*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
遠近両用コンタクト
私は視力0.06位のド近眼でメガネだけの生活が30年位になります。
子供が生まれるまではコンタクトレンズを併用していたけれど
コンタクトが合わなかったのか長い時間の着用は無理だったり
角膜に傷を付けて痛い思いをしたりで
もう何処に行くにもメガネの生活になっていました。

だけど、ここ数ヶ月
老眼の進行は顕著で細かい字や地図などを見るときは
メガネを外さないと見えない始末。
で、その時々でメガネをずらすという行為になるワケだが
これが年寄り臭いし、面倒だし・・・・
と思っていたら
遠近両用コンタクトレンズの無料お試し制度があると聞いて
駄目でもともと、どんな使い勝手なのか試してみたくなりました。

けれどその前に
コンタクトレンズの着用に慣れておきたい。
一応持っている1日使い捨てのレンズを12日から使っています。
しかも片目だけ。
両眼ともコンタクトレンズにしてしまうと
メガネのようにすぐに外して細かい図を見るって事が無理なので苦肉の策です。

でもこれが結構いいんです。
遠いところも近いところも見える見える。
すっごいガチャ目になるワケなので
目と体に言い訳ないけど・・・・かなり快適。
片目にばかり負担をかけてはいけないので
ちゃんと!? 左右交互に付けています。

コンタクトの使用感が若い頃より違和感ないんですよね。
年取って目の神経が繊細じゃなくなってきてるんじゃないか?って!?
それ、あると思います。

しかしまあ、いつの間にか
私の顔はメガネの顔になっているのですよね。
だから外すと締りがないというか
間が抜けるというか・・・・・
今はマスクで顔半分隠しているので何とかセーフっぽいけど
実際にコンタクトの生活になったら
伊達メガネを掛けようかなあと思ったりしています
まさにメガネは顔の一部です~なのです。

近いうちに遠近両用のコンタクトを試します。
果たして見え方がスムーズなのか?
かなり興味深いです。
Secret
(非公開コメント受付不可)

老眼鏡
私は昔から目が良く、最高視力は2.0までありました。
でも40代半ば頃から急に老眼がすすんで、パソコンや本を見る時は老眼鏡を掛けないと見えません。
もともと視力がいい人ほど、急に来て進行が早いと言いますもんね。
ただ、遠くの看板などは今でもはっきり見えるので、運転などには全く支障はありません。

メガネ姿のセラさんも是非拝見してみたいものですね。
その前にメガネ無しのお顔も存じませんが。
暇ちゃんへ
2.0とはうらやましい。
星空の下、暇ちゃんと私とでは星の数に大きな差があるんだろうなあ。

近眼にも老眼はやってきます。
遠くが見えるだけでも、いいなあ。
こんばんは~
遠近両用のコンタクトがあるんですね。

私も昔から視力が悪いのに、眼鏡をかけていませんでした。
学生の頃は黒板の自が見えないときは
友達に借りてみてました。
大人になってもめがね嫌いは治らず
車を運転する時はやむを得ずかけますが
それ以外はかけずに過ごしていました。

当然、世界は薄ぼんやりしか見えず
かといってはっきり見ようともせず、ぼんやり
生活してました。

が・・・最近そんなことをいってられないほど
世間が見えず^_^;テレビを見るとき、PCを打つとき
めがねがいります。
でも外を歩く時は相変わらず眼鏡をかけていないので
誰とすれ違っても、遠くで挨拶されてもよくわからないまま
頭を下げてます(笑)

星空は見上げてもほとんど見えません。
私と眼鏡が一体化するのはいつのことでしょうか?(;一_一)
月うさぎさんへ
そうでした。
六本木で会ったときも良く見えてないって言ってましたねえ。
でも東京タワーは確認出来てたみたいなんで良かったです。

んっ!?もしかして
それで新幹線から富士山を発見出来なかったとか???
メガネ必要かも・・・よv-403