*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
パソコンで調べられること
昼休みが終わるとすぐに携帯電話に母から電話が入りました。
聞くと、母と同級生の一人暮らしのお友達に宅配便で届け物をしたのだけど
留守が続いていると宅配業者から連絡が入ったらしいのです。

娘さんや息子さんの連絡先は分からないし
単純に旅行なのか、入院なのか、はたまた亡くなったのか、
今、倒れているのか・・・・
と考えれば考えるほど心配になったらしい。

私と同じ横浜に住んでいるから、何か調べる手立てはないか?と・・・
そうなると、警察?・・・(あまり大袈裟になってもね)

住所からパソコンで何か分からない?って言われても 
それは無理だよ。何でも調べられるけど、そこまでは分からないって。

一応、お友達の住む地域の役所の電話番号を調べて
私は仕事中だから無理だけど、そこに電話して相談してみたら?と終わりました。

帰宅後、電話で聞いてみると
役所から、結局警察の方の相談窓口の電話番号を聞き
対応してもらったらしいです。
結局、娘さんの所に行っているらしいことは分かったみたい。

けれど、個人情報を迂闊に漏らすことも出来ないらしく
靴の上から足をかくみたいな、
母にとっては何とも、もどかしい結果だったみたいだけれど
まあ、亡くなっているワケではないことだけは分かったので、一安心なのかな。

独り暮らし・・・・いろいろ対処しなければならない問題がありそうですね。

Secret
(非公開コメント受付不可)

難しい世の中
独居老人と個人情報保護、その狭間で考え、行動しなければなければならない。
まさに現在を象徴する難しい問題ですね。

昔はお隣さんに訊けばその人がどこにいて、何をしてるかすぐ解る、と言った社会でしたが、今はそんな訳にはいかないですね。
暇ちゃんへ
v-292今の自分もご近所の生活状況が分かりません。
うちの事も知らないと思う。

普段はそれで済んでいるのだけど
いつか困ることもあるのでしょうねー
パソコンでわかる
お隣の奥さん、昨日ゴーヤを炒めてたみたいよ。
でも、カレーの匂いもしたわよ。
あら、旦那様は単身赴任で、お子さんは帰りが遅かったから、お一人で召し上がったにしては変ね~。
そういえばこの前、体重で床が抜けそうになったとかで、修理してたわよ。

TVの事件報道で、近所の人のインタビューが、想像以上に「家政婦は見た!」状態なのに驚くことがあります。
ブログのおかげでセラさんの日常はご家族より詳しかったりして・
朱夏さんへ
確かにご近所の人は知らなくても
ブログ友は、家族より詳しいですよね~。
まっ、無駄な情報ばかりでしょうけど。v-389

ちょっと謎の部分を残しておけば良かったかなあ。
年齢不詳とか性別不明とか・・・
今更ですけどv-393
パソコンじゃないけれど
一人暮らしの母は携帯もよく使いこなし、メールの返信もすばやいのですが、先日返事が二日間来なくて、とっても心配しました。

母の使ってる「らくらくホン」は歩数計が付いていて、こちらもらくらくホンを使っていれば、歩数が通知されるサービスがあるの。http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/53140-15487-2-1.html
もう、本気で私も「らくらくホン」ユーザーになろうかと思ったわよ。

象印のポットにも「みまもりほっとライン」ってあるのよね。http://www.mimamori.net/
CMで見た時は、何でここまで・・と笑ったけれど、自分がその状況に置かれると、ありがたいと思います。
けろちゃんへ
万歩計いいよね。
消費カロリーが分かったり、血圧が測れたり
今の携帯ってスゴイよ。
それをまたグラフにしてくれるんでしょ。
私も欲しいなあ。

>ポット
独り暮らしの親を見守るには、ありがたい機能だよね。
お茶を飲まない人は、
トイレの水を流したら携帯にお知らせとか?
ハハハ・・そこまで見守られたくな~いv-393