*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
じゃが豚
西武で買い物をしようとブラブラしていたら
「じゃが豚」の文字が飛び込んできた。

あれ?これは!テレビで梅宮辰夫が絶賛していた?
確か、こんな名前だったような・・・
と、試食を勧められました。

「暑いですけど、一つ如何ですか?」
うむ、確かにスープ物を頂く陽気ではないです。
ちょっと小汗を掻いてしまいそう。

お客が他に誰もいないところを見ると
テレビで見たソレとは別物なのかも。と頭を過ぎったけれど
若い女の子が折角よそってくれたので、頂きました。 

ジャガイモがお餅のような食感で面白い。
冷凍なので、涼しくなってから食べるのにいいかも~と購入。

帰宅して調べてみると、やっぱりテレビで紹介していた商品でした。
しかも、その番組で一位なっていました。
店頭でそれを言ったら、飛ぶように売れるのに・・ね。

じゃが豚



Secret
(非公開コメント受付不可)

肉じゃがの中身
最近知った事ですが、東日本では肉じゃがの肉は「豚」だそうですね。
西日本は必ず牛肉で、豚を使う事はありません。

あと、雑煮の餅も東日本は四角で西日本は丸だとか、お稲荷さんは東日本は俵型で西日本が三角形だとか、同じ食べ物でも西と東で微妙に違うのが面白いですね。
暇ちゃんへ
はい。肉じゃがは豚だし、四角いお餅で、俵型のお稲荷さんです。まさに「ザ・東日本」

「たぬきうどん」と「きつねうどん」も具が逆だとか?
因みに関東は「たぬきが天かす系」で「きつねが油揚げ」です。