*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
無事、帰国!
日曜日の昼
娘が無事にフィンランドから帰国しました。

目的の一つであるオーロラは
オーロラチャンス3日間のうちの最終日についに観ることが出来て
かなり楽しい旅になったみたいです。

オーロラの回りは満天の星で
あたりまえのよう流れ星が流れていて
あとは極寒の中、トナカイのソリや犬ぞりに乗ったり・・・
サンタクロースに会ったり。

とにもかくにも
充実した楽しい旅を終えて、無事帰宅できて良かったです。

帰宅して食べたい物を聞いたら
納豆・餃子・なめこ汁だそうで
昨夜の夕飯のメニューはそれに決定でした。

お土産
フィンランド土産
チョコレートやマスカラ、紙ナプキン、ポーチ・・・そして

トナカイの角の栓抜き

本人いわく、
ガイドさんのお勧めでツアーの皆が買ってたからつい買っちゃった。
確かに娘の趣味じゃないもんね。
冷静になったらいらなかったなあ~と思ったんだろうね。
けど旅先の妙なノリってあるもんだよ。
それも良い思い出さ。

Secret
(非公開コメント受付不可)

ムーミンの国
お帰りなさい(と、お伝え下さい)。
オーロラが観られて良かったですね。
きっと一生の思い出になることでしょう。

外国のお土産って、日本人とは感覚が違うみたいですね。
私もインドネシアに行った時、ガイドさんから大きな蝶々(と言うより「蛾」に近かった)の標本を勧められました。
いや、趣味じゃないからと言うと、「こんなに綺麗なのに何で?」みたいな顔をしてました。

ところでフインランドと言えば、何と言ってもムーミンでしょうか。
福岡のキャナルシティには、日本で2店しかないムーミン・カフェがあって、いつもムーミンが席に座ってお茶を飲んでいます。
おかえりなさい・・とお伝えください(笑)
トナカイ、犬ぞりいいなぁ~e-453
オーロラもちゃんと見えたんだe-317
流れ星v-483願い事がいっぱい出来たでしょうしv-410

サンタクロースは今もいるのね^_^;
休業中かと思っていたわe-489
暇ちゃんへ
ムーミンはカバだとかと思っている人もいるけれど
妖精なんですよね。v-389

是非、カフェでムーミンとお茶する暇ちゃんのツーショットを
お待ちしてますv-212
月うさぎさんへ
楽しそうだけどマイナス30度の世界ですわよ。

もしかして月うさぎさんも
近場の温泉で雪見て一杯派v-305では?v-389