*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
汐留に「ごえん」がない
連休の最終日は、ちょっと出かけまして
その帰り道、汐留あたりから新橋駅まで歩いたのだけど
汐留は、新しいキレイなオフィス街でした。

小腹が空いてピザを食べた時のこと。
会計の端数が6円だった。
お財布をみると5円玉はなく1円玉が5枚。
惜しい

で、お札と1円玉を出したわけ。

と、お店の人が
「申し訳ありません。5円玉がなくて・・・・
せっかく1円出していただいたのですが・・・」

1円玉が5枚になって戻ってきた~~

あはあはあははは
店員さんと二人、こりゃ笑うっきゃないっしょ(泣いていますが)

お財布には1円玉が9枚アルミな光を放っています。
そんな汐留の残念なお話でした。

そっか、新しい街汐留は、カード社会なのだな。
お札と1円玉なんていう、姑息な支払い方は似合わないのだな。


Secret
(非公開コメント受付不可)

カードレス&キャッシュレス
カード社会な街って何か嫌だなあ。
「ここはクレジットカードを持ってない、あなたの様な人が来る所ではありません」って言ってるみたいで。

私みたいにITの仕事をしていても、クレジットカードを持ってない人間だって居るのに。(と言っても、現金も持っていませんが・・・涙!)
カードは便利(;一_一)
ついつい、カードにすると買えてしまいます。
現金がなくても買えてしまうのは恐ろしいです^_^;
どっちみち、払わなきゃいけないことを
肝に命ずるべしv-219

いつも悩むのが、3円出したら5円のお釣り?
2円出したら5円のお釣り?と最後に7円、8円、の時に悩みますv-406

暇ちゃん、月うさぎさんへ
カードは便利だけど乱用しないように気をつけてますです。

でもお得な面も沢山あるから侮れない。
良く行くスーパーのカードはお店のポイントで金券がもらえ
クレジット会社のポイントでも金券がもらえるんだもの。
二重取りのお得感v-10

だから公共料金や携帯電話、ガソリンの支払いもカード払いにしてま~す。
年に1,2度でも一万円位の金券は嬉しいよ。
これ、見逃せないです。

暇ちゃん、IT関係なんだア。カード持ってないんだ。(メモ、メモ)
月うさぎさん、現金払いの方が算数のお勉強になるよね~。
日々頭の体操、これ大事v-219