちゃんと勉強したから分かるよ。
その位置関係v-391